にいがた就職応援団ナビ2028

 

検査係 副主任

畑野 勇太

  • 開発・技術・研究職 2018年入社 新潟工科大学 卒

仕事内容

検査作業の他、副主任としてスケジュール管理も行っています。

現在の仕事内容

私は検査係に所属し、印刷された製品に不備が無いかの検品を担当しています。日々の仕事としては、納期が近い順に製品を機械に通して検品をし、スリ玉を作って、次の過程に進めるための前段階を行うことや、検品した製品を小巻にして出荷するといった業務を行っています。 また、機械を通せない細いラベルの製品に関しては目視による検品を行っています。印刷の汚れが酷いときは品質保証に確認し、品質レベルのチェックと判断を行ってもらった上で検査を行っています。

今の仕事のこだわり

いつも初心を忘れないことです。 常に製品と見本を確認し色合いがあっているかどうかなど確認を怠らないように心がけています。例えば1色で印刷される製品は色ムラが発生していたり、複数の色を使った製品では汚れがあったりするので、その都度張替や除去を行っています。外に汚れがある製品を行かせないようにするのが検品の役割ですので、ここで未然に防ぐことが大事であると思っています。

会社の雰囲気

現在所属している検査係は、分からない事があれば上司や先輩がいろいろと詳しく教えてくれます。 面接官だった社員も入社前に受けた印象と変わらず親切に対応してくださる環境です。 また、会社の雰囲気は人と人との距離が近く、垣根なく、互いに協力できる会社です。社員は、前向きで責任感を持って各自の仕事に取り組んでおり、新しいことにも積極的に挑戦し、臨機応変に問題へと立ち向かう強い精神力を持った人が多いです。

学生の皆さんへメッセージ

就職サイトや会社のホームぺージだけでは、なかなか見えないところもあるので、興味がある企業にはぜひ足を運んでみてください。機会があれば先輩社員と話をして「自分がこの会社で働くなら」といったイメージを当てはめてみるのも働く上できっと役立つものになると思います。

 

企業・仕事を知る

他にこんな企業も見てみませんか?

さんにオススメの企業