にいがた就職応援団ナビ2025|新潟の新卒就職活動情報サイト

2026卒業予定(大学3年生等)の方はこちら

応援団スタッフブログ LOVEニイガタ

4/27は朱鷺メッセへ!

応援団/望月

皆さん、こんにちは!

応援団の望月です。

 

最近は20度越えの日もでてきて、過ごしやすい気候になりましたね!

GWも控えているので、モチベーションも高めに推移している今日この頃です。

 

さっそくではありますが、本日は就職イベントのご案内です!

GW初日にあたる、4/27に朱鷺メッセで42社の企業が参加する就職イベントが開催されます。

 

▽▼就職縁日 2024.4.27(土)朱鷺メッセ 13:00〜17:00▼▽

 

・これから就活を始める方

・追加の企業探しをしている方

・内定をもらったはいいけど、不安になっている方  

などなど、一つでもあてはまる方は要チェックです!

 

当日は、就活ヘルプデスも設けておりますので、

悩みがある方は相談しに来る感覚でお気軽にお越しください!!

 

今回からイベント初参加する企業も「8社」いますので、

これまでにイベントに参加したことがある方も、改めて来る甲斐があるかもしれません!

 

世間的には今週末からGWのようですが、1日だけ就活モードを継続して、

翌日の28日から思いっきり遊んで休んでリフレッシュするのはどうでしょう??

 

それではまた次回の更新で!​


応援団/望月

2024.04.24(水) 17:42

陰陽師0

応援団澤田

こんばんは!

応援団の澤田です!

 

先日、20日(土)に個人的に気になっていた

山崎賢人主演の『陰陽師0』を見てきました!

野村萬斎版の陰陽師は昔にDVDで何回か見たことがあり、

山崎賢人版の陰陽師0もどんなものなのかと思い鑑賞してきました。

 

鑑賞を終えた感想としては、

キャストも豪華で映像も綺麗になり、

終盤に掛けては壮大な演出が多く、引き込まれるような時間でした。

野村萬斎版と比べると怪奇現象の気持ち悪さが少なく、

今の時代にあった表現にしたのかなと思いました。(笑)

 

呪術廻戦を読んでいる人は、

あれって!?というポイントもあるので違った楽しみもあるかもしれません。

 

以上、応援団の澤田でした。

 

2024.04.22(月) 18:00

情報

ヤス

こんにちは。応援団のヤスです。

 

様々な報道での内々定率が出ていますね。

昨年より高くなっている模様です。

募集を終える企業も出てきているかと思います。

 

そんな中、二次募集を掲げる企業も出てきました。

ナビを見てみると「企業の最新トピックス」に「○月〇日説明会開催」という言葉が出てきています。

これからの時期、興味があったが試験に参加できなかった企業が再度試験日程を出している可能性があります!

また、そのついでに新たに興味を引く企業が見つかる可能性があります!

                       

ナビの隅々をもう一度見返してみると、チャンスが転がっているかも・・・

 

にいがた就職応援団ナビ2025トップページの

「企業の最新トピックス」や上部にある「説明会を探す」のボタンは要チェックです!

 

 

2024.04.19(金) 09:11

これから就活を再開する方へ

応援団 長谷川

みなさん、こんにちは。新潟もめっきり暖かくなりました。

皆さんの手元には内定の良いお知らせが届いているでしょうか。

もし「まだ」という方も、まったくあきらめる必要はありません。企業はまだまだ応募を募っています。

 

さて、そうはいっても第一志望企業群にご縁がなかった、行きたいとこが見つからない、

そんな方は多いと思います。

対策として、下記の方法はいかがでしょうか。

 

①合同企業説明会に参加して、気軽にたくさんの企業の話をまず聞いてみる。直感を信じてブースを選ぶ。

 ちょうど4/27に朱鷺メッセで就職縁日があります。

②業界や職種など、一方を変えて探してみる(バスケットのピボットのイメージ)。

 ゼロベースではなく、これまでの研究も活かせます。

③大学のキャリアセンターを利用してみる。面談員のアドバイスから、自身の適性を探る。

 実はあたらしい採用情報も豊富に集まるので、この時期は特にお勧めします。

 

それぞれの状況だと思いますが、張り切っていきましょう!4/27は相談コーナーもあります。

 

応援団 長谷川

2024.04.17(水) 19:30

就活 中・後半戦

応援団山田

こんにちは、天気がよいですね~、応援団山田です。

 

就活も中盤戦!いやいや、選考の早期化でもはや後半戦かもしれません。

この辺になると、企業のスタンスもバラバラになってきます。

・採用活動が終わって、掲載を下げた

・終わったけど、エントリーは空いたまま

・あとちょっとなりないので、説明会を増やして継続

・辞退の穴埋めで、再度募集

・全力絶賛募集中

・エントリーは閉じたが、過去のエントリー者のみ誘ってみようか

こんなところでしょうか。

 

消極的姿勢でエントリーを開いている企業にエントリーして

ほったらかしになっていませんか?

一生懸命活動している企業は、

説明会日程を追加したり、新着トピックスを更新したり、皆さんにメールを送ったり

何かしら能動的なアクションをとっています。

ここからは、毎日情報更新を気にしながら

新しい出会いを求めていくフェーズです。

 

企業をまわっての肌感ですが、学生が集まらなさ過ぎて、25諦めよっかなとの声も聞きます。

そして、来月から26採用が動き始め、人事の関心がそちらにもとられます。

のんびりしてられないですよ。

 

さあ、アクション。

2024.04.15(月) 11:00

にいがた就職応援団ナビ2025 公式アプリ

企業の検索やイベント申込みはもちろん、企業からのメッセージを受け取れたり、イベントの入場登録などアプリだけの便利な機能が満載! 今すぐダウンロードして就活をスムーズに進めよう!

アプリ 機能紹介

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・説明会情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!