にいがた就職応援団ナビ2027

 
先輩社員登場!

㈱北澤工業/設備部
布施 凌
2021年入社/調理専門学校えぷろん卒
第3種ガス内管工事士

わたしの仕事を一言で表すと?:
忍者!
派手な職種ではありませんが、配管工という人の目に触れない所でいい仕事しているんです。

現在の仕事について

詳しい仕事内容

一般住宅の水道やガスの新設工事や改善工事をはじめ、マンションや公共施設の大型物件の配管工事をしています。

標準的な一日のスケジュール

7:40  出社 現場へ向かう準備・打合せ
8:00  現場到着 朝礼・危険予知活動
事前の工事予定によって水道工事やガス設備工事など工種が分かれます
午前と午後と別の現場に行くこともあります
17:00 帰社 明日の準備・打合せ・日報入力
17:30 退社

嬉しかったこと

入社当初は、なにもわからず先輩の後ろ姿を見ていることしかできませんでしたが、ガス工事の資格を取らせてもらって、自分で配管を完成させて無事に着火を確認できた時、とても嬉しかったです。

魅力・面白さ

お客様から直接感謝の言葉を頂いたり、新築の施工をする時などに生活に欠かせない仕事をしていることを感じられるのが魅力です。図面をもとに、自分なりに考えながら配管を完成させた時に格別の達成感があります。

苦労・難しい点

単にガス工事、水道工事といっても、状況に応じて管の種類や大きさが様々で、知識や経験が必要な場面があります。正直、自分の力不足を痛感し悔しい思いをすることも多々ありますが、その場でまた一つ覚えることができたことをプラスに捉えて成長につなげています。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

ホームページで、とても楽しそうに仕事をしている社員の方の姿を目の当たりにしました。そこが一番の決め手でした。それに加えて、震災の復旧に携わっている企業であること、ダイレクトに誰かの役に立てることを実感できるこの職種にやりがいを持てそうだと感じたのが志望動機です。

職場の雰囲気について

社会人として9年目の未経験入社の自分でしたが、入社1日目から「仲間」として迎え入れてくれる雰囲気があり、安心感を持てる場所になりました。他部署の人たちとも交流できる委員会やイベントもあって社内のコミュニケーションが活発で楽しいです。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

勝手なイメージで、怒鳴られたりするのかと思っていましたが、皆さん優しかったです。しかし、安全面に対してはとても厳しく、そのプロ意識を自分も見習っていきたいです。
前職は調理師として働いていたので、天候に左右される外仕事が想像以上に大変でした。今では早寝早起きで筋力も付き、とても健康的に過ごせています。でも寒いのはやっぱり苦手なので、対策はしっかりしています!

就職活動中の学生さんへメッセージ

最初は誰でも未経験です。物怖じしたり遠慮せず、チャレンジしていってください!
百聞は一見に如かずです。いろんな職種の見学へ行って、企業の雰囲気を感じてみましょう。
人事メッセージ

部署名 総務部
名前 丹羽 紗智子(にわ さちこ)
【入社年:2013年 趣味:子どもたちのソフトテニスを応援すること】
【経歴:大学卒業後、名古屋で幼稚園教諭として3年勤務。結婚を機に長岡に戻り、北澤工業に入社。4人の子どもを育てながら現在総務部の自称アシスト課として人事労務を担当】

当社の魅力:
「当たり前に水が出る」
「快適な温度環境で過ごせる」
「安全に道を通れる」
そんな日々の「当たり前」を守っているのが北澤工業。
緊急要請にも即座に対応し、技術と主体性を兼ね備えたチーム力だからこそ、行政にも信頼の厚い企業です。

生活の命綱というライフライン工事を中心に、案件の提案から施工までを一貫して行うことができることが強みです。
新潟県の長岡、三条地区を中心に、公共工事が主となる管工事・土木工事、北陸ガス発注のガス工事、民間工事の給排水設備工事など、お客様のニーズに合わせた様々な工事をおこなっています。

長岡市内の公共水道工事実績ナンバー1!
長岡市内のガス工事受注実勢ナンバー1!
長岡市内の災害復旧対応実績ナンバー1!
誠実にお客様に向き合ってきた社員の皆さんのおかげで得られた実績と信頼です。

募集要項(2027年卒者対象)

募集職種:施工管理者
募集人数:3名

求める人材像

・社会に貢献したい人
・自ら考え行動できる人
・やりがいを求める人
・元気にあいさつできる人

これまでの採用活動について

記憶に残る・印象深い学生

ご本人は内定が決まっていた後でしたが、色々な分野が知りたいと、ブースに来られた学生さんがいいらっしゃいました。気になることをいくつも質問されて、自分の知らないことを少しでも知りたいという貪欲な姿勢がとても私には刺さりました。就活に限らず、ライフラインを維持する企業の話が、いつか何かのお役に立てたら嬉しいなと思いました。

嬉しかったこと

弊社を知っていると言われることが一番嬉しいです!小さな会社で認知度は低いですが、市内のそこらじゅうで工事をしているので、見かけることがあるのかなと思います。現場で働く社員の方の活躍もイメージできて嬉しい瞬間です。

残念に思ったこと

やりがいを感じた瞬間

チェック・評価するポイント

採用活動の中で心がけていること

これから社会に出ていく夢を持った学生さんに出会えることが、採用活動をしていて一番刺激的なことです。どこの企業に就職したとしても、そのままの輝きで活き活きと働いてほしいし、自分が自分らしくいられる環境を大事にしてほしいということが伝わるように話をしています。

学生の皆さんへメッセージ

仕事を面白くするのも、つまらなくするのも自分次第。何を大切にしたいのか、自分と向き合ってみましょう。
私は、時々自分の価値観なのか世間の価値観なのかわからなくなることがあります。そんな時は、「私の人生の主人公は私だ」と再確認するようにしています。人生の舵を自分でとることで、どんな選択であれ清々しく前に進んでいくことができます。
誰かの基準や誰かの期待左右されずに、自分の人生を自分らしくデザインしていきましょう。
北澤工業は、年齢、性別関係なく、チャレンジできる環境を整え、皆さんの力を発揮できる場を作っていきます。

企業・仕事を知る

他にこんな企業も見てみませんか?

さんにオススメの企業