にいがた就職応援団スタッフ日記にいがた就職応援団ナビ2024 -新潟の就職・新卒採用情報サイト-

にいがた就職応援団ナビ2024|新潟の新卒就職活動情報サイト

2025年春卒業予定の方はこちら(現大学3年・修士1年生 等)

応援団スタッフブログ LOVEニイガタ

LOVEニイガタ?

応援団山田
こんにちは、応援団山田です。
今回最終回のようです。お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。
 
ところで、このブログの名前「LOVEニイガタ」っていうんですね。
みなさん「LOVEニイガタ」ですか?
故郷を思う気持ちは大切です。ただ個人的にはそんなに執着がありません。
 
就活生の時は、どこで勤めるかとか、どんな仕事にすごくこだわって、
他の可能性を排除する傾向が強い人が多いようです。
そのこだわりが、視野を狭くさせ、ミスマッチや内定が出ないなどの
状況を生むのかもしれないのです。
 
今は、国が転職を推奨する時代です。
社会人を経験して、キャリアの貯金をしながら、アンテナを張って、情報を集め、視野を広く考える。
そんな時間が、いっぱいあります。
 
僕は、転職3回してます。関東の家電メーカーの開発2年→新潟の零細ベンチャーの営業→
→そしてにいがた就職応援団のプレイングマネージャー。
1社目は、あまり考えず、専攻・条件・会社規模で決めました。2年で辞めました。
2件目の会社は、社員数7人くらいの時に営業として入社し、郡山・仙台・長野・東京といわれるがまま転勤して、
東京にいる時に会社は上場しました。
 
職種も、会社の規模も、勤務地も想定していたものと
まったく違うものになっています。
 
そして、にいがた就職応援団で、20年以上働いています。
 
現在内定をもらえず困っている方、
どうしてもこの職種に携わりたい、友達の多いこのエリアの会社、
人見知りだから事務職がいいなど、
考えているこだわりから解放してやってはいかがでしょう。
様々な人や情報に触れ、それでもあきらめられないこだわりを
叶えるチャンスは、いくらでもあります。
 
まずは、現実の社会を経験するステージに進むことが大切です。
 
10月から、応援団ナビに掲載されている企業はすべて、採用継続中の企業だけになります。
掲載企業にアンケートを実施し、スクリーニングしました。
 
こだわりの視点から、自分を試す冒険の視点へ転換しましょう。
新しい出会いに向かって頑張ってください! 皆さんに幸あれ!!
2023.09.29(金) 09:00

ようやく秋です。

応援団/菊池
こんにちは、応援団の菊池です。
 
ようやく秋らしい気候の日が増えてきましたね。
まだ残暑は続くらしいですが・・・😂
 
毎晩一緒に寝ている飼い猫たちの、寝る位置がちょっとずつ変わってきました。
猫飼いあるあるだと思いますが
猫の寝姿・寝る位置で季節の移ろいを感じます。笑
 
夏は人間の足元で精一杯伸びて、ぐでぐでと寝ており
最近は枕元や身体の近くで丸まって寝ることが増えました。
 
このまま冬が近づくと人間にぴったりくっついて寝てくれます。
最高の季節がやってきます!早く冬が来ないかな~~🙃
 
いよいよ来週から10月ですね。
にいがた就職応援団ナビは、10月以降も引き続き採用活動中の企業を掲載します。
合同企業説明会などのイベントは終わってしまいましたが
企業をご紹介するサービスの「にいがた就職応援団FA」はまだ継続中!

引き続きご活用くださいね🥰
2023.09.27(水) 16:00

最新情報はこまめにチェック!

応援団えだ
皆さん、こんにちは!
応援団えだです。
 
情報を制するものは戦いを制す
まさしく、就活は情報戦です。
 
情報が溢れ、状況が刻々と変わっていく就活戦線は
最新の情報を掴んでいないと
せっかくの努力が徒労に終わることもあります。
特にこの時期、気になる企業にアプローチをしようとしたのに
採用活動を終了している企業は少なくありません。
 
今、企業がどんな状況にあるのか情報収集は欠かせません。
そんな時、役に立つのが
応援団ナビのトップ頁にある企業の最新トピックス
チェックしていますか。
 
この時期、採用継続中の企業は何かしら情報発信しているはずです。
ぜひ活用してみてください!

 
2023.09.25(月) 17:00

就活は行動あるのみ

応援団/野瀬山

こんにちは。応援団 野瀬山です。

長岡/三条・燕のブラタモリから2週間たったのか、と本当に時の流れの早さを感じています。

 

9月下旬。みなさんの就活はいかがでしょうか。

ここまでくると、本当に早く終わった方がいいと、私は思います。

学生生活あと半年です。

だから、『行動あるのみ』なのです。

待っていても何も始まらない、いつの間にかもうすぐ卒業になっちゃいます。

 

学校の就職窓口へ相談(怒られないので怖がらずに)

会社訪問(説明会参加)をためらわない。

多少の妥協(完璧に希望に沿う会社は存在しない)

 

10月、ハローワークでは合説もあるらしい。

https://jsite.mhlw.go.jp/niigata-hellowork/list/ouen/event_00003.html

応援団FAも頼ってみてください。

https://www.niigata-job.ne.jp/2024/fa.html

2023.09.22(金) 15:49

「なんとかなるさ」で全力で

佐藤(真)
こんにちは 応援団(真)です。

さて、皆さんは「人生ゲーム」というボードゲームをやったことがありますか?
いわゆる「すごろく」ですが、子供の頃に夢中になった記憶があります。
(先週、8代目が発売され、世相を反映して結婚しないままの設定もありになったと話題になりました。)
 
「人生ゲーム」では、偶然出たサイコロの目でコマが進み、良いこと、悪いこと、さまざまな出来事に遭遇します。
現実の人生では、サイコロではなく自分の意志で進む道を選択していると思っていますが
実際には人との出会いや、想定外の出来事によって
自分では予定していなかった道を導かれるように進んでいくということがあります。

もしあなたが今、内定がなかったり
内定ブルーで悩んでいたりしても、悲観的にならないでください。
新卒時の就活は、人生の大切な選択のときであることは間違いありません。
けれど、これからの人生には、「人生ゲーム」と同じで(というか、ゲームが人生を表現しているのですが)
今、予定も想像もしていない出来事が待っています。

そういう意味で、「なんとかなるさ」くらいに構えているほうがよいのです。
その上で、先々を気にしても仕方がないので、今 取り組めることに全力を尽くしましょう。
2023.09.20(水) 16:36

にいがた就職応援団ナビ2024 公式アプリ

企業の検索やイベント申込みはもちろん、企業からのメッセージを受け取れたり、イベントの入場登録などアプリだけの便利な機能が満載! 今すぐダウンロードして就活をスムーズに進めよう!

アプリ 機能紹介

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・説明会情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!