にいがた就職応援団ナビ2027

 

先輩社員インタビュー

職員の時間と心を大切にし、
質の高いケアで地域に愛を満たす職場を目指す

いじみの福祉会ではさまざまな業務の効率化により職員が心に余裕を持ち、質の高いケアに専念できる環境を実現しています。充実した研修と資格取得支援では、職員一人ひとりのスキルアップを徹底的にサポート。地域で暮らす幅広い年代に関わり、やりがいを感じながら成長できる。地域に愛を満たす職場を目指しています。

介護職員
諸橋 愛理さん
仕事内容
朝夕の送迎から入浴介助、レクリエーションまで利用者様の一日を支える

デイサービスで介護職員として働いています。朝は利用者様の自宅へお迎えに行き、入浴介助や排泄介助、レクリエーションなどを担当します。入浴介助では限られた時間で多くの方をお風呂に案内するため、一人ひとりの着替えや入浴のペースを把握しながら効率よく回すことが求められます。夕方には利用者様を自宅までお送りし、一日を通して安心して過ごしてもらえるようサポートしています。

仕事の魅力・やりがい
利用者様の喜ぶ姿が見られ、日々の支援が自分自身の成長につながる

利用者様が喜んでいる姿や、楽しそうにされている様子が見られた時にやりがいを感じます。一人ひとりの方が求める支援が異なるため、その方に合った対応や技術が必要になります。先輩方の支援を見て学ぶことも多く、日々勉強の毎日です。自分自身の成長にもつながり、先輩から「成長したね」と声をかけてもらえることも励みになっています。

今後の目標
一人ひとりに寄り添い、楽しんでもらえるレクリエーションを提供したい

利用者様一人ひとりに寄り添いながら、安心して過ごしてもらえるようにすることが目標です。また、楽しんでもらえるようなレクリエーションを考えていきたいと思っています。将来は相談員を目指しているので、知識や技術をもっと身につけて、より良い支援を提供し、信頼されるスタッフになりたいです。

一問一答
この職場を選んだ理由は?

働いている職員の方が元気で楽しそうにキラキラしていたからです。施設に入った瞬間から明るい挨拶があり、私もこんな雰囲気の中で働きたいと思いました。

仕事で難しいと感じたことは?

利用者様への声がけです。お風呂やトイレへお誘いしても断られることがあり、ご家族の希望と本人の気持ちの間で、うまく声がけする難しさを感じています。

仕事をする上で大切にしていることは?

笑顔で元気に接することです。先輩方もいつも笑顔で、それを見て利用者様も「今日元気いいね」「楽しいね」と言ってくださるので、大切にしています。

どんな人と一緒に働きたい?

周りの人と支え合いながら、チームワークを大事にできる人です。一人ではできない仕事なので、声をかけ合いながら協力できる方と働きたいです。

一日のタイムスケジュール
▼8:00/
朝の送迎

利用者様のご自宅へ迎えに行く

▼9:30/
入浴介助

50人ほどの利用者様の入浴をサポート

▼12:00/
食事の配膳

利用者様の昼食を配る

▼12:30/
排泄介助

トイレの誘導、介助を行う。口腔ケアの声がけも行う

▼14:00/
お茶出し

利用者様へお茶を入れて提供

▼14:30/
レクリエーション

指先を使うものづくりや、体を使った体操などを行う

▼15:30/
排泄介助

トイレの誘導、介助を行う

▼16:30/
帰りの送迎

利用者様の自宅まで送迎

保育士
齋藤 一乃さん
仕事内容
遊びを通して学び、一人ひとりに合わせた声がけで子どもの成長を支える

年少3歳児クラスの担任をしています。クラスに合わせた計画を立て、遊びを通して学び、安心して過ごせる場づくりを心がけています。ピアノやダンス、ゲームなどの遊びを取り入れながら生活習慣の自立も促します。月齢による発達の差が大きいので、それぞれの子どもに合わせた声がけが大切です。できることを褒めて自信がつくよう、一人ひとりの成長に寄り添った保育に取り組んでいます。

仕事の魅力・やりがい
子どもとの信頼関係が生まれ、「先生大好き」の言葉がやりがいに

子どもとの信頼関係ができると、毎朝名前を呼んで飛びついてきてくれます!とても嬉しく、「先生大好き」と言葉にしてくれると、やりがいにつながります。行事やピアノ、手遊びなど、働き始めた頃は自分が主担当になることが苦手でしたが、子どもの反応が面白く、楽しくなっていきました。言葉で表現できるようになった3歳児の子どもたちと喜びを共感できることが、今とても楽しいです!

今後の目標
保護者との信頼関係を築き、子どもの成長を一緒に喜べる保育士へ

5年間でさまざまな家庭の形を見てきて、その家庭に合わせた対応・支援が必要とわかった反面、難しさも実感してきました。子どもたちとの信頼関係はもちろんのこと、保護者とも同様に信頼関係を大切にし、安心して子どもの成長を喜べるようにしていきたいです。これからも年中・年長と経験を重ね、卒園まで見届けられるよう、先輩たちの保育を学びながら成長していきたいと思います。

一問一答
この職場を選んだ理由は?

見学した時に雰囲気が明るかったからです。先生方が明るく生き生きと働いている姿が印象的でした。系列の保育園も多く、いろいろな経験ができると思いました。

仕事で難しいと感じたことは?

保護者対応と子どもの体調を読み取ることです。特に保護者対応は、お子さんの発達についてお伝えする時の言葉選びが難しく、先輩に相談しながら対応しています。

仕事をする上で大切にしていることは?

悲しい、嬉しい、怒るなど、子どもと一緒に感情を共有することです。小さなことでも素敵なところを見つけて褒め、自信がつくような声がけを心がけています。

どんな人と一緒に働きたい?

時間を守れる人、嬉しいことや悩みなどを共有し、共感し合える人です。仕事の話だけでなくプライベートな話もできる、向上心がある方と働きたいです!

一日のタイムスケジュール
▼8:20/
朝礼

方針と目標の確認、一日の予定確認

▼8:30/
保育開始

保育室にて子どもの受け入れ、個々と関わりながら朝の準備

▼9:30/
朝の会

子どもたちと挨拶、歌を歌ったり、予定を伝える

▼10:00/
保育活動

運動や制作、戸外活動を一緒に行う

▼11:30/
給食

皿に取り分けたり、準備を促し、一緒に食べる

▼12:45/
午睡

子どもたちの入眠の仕方に合わせて寝かしつけをする

▼13:30/
休憩

クラスの先生方と会話をしながらひと休み

▼15:30/
帰りの会

子どもたちに絵本や紙芝居の読み聞かせ、帰りの挨拶

▼16:00/
延長保育

延長保育を利用する子どもたちで好きな遊びをしながら見守り

▼17:30/
退勤

企業・仕事を知る

他にこんな企業も見てみませんか?

さんにオススメの企業