にいがた就職応援団ナビ2025

先輩社員の仕事紹介

新潟東店 新車課 鶴巻 亮太 2019年入社
カーディーラーの営業スタッフの仕事とは?
お客様が求めている車へのニーズを、最大限に引き出す

 私が所属する「新車課」は、個人から法人のお客様への新車の販売が主な仕事です。それ以外にもご来店されたお客様への対応、既存顧客訪問、車検や点検の連絡、アフターフォローまで幅広く行います。お客様がどんな車を望んでいるか、どのようなカーライフを思い描いているか、ヒアリングをもとに丁寧に要望を引き出していきます。そのためには、当社の車の特徴などもしっかりと把握しておくことが大切。実際に試乗するなどして乗り心地や機能を自分の目線を通してお伝えすることも、営業の大切な仕事です。また、顧客訪問でお邪魔した際には車の調子を聞きながら、ご家族の方の車についても尋ね、車に関することなら全て任せていただけるよう、きめ細かなサービスを心がけています。

車を通じた出会いと経験が、仕事での成長につながる

 仕事の魅力は、車を購入するというお客様の人生の節目に立ち会えることです。納車日にお客様のうれしそうなお顔を見た時は、特にやりがいを感じますね。 納車後にお客様から感想をいただくのも、貴重な機会になります。例えば、「車を買ってから遠出が楽しくなった」「この車を提案にしてくれて助かった」といった購入後の使用感などは、別のお客様への提案の際にも参考になります。まだ入社5年目のため、ほとんどのお客様が私よりも年上でいらっしゃるので、お客様の話や実体験から私自身もさまざまなことを学ばせてもらうことが多く、それが自分自身の成長につながっています。お客様とのお付き合いを通してさまざまな知識を深め、一人でも多くのお客様のニーズをしっかりと引き出していくのが、私の目標です。

一問一答
仕事のやりがい、一番楽しい瞬間は?

 お客様から車で出かけたエピソードを聞く時です。今まで遠出はあまりしなかったというお客様から出かけた先で撮影した写真を見せてもらったり、1年間で2万kmも走ったなど、カーライフを楽しんでいらっしゃる様子を聞かせてもらう瞬間は楽しいですね。自分の提案が役立ったとうれしくなります。

仕事で難しいと感じたことは?

 取り扱う車種が多い分、お客様に提案する最適な車種を選び出すのは難しい面もあります。例えば「この車が欲しい」とお目当ての車があって来店されるお客様と話をする中で、要望などを聞いていくうちに、希望の車種でない別の車種の方がお客様の要望にマッチする場合もありますね。その場合、要望や車のスペックなど情報を整理していきながら、どうお話を進めていくかに気を配ります。成約後に「鶴巻さんがこの車を勧めてくれてよかったよ」と言っていただけるとホッとします。

仕事をする上で大切にしていること・
こだわりは?

 常に明るく丁寧な接客、清潔感のある身なりは重視しています。また、疑問点や不安はうやむやにしたり先延ばしをせず、その場で調べたり、先輩や上司に聞くこと。貴重なお客様の時間をいただいているので、より丁寧により段取りよく提案することにもこだわっています。

どんな人と一緒に働きたいですか。

 人と会話することが好きな人、知らなかったことを知ることを楽しいと思える人、あとは素直な人でしょうか。この仕事はお客様とのコミュニケーションが必須になります。車とお客様を通して、自分の関心がなかった業界や仕事にも目を向けられることも大事です。

とある1日のスケジュール
▼9:00

9:00出社、9:30開店。開店と同時に定期点検や車検などの予約の電話が入るため対応

▼10:00

点検等でショールームに来店されるお客様への対応。車の様子を聞いたり、日常会話などをしながら点検時間の間に待っていただく。1日に2〜5人対応。

▼11:00

点検が近いお客様や法人をはじめ、最近会えていないお客様への訪問活動。特に年配のお客様には顔を見せに自宅に伺い、車の調子などについてヒアリング。

▼12:00

仕事の状況を見ながら、社内の事務所で順次休憩。

▼13:00

訪問活動・来客対応・書類整理。納車時に必要な車庫証明書の準備、提出など書類に関する事務作業を行う。

▼15:00

営業スタッフと連携をして、点検や修理が終わった車両の回送、代車の引き取り。

▼16:00

翌日に納車の予定があれば、契約書類などを事前準備。また、仕事から帰ってきたお客様に向けて点検に関する連絡や電話対応。納車がない場合は、訪問活動時に不在だったお客様への電話連絡も行う。

▼17:30

翌日の来客対応やスケジュールなどを確認。試乗車の鍵閉めなど閉店作業も行う。

▼18:30

退社

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