にいがた就職応援団ナビ2025

先輩社員登場!

総合職/竹尾インター店副店長
江川 佳奈
2014年入社

わたしの仕事を一言で表すと?:
ガソリンスタンド店頭での接客・サービス

現在の仕事について

詳しい仕事内容

店頭での接客
洗車・オイル交換等、各種作業
店内カウンターでの受付業務や顧客情報・作業履歴の登録

標準的な一日のスケジュール

7:40  出勤
     当日の予定の確認
     (車検・レンタカー・コーティング等の来店予定の確認)
8:00  勤務開始
     代車・レンタカーの配車準備
     店頭で来店客への接客
     洗車・オイル交換等、受注メニューの作業
12:00 休憩
13:00 店頭で来店客への接客
     来店状況により、店内で顧客情報・作業履歴の登録業務
17:00 退勤
     当日の実績報告
     翌日の予定確認

嬉しかったこと

お客様から「ありがとう」、「また来るね」の言葉をいただくことに何よりもやりがいを感じます

魅力・面白さ

仕事に必要な知識や技術は研修や日々の業務を通じて身につけることができます。
今までできなかったことができるようになったり、覚えた知識でお客様に車の状態やお手入れのアドバイスをして商品の販売につながったときに達成感を感じます。
最近では、店の予算や企画立案にも関わるようになり、自分で立てた予算や目標に向けて行動計画をしてスタッフみんなで協力することや達成したときに喜びを分かち合えることに仕事の魅力を感じています。

苦労・難しい点

店のイベントやキャンペーンを自分たちで考えて企画したり行動計画を立てさせてもらえることは仕事のやりがい、魅力ではありますが、自分たちが考えた企画が本当にお客様のニーズに合っているのか?お客様は何を期待して求めているのか?ということを考えながら企画していくのが難しいです。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

ガソリンスタンドの仕事に興味があって、特に手洗い洗車がしてみたいと思っていました。
宮島は過去にテレビやニュースで洗車を紹介されたのを見たことがあって、企業説明会でも洗車に力を入れていることを教えてもらったので、やりたい仕事ができる職場だと思って入社しました。

職場の雰囲気について

明るくて面白い人が多いです。
時に厳しく指摘されたり注意を受けることもありますが、店が目指すビジョンが明確になっていて、それに対して自分の行動がふさわしくなかったからという理由がわかっているので、素直に受け入れることができます。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

ガソリンスタンドは燃料を販売するだけのイメージでしたが、宮島は洗車をはじめ、オイル・タイヤなどのカーケアや車検・鈑金・保険・車販まで車に関わるほとんどの商品やサービスを取り扱っていて、お客様の車に関するご要望にほぼすべて応えることができる職場です。
まだ、覚えきれていない業務もありますので日々、仕事をしながら成長してお客様のご要望に応えられるスタッフになりたいです。

就職活動中の学生さんへメッセージ

一般的なイメージどおり、大変なことも多い仕事ですが、それ以上に楽しさややりがいを感じられる職場です。
職場の先輩やお客様との関わりから、多くの気づきを得られたり人として成長できる職場だと思います。
働きながら、一緒に成長していけたらいいですね。
人事メッセージ

 

当社の魅力:
 

募集要項(2025年卒者対象)

 

求める人材像

 

これまでの採用活動について

記憶に残る・印象深い学生

嬉しかったこと

 

残念に思ったこと

 

やりがいを感じた瞬間

チェック・評価するポイント

採用活動の中で心がけていること

学生の皆さんへメッセージ

他にこんな企業も見てみませんか?