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先輩社員登場!

営業部/店長
N.T
2017年入社/帝京大学法学部卒
医薬品登録販売者(入社後取得)

わたしの仕事を一言で表すと?:
接客と商品の販売でお客様の助けになる仕事です!
現在は店長として、店舗の数値管理と従業員のマネジメントも行っています。

現在の仕事について

詳しい仕事内容

一般社員と同様に、品出し、商品補充、発注や新商品の陳列、お客様の接客など多岐に渡る業務を行っています。
店長としては、シフト作成や売上のコントロールなどステップアップした業務を行いますが、現場にも引き続き出て部下の手本となるように日々の業務を行っています。

標準的な一日のスケジュール

遅番例
12:00 出社~発注業務
13:00 新商品の陳列
15:00 休憩
16:30 商品補充
17:00 本社指示業務
19:00 売り場メンテナンス、など
21:00 閉店~精算業務
21:30 退勤

嬉しかったこと

以前、医薬品の接客をさせていただいたお客様が後日ご来店されて、わざわざお礼を言いに来てくださった事です。
その後ご来店される度に自分の事を探してくれて、話しかけてくださった事が嬉しく思いましたし、励みになりました。

魅力・面白さ

「魅力」としては、医薬品の接客だけではなく様々なシーンで「ありがとう」の言葉をダイレクトに受け取ることが出来るので、人の役に立てていることが実感できます。
「面白い点」としては、商品を陳列するにあたって、陳列場所が違うと売れ数も全く変わります。売れるよう、お客様にアピールできるような売場を考える事、実際に売れた時が本当に面白いです。

苦労・難しい点

新入社員のうちは、早番が主なため、品出しやそれに伴う準備業務など肉体労働的な作業が多いので、体力的には苦労すると思います。ですが身体が必ず慣れて気にならなくなります。また遅番ができる3年目以降になると、そういった業務は減ってきます。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

合同説明会で初めて「医薬品登録販売者」の資格を知り、この資格なら薬の接客で人の助けになれると思ったからです。またUターン就職を考えていたので、勤務地がほぼ新潟県内な所も凄く魅力でした。
地元企業に勤めることで、地域貢献できる点も魅了的でした。

職場の雰囲気について

全体的にチームワークを凄く大切にしています。出来ないことがあれば他の従業員が助けてくれる、分からないことを聞くと丁寧に詳しく教えてくれるなど、みんながチームワークの意識、助け合いの意識を持っています。
店舗は1人では運営できないため、店長をリーダーとして、全従業員で協力する姿勢があります。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

入社前の仕事のイメージとしては指示があった事をひたすらこなすといったイメージがありましたが、入社後は自主性も凄く大切で、何をすればもっと今の状況が良くなるのか等、自ら考える事が大切だと思いました。
実際にそういったことができる人が、社内では高い評価を受けています。

就職活動中の学生さんへメッセージ

就職活動は企業との出会いの場所です。まずは説明会を聞いて、「この仕事をしてみたい!」「面白そう!」という気持ちを持てるかどうか、またその会社に入社して働くイメージが出来るかどうかがモチベーションとして凄く大切だと思います。まずは入社したいと思えるような企業に出会えるよう沢山説明を聞いてみてください。
私のコメントを読んでくれた方と一緒に働けることを楽しみにしています!
人事メッセージ

人材開発室 佐野
入社年 2011年

当社の魅力:
簡単な作業からの段階的な教育制度、月間平均残業時間1.2時間と働きやすい職場環境は当社の大きな魅力です。

募集要項(2025年卒者対象)

店舗運営職(店長幹部候補) 35名

求める人材像

当社はマニュアル整備・教育に自信があります。若手社員に求められることは、まずは決められたことを素直にきちんとこなせることです。
決まり・マニュアルが多いと「覚えるのが大変・・・」と考えがちですが、社歴や立場に応じた教育をしています。そのため安心して働ける環境が整っています。
しかしマニュアルが全てではありません。
マニュアルの本質を自分で考えて、行動に移すこと、また時代に合わせて改善していくことが「本来の仕事」です。そんな考え方ができる人材を求めています。

これまでの採用活動について

記憶に残る・印象深い学生

ご自身の経験したこと・そこから得られたことを、活き活きと話されている学生さんと会ったときです。
その勢いのまま当社でやりたいことを話していただき、こちらもワクワクしたことを覚えています!

嬉しかったこと

非常に緊張されていた学生さんが最終面接前の私との面談で、普段に近い自分で面接ができたと事後報告してくれたことです。
学生のみなさんの本来の良さを発揮できる環境づくりも採用担当者の重要な役割だと思っています。

残念に思ったこと

仕事内容を十分研究しないで、イメージだけで就職先を決めること。
小売業にも様々な業界があり、個々で働き方が異なります。特に説明会などにいらっしゃっていただくと「イメージと違った」と言われる学生も多くいらっしゃいます。
是非、先入観を持たずに様々な企業に興味を持ってほしいです。

やりがいを感じた瞬間

当社を選んでいただけた時が最もやっていて良かったと実感しています。
学生の皆さんも様々な企業を受けられていると思います。
自分が「選ばれる側」だと考えている方も多いと思いますが、同時に「選ぶ側」でもあります。皆さんから選んでいただけるように、当社のことを知っていただきたいと思っていますので、どんな小さなことでも気になることは遠慮なく質問してください!

チェック・評価するポイント

「当社で活躍できる人材かどうか」を見ています。
接客業ですので、まずは応募者の方が、お客様に接することをイメージしています。
就職活動で「笑顔が大切」と言われるわけですね。
活躍するにはどんな能力が必要で、自分のどの要素がそれに当てはまるかをしっかりと説明していただくと説得力のあるアピールになるかと思います。

採用活動の中で心がけていること

正しい情報を与え正しい選択をしてもらい入社後のギャップを減らすこと。

学生の皆さんへメッセージ

どのような仕事も何らかの形で人や社会に貢献しています。
その中で、ドラッグストアは困っている方に対して健康や美容などの面でサポートを行い
地域の方々からダイレクトに「ありがとう」「助かっているよ」の言葉をいただける仕事です。
このように「人」への貢献度が実感しやすいため、日々のやりがいを感じることができます。
これに共感できる学生さん、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!!!

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