にいがた就職応援団ナビ2026

先輩社員登場!

営業部/店長
N.T
2017年入社/帝京大学法学部卒
医薬品登録販売者(入社後取得)

わたしの仕事を一言で表すと?:
接客と商品の販売でお客様の助けになる仕事です!
現在は店長として、店舗の数値管理と従業員のマネジメントも行っています。

現在の仕事について

詳しい仕事内容

一般社員と同様に、品出し、商品補充、発注や新商品の陳列、お客様の接客など多岐に渡る業務を行っています。
店長としては、シフト作成や売上のコントロールなどステップアップした業務を行いますが、現場にも引き続き出て部下の手本となるように日々の業務を行っています。

標準的な一日のスケジュール

遅番例
12:00 出社~発注業務
13:00 新商品の陳列
15:00 休憩
16:30 商品補充
17:00 本社指示業務
19:00 売り場メンテナンス、など
21:00 閉店~精算業務
21:30 退勤

嬉しかったこと

以前、医薬品の接客をさせていただいたお客様が後日ご来店されて、わざわざお礼を言いに来てくださった事です。
その後ご来店される度に自分の事を探してくれて、話しかけてくださった事が嬉しく思いましたし、励みになりました。

魅力・面白さ

「魅力」としては、医薬品の接客だけではなく様々なシーンで「ありがとう」の言葉をダイレクトに受け取ることが出来るので、人の役に立てていることが実感できます。
「面白い点」としては、商品を陳列するにあたって、陳列場所が違うと売れ数も全く変わります。売れるよう、お客様にアピールできるような売場を考える事、実際に売れた時が本当に面白いです。

苦労・難しい点

新入社員のうちは、早番が主なため、品出しやそれに伴う準備業務など肉体労働的な作業が多いので、体力的には苦労すると思います。ですが身体が必ず慣れて気にならなくなります。また遅番ができる3年目以降になると、そういった業務は減ってきます。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

合同説明会で初めて「医薬品登録販売者」の資格を知り、この資格なら薬の接客で人の助けになれると思ったからです。またUターン就職を考えていたので、勤務地がほぼ新潟県内な所も凄く魅力でした。
地元企業に勤めることで、地域貢献できる点も魅了的でした。

職場の雰囲気について

全体的にチームワークを凄く大切にしています。出来ないことがあれば他の従業員が助けてくれる、分からないことを聞くと丁寧に詳しく教えてくれるなど、みんながチームワークの意識、助け合いの意識を持っています。
店舗は1人では運営できないため、店長をリーダーとして、全従業員で協力する姿勢があります。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

入社前の仕事のイメージとしては指示があった事をひたすらこなすといったイメージがありましたが、入社後は自主性も凄く大切で、何をすればもっと今の状況が良くなるのか等、自ら考える事が大切だと思いました。
実際にそういったことができる人が、社内では高い評価を受けています。

学生の皆さんへメッセージ

就職活動は企業との出会いの場所です。まずは説明会を聞いて、「この仕事をしてみたい!」「面白そう!」という気持ちを持てるかどうか、またその会社に入社して働くイメージが出来るかどうかがモチベーションとして凄く大切だと思います。まずは入社したいと思えるような企業に出会えるよう沢山説明を聞いてみてください。
私のコメントを読んでくれた方と一緒に働けることを楽しみにしています!

他にこんな企業も見てみませんか?