ニイガタヒロタカデザインジムショ


| 事業内容 |
商業施設・医療施設・オフィス・住宅の設計施工監理 不動産 |
|---|---|
| 創業 | 1968年11月 |
| 設立 | 1984年4月 |
| 資本金 |
2000万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長 𡈽田 隆太郎 |
| 従業員数 |
9名(2025年4月時点) |
| 売上高 |
2億8766万円(2022年3月実績) |
| 売上推移 | |
| 本社所在地 |
〒950-0982 新潟市中央区堀之内南2-19-14 TEL:025-243-2828 |
| 拠点所在地 |
〒 TEL: |
| 事業所 | |
| 関連会社 | 株式会社ヤマニ 株式会社クリエーション |
| 沿革 | 昭和43年11月 創業者土田隆義が三条市一の木戸にヒロタカデザイン事務所創業 昭和48年3月 法人に改組株式会社ヒロタカデザイン事務所設立 昭和52年9月 本社新築。 昭和59年4月 株式会社新潟ヒロタカデザイン事務所設立。現住所にて事業開始。 代表取締役に土田隆義が就任。 平成18年4月 代表取締役会長に土田隆義が就任。 代表取締役社長に大竹健一が就任。 平成25年5月 代表取締役社長に土田隆太郎が就任。取締役会長に大竹健一が就任。 |
店舗が街に活気を生み、医院が地域の安心を支え、住宅が家族の人生の舞台になる。用途の違いを超えて、その場所に関わる人がより豊かに生きられる環境をつくることを軸としています。建築は年月とともに表情を変え、使う人の体験とともに育っていきます。長い時間の中で魅力が深まり、「ここで良かった」と思ってもらえる存在であること。それこそが私たちの目指す「本物のデザイン」です。
流行や装飾ではなく、本質的な美しさを大切にしています。素材の質感、光の射し方、陰影の深さ、音の響き、人の動きや温度感──多様な要素が穏やかに調和し、そこで過ごす時間が心地よく感じられること。建築を“見た目の造形”ではなく、“五感で味わう体験”として捉える姿勢が、私たちの設計思想の核です。
そのために、技術と同じくらい感性を磨くことを重視しています。芸術・音楽・演劇・食文化・伝統工芸など、本物に触れることで養われる洞察。現場で素材の経年変化や光の移ろいを体験することで得られる視点。図面では気づけない細部を掴み取り、仕上がりへと生かしています。知識と実践が重なったとき、初めて長く愛される場所が生まれると考えています。
私たちにとって建築とは、ただ形をつくる行為ではありません。そこに暮らす人の人生、働く人の誇り、地域が受け継いできた文化や記憶に寄り添い、その未来を支える舞台を整えることです。店舗でも医院でも住宅でも、「らしさ」が自然と息づくよう、思想・技術・経験・感性のすべてを注いでいます。
創業57年。半世紀を超える歩みの中で培った経験と、変化を恐れず刷新し続ける姿勢。その両方があるからこそ挑戦が生まれ、蓄積された知恵が深みを増していきます。変化の大きい時代でも揺るがない価値をつくり続けること。それが新潟ヒロタカデザイン事務所の原点であり、これからも大切にしていく姿勢です。
年月を重ねても輝きが増し続ける住まい、働く場、街の風景をつくること。その想いを胸に、これからも地域の文化と人の営みに寄り添いながら、「本物のデザイン」を追求し続けていきます。