にいがた就職応援団ナビ2025

先輩社員登場!

ダイレクトチャネル事業部 資産コンサルグループ
廣野 菫
2022年入社/新潟国際情報大学卒

わたしの仕事を一言で表すと?:
 お客様に合った保険商品を複数社の中からご提案しています。

現在の仕事について

詳しい仕事内容

お電話でお客様とお話ししながら、複数ある保険商品の中からお客様のご意向に合った商品をご提案します。
何度かお話していく中で、本当にお客様が必要としているものは何かしっかり理解をする必要があります。
保険知識がないお客様に、どうすれば商品の内容・魅力が伝わるかを常に考えながら仕事をしています。

標準的な一日のスケジュール

9:00  出勤
9:00  新規のお客様へ商品パンフレット送付のご連絡
10:00 パンフレットを送付しているお客様へ商品内容のお伝えでご連絡
12:00 お昼休憩
13:00 ご提案中のお客様へご連絡(お申込みのご案内)
15:00 新規でご案内するお客様のプラン考案
16:00 ご提案中のお客様へご連絡(ご提案・ご不明点の解消等)
17:30 新規のお客様へ商品パンフレット送付のご連絡
18:00 締め作業・退勤

嬉しかったこと

ご契約頂いたお客様に、「廣野さんを信頼しているから全て担当してほしい」というお言葉を頂いたり、お礼のお手紙を頂いたことがとても嬉しかったです。
営業なので月によって業績の変動があり、なかなか上手くいかずに悩むこともありますが、このようなお言葉を頂くと自分らしくお客様に向き合って頑張ろうと思えます。

魅力・面白さ

扱っている商品が複数あるので、お客様によってどの商品のどの内容が一番合っているのかが全然違います。
一生懸命考えたプランをお客様にお気に入り頂けたときは嬉しいですし、保険を売る楽しさだなと思います。

苦労・難しい点

保険に興味がないお客様に、保険のお話を聞いてもらうこと・商品の魅力を伝えることが難しいです。
またお電話で声だけのやり取りなので、複雑な内容説明などは対面営業より難しいのではないかと思います。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

元々金融・保険商品に興味があったので、保険業務と住宅ローン業務どちらも経験できる可能性のある環境が魅力的でした。
インターン制度があり、入社前に会社の雰囲気や、業務内容を体験することで、少し環境に慣れた状態で4月を迎えることができる点も安心できるポイントでした。
また新潟駅前にもコールセンターがあり、将来新潟に戻る選択もできるのでソニアキューブに入社を決めました。

職場の雰囲気について

先輩や上司と話しやすく、風通しの良い雰囲気だと感じでいます。
実績で悩んでいるときには親身に話を聞いてくださり、何か足りないものがあれば、実績を出せるように全力で準備をしてくださいます。
部長とも月に1回、面談できる制度があるので、毎月の成果や悩みはもちろんですが、仕事以外の悩みにも親身に相談に乗ってくださり、お話ししやすいです。
社長とお会いしたときには、どのようなモチベ―ションで仕事すべきかなど、若い私たちが悩みがちな部分についてアドバイスをしてくださり、直接お話しできる機会が他の会社と比べると多いと思うので、とても貴重な環境だと思います。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

入社前は「仕事はただ苦痛なこと」というイメージが強く、社会人になることが本当に嫌でした。
自分が頑張った分だけそれが結果に出て、もっと頑張りたい、もっと知識を得たいと思えるようになり、仕事の楽しさを感じるようになりました。

就職活動中の学生さんへメッセージ

入社する会社を選ぶうえで、その仕事内容の根本に興味があるか・会社の雰囲気が自分とあっているかが一番大切だと思います。
雰囲気となると肌感になってしまうので難しいかと思いますが、説明会など実際に自分の目でみて確かめてみてください!
将来自分がどのようになっていたいかを想像して、その自分に近づけるような会社に入れることを願っています!就活頑張ってください!
人事メッセージ

ソニアキューブ株式会社
経営管理部 経営管理課
採用担当

鎌田 雄貴

【入社年:2020年4月 趣味:ギター・料理】

当社の魅力:
★20代の若手社員が活躍
男女共に新卒入社の若手社員が多く活躍しています。
新入社員であっても、未経験であっても 様々なフィールドで活躍する場があります。

★成長スピード
2010年の設⽴以来、⽣命保険・損害保険に特化したコールセンター事業で急成⻑を遂げてきた当社。
設立時は10名ほどで始めた小さなコールセンターが現在は300名を越える社員が在籍しています。
働き方の多様化が進む中、時代に合わせた働き方改善に重点を置き、従業員満足度を意識しています。
社員が会社を好きになって、満足し働くことで更なる品質の向上につながると確信しております。

★未来の可能性
設立から急速に事業を拡大しており、年々管理者ポジションも増えています。
新入社員にもさまざまな活躍のチャンスがあり、ジョブローテーション制度もあるので業務を幅広く経験し、自分の可能性を確かめながら成長することもできます。
あなたのやりたいことを叶えるために、我々が惜しみなく協力をしていきます!
そんなところが弊社の魅力です!
共に未来を作っていける仲間を待っています!

募集要項(2025年卒者対象)

総合職(営業)

【生命保険・損害保険事業】
※内勤(インサイドセールス/コンサル営業)
<5~20人規模のチームを束ねるマネージャー(SV)へ>
■電話営業からスタート
リーダーになるためにはまず基礎営業力を磨きます。(1~2年程)
製麺保険営業・損害保険営業など、配属された企画(チーム)での知識も学んでいきます。
■大人の学校
SV業務で部下となるのは30~50代の女性パートスタッフが大半です。
営業研修、メンタルケア、勤怠管理など幅広いマネジメントに携わっていただきます。
■様々な企画を経験することが可能です。
1チームの規模は数人~数十人単位で様々です。
生命保険営業だけでも、代理店チーム、百貨店会員向けチーム、クレジット会員向けチーム等、たくさんの配属先があります。
■真のチーム営業
全員の合計売上が目標です。ひとりでは達成できない目標をどうやってチームで達成させるかを考えるのがリーダーの仕事です。
営業分析・モチベーション分析・戦術立案など様々な裁量権をもって仕事に挑めます。
=SVの主な業務=
・オペレーターのシフト管理
・進捗、数字の管理
・指導・サポート
・リストの作成
・目標達成のための計画策定
・クライアント対応…など

【住宅ローン事業】※外勤(外回り営業/反響営業)
<住宅ローン専門金融機関ARUHI フラット35(住宅ローン)の営業職>
■反響営業が中心
個人のお客様からもWEBなどを通じてお問い合わせをいただくこともありますが、
メインとなるのは不動産会社からのお客様紹介です。
担当エリアの不動産会社(東急リバブルなどの不動産売買会社)を開拓して、不動産営業マンとタッグを組みお客様を紹介してもらいます。
■営業だけが仕事ではないです。
お客様をご紹介いただいた後が本番。ローンの審査や融資面談、接客や事務業務も様々、店舗運営をとことん学ぶことが出来ます。
■営業ノルマなし
短期的な数字に追われることよりも、不動産会社の方から長く信頼される営業へと成長してほしいと考えています。もちろん、その頑張りが成果につながったときには賞与で還元します。

求める人材像

・誰とでも円滑にコミュニケーションが取れる方
・人と話すのが好きな方
・目標に対して前向きに努力できる方
・向上心の強い方
・チャレンジ精神旺盛な方
・笑顔が得意な方

これまでの採用活動について

記憶に残る・印象深い学生

嬉しかったこと

残念に思ったこと

やりがいを感じた瞬間

チェック・評価するポイント

採用活動の中で心がけていること

学生の皆さんへメッセージ

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