ミツミカンキョウ
みつみ環境では、社員の働きやすさ・業務効率アップのため、IT化を中心に様々な独自の取り組みを行っています。その時代に先駆けた取り組みをレポートします!
目的は速やかな情報共有。成約や集金の際、訪問先でソフトに金額を入力するだけで帰社後の処理がスピーディーに。日報もタブレットで記入できます。また、SNS感覚で情報や感謝を伝えられるコミュニケーションツールや業務連絡アプリなども効果的に活用しています。
各事業の料金表や申請書の書き方、万が一事故が起きた場合の連絡先などが記されている「ルールブック」を、社外でも手軽に確認できるようアプリ化しました。確認したいことがあった場合、担当者の仕事の手を止めることなく個々がさっと調べられるので便利です。
指紋認証によるクラウド型の勤怠管理システムを導入。これにより勤怠管理をデータ化し、リアルタイムで管理することが可能に。将来的には、社員自身で残業時間の確認や有給の残数を簡単に確認できるようになり、現況や改善点が一目瞭然に。より良い働き方の実現につながっています。
他にこんな企業も見てみませんか?