にいがた就職応援団ナビ2025|新潟の新卒就職活動情報サイト

2026卒業予定(大学3年生等)の方はこちら

就活準備を始めたいけど、何から手を付けたらいいか分からない…

そんな皆さんのために、にいがた就職応援団のIPPOくんと新卒入社1年目の応援団Tが、就活準備の疑問にお答えします。

にいがた就職応援団ナビの各種コンテンツを上手に活用しながら、納得のいく就活ができるように行動していきましょう!

IPPOくん

長年新潟の学生の就活をサポートし、見守ってきた応援団のマスコットキャラクター。

応援団T

にいがた就職応援団 入社1年目。最近マイカーを購入し、新潟県内のお出かけスポットを探索中。

スケジュール 編

Q. 就活準備って何から始めればいいの?
A. まずは、就活スケジュールを把握しておきましょう!
IPPOくん

計画的な行動が大事!
これから就活準備を始める皆さんにとって、何をいつまでにするべきかを考え、計画的に行動することは、納得のいく就活をするための大切な要素。就活本格化を余裕をもって迎えられるように、事前にできる準備をしっかりしておきましょう!

■ 2025年卒 一般的な就活スケジュール

2023年4月~2025年3月まで ※2023年7月時点の情報です
※上記は、あくまで一般的な就活スケジュールになります。インターンシップやオープン・カンパニー、会社説明会の開催、エントリー受付や採用選考の日程は、企業により異なります。

合同企業説明会は積極的に活用を
就活を効率的に進めるためには、合同企業説明会などのイベントを上手に活用することも大切。にいがた就職応援団では、1日で複数の業界、職種、企業の理解を深められる「仕事研究フェスタ」や、採用情報が聞ける「就職縁日」など、時期によってさまざまなイベントを開催します。
にいがた就職応援団主催のイベント情報をチェック!

企業の選考解禁は6月1日以降! だけど実態は…?
政府主導のスケジュールを見ると、選考開始は原則として大学4年生等の6月1日からとなっています。しかし、実際には多くの企業がそれよりも前に選考を開始していることを頭に入れておきましょう!

■ 2024年卒の学生が就活の準備時期~本番に行ったこと

出典:にいがた就職応援団ナビ2024 学生モニターレポートより

早めの情報収集がカギ!
一次選考を受験した人は3月と4月で特に多く、内々定の通知を受けた人は大学4年生等の5月の時点で最多となっていました。気になっていた企業の募集がいつの間にか終わっていた、ということがないよう、しっかりと情報収集をして、早めのアクションを心がけましょう!

応援団T

各種ナビサイトなどで気になる企業を見つけたら、「フォロー」「エントリー」機能を活用するのがオススメです! 企業からイベントの案内などが自動で届き、大事な情報を見逃すことがないのでとても便利でした!

新潟の企業の採用活動時期は早まる傾向
首都圏と地方のスケジュールに大きな差がないことも意識しておくとよいでしょう。人材獲得競争が激しくなる中、新潟でも、早期から学生との接触を図る企業が増えています。

私が就活をしていた時も、6月ごろには企業から内定をもらっている友人が多かったです。動き出すのが少し遅かった私は、もっと早く活動を始めればよかったと実感しました…。就活の大前提として、スケジュールを知っておくことはとっても大事ですよ!

TOPページへ戻る

にいがた就職応援団ナビ2025 公式アプリ

企業の検索やイベント申込みはもちろん、企業からのメッセージを受け取れたり、イベントの入場登録などアプリだけの便利な機能が満載! 今すぐダウンロードして就活をスムーズに進めよう!

アプリ 機能紹介

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・説明会情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!