看護部長ペンリレー

2017年度 - Vol.11
医療法人宮仁会猫山宮尾病院 看護部長小池 千枝子さん
-
猫山宮尾病院の外観
-
人工関節専門看護外来で丁寧な説明
2017年度 - Vol.11
医療法人宮仁会猫山宮尾病院 看護部長小池 千枝子さん
運動器に特化した整形外科専門病院で、「ココロもカラダも元気で家に帰ろう」を支援しています。66床という小規模ではありますが、予約入院の約6割の方は手術目的での入院です。人工膝関節置換術では全国8番目の手術件数で、寝たきりゼロという特徴があります。
外来からスタートしている取り組みが2点あります。1つは看護の専門性を活かした『人工関節専門看護外来』です。タブレットの導入で病棟、手術室看護師、短時間勤務のママさん看護師の活躍の場も広がっています。2つ目は退院スクリーニングを立ち上げ方向性を共有しています。この2点は多職種にも情報発信しています。
教育では臨床看護実践能力が発揮できるように「NEKOYAMAラダーシステム」に沿った育成・評価を行い、ポートフォリオで「教育ファイル」をデジタル化しています。また外部研修の支援はもちろん、近隣の小規模病院との交流会なども開催し、刺激を受けています。
患者さんと一緒に回復を喜ぶことができる、やりがいのある職場です。是非、私たちの仲間に入りませんか。
《2017年12月12日掲載》
▶医療法人宮仁会 猫山宮尾病院の採用情報はこちら!
▶次は新潟手の外科研究所病院の看護部長 田中さんです。