就活スタートCHECK アイテム編|にいがた就職応援団ナビ2024 -新潟の就職・新卒採用情報サイト-

にいがた就職応援団ナビ2024|新潟の新卒就職活動情報サイト

2025年春卒業予定の方はこちら(現大学3年・修士1年生 等)

就活スタートCHECK 就活スタートCHECK 就活スタートCHECK

アイテム編

手帳

スケジュール管理はもちろん、インターンシップ・説明会時のメモや次回の予定を確認するなど、活躍の機会が多いアイテムです。また社会人になっても必須なので、就職活動時から使い方に慣れておくと良いでしょう。

就職活動といってもビジネスシーンの一環なので、あまり派手な色やデザインは避けた方が無難。むしろ書き込みやすさや機能性の方を重視しましょう。内容やジャンルに応じて書き込むペンの色を変えるなど、自分なりに工夫してみてもいいですね。

クリップボード

合同説明会など机のない場所でメモをとるのに便利です。100円ショップでも購入できます。

メールアドレス

友人との普段のコミュニケーションはSNSでも、就活時には、インターンシップ・会社説明会や選考の案内、合否連絡など、就職活動が進むほどに企業から大切なメールが送られてくることがあります。今は無料のメールサービスも多くありますので(Yahoo・Googleなど)そうしたサービスを利用するのもいいですね。

なおメールアドレス取得の際は、@マークの前の部分の「アカウント」の決め方にも注意を払って。あまりくだけたものは避けましょう。

スマートフォン・携帯電話

企業から急ぎの連絡がある場合には、直接携帯電話にかかってくることもありますので、留守番電話の設定も忘れずに。また呼出音を音楽に変えられるサービスもありますが、標準のものにしておいた方が無難です。

にいがた就職応援団ナビ2024 公式アプリ

企業の検索やイベント申込みはもちろん、企業からのメッセージを受け取れたり、イベントの入場登録などアプリだけの便利な機能が満載! 今すぐダウンロードして就活をスムーズに進めよう!

アプリ 機能紹介

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・説明会情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!