にいがた就職応援団スタッフ日記にいがた就職応援団ナビ2024 -新潟の就活準備・インターンシップ情報サイト-

にいがた就職応援団ナビ2024|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフブログ LOVEニイガタ

暑ー~ー~い!!

応援団/野瀬山

こんにちは。野瀬山と申します。

学校での就活講座や、みなさんからの相談窓口を担当しています。

今日も午後は、秋葉区!!

あつい、暑い、熱い(連呼してすみません)

 

◆暑い時の「これ」2選◆

1)もも太郎

やっぱ、アイスでしょ!

製造元のセイヒョーさんのツイッターも最近熱いです。

本社には直売所もあるんですよ。セールがあったり、まとめ買いができたり。

 

2)麒麟山レモネード

日本酒「きりんざん」です。日本酒好きの方は、麒麟山と言えば「伝辛」ですね。

この「麒麟山レモネード」は、麒麟山ぽさ・日本酒ぽさがあまりなかったです。

レモネードが強く、日本酒をあまり飲んだことがなかったり、

お酒自体にあまり強くなかったりしても、とても飲みやすいと思います。

キンキンに冷やしてストレートで、が個人的にお勧めです!

ロックも良いでしょう!

 

こんな感じで、個人的な新潟オススメ情報を発信していきます!

2022.06.24(金) 09:07

もったいない、新潟。

応援団 佐藤-真
こんにちは 応援団 佐藤-真です。
世の中の常というと大げさですが、応援団にも複数の佐藤姓がいますので、
このように名乗らせていただきます。
 
暑い日が続いています。皆さん、元気でお過ごしでしょうか。
 
さて、私は休日に車で出かけるのが好きです。
特に今日のように晴れた日は、家の中にいるのがもったいないと思うタイプ。
 
新型コロナウイルス感染症の流行で、行先は新潟県内ばかりになりましたが
探してみると、行き尽くしたと思っていたはずの県内に
まだまだ見どころ・味わいどころが結構あるのです。
 
新潟がPR下手だというのはよく言われることですが、
長く地元にいても知らない名所・名跡・名物があるということは
やはりもったいないなと思います。
 
それに、食べ物。
毎日食べているごはん、野菜、魚・・・
県外から来た方には、どれも目を丸くするほど美味しいらしいです。
ずっと住んでいると日常であるがために、その価値に気づけないのかもしれません。
 
いやー、もったいない、新潟。
 
もっともっと新潟の魅力を発信していきたいと改めて感じています。

 
2022.06.22(水) 15:35

このページおすすめ!というページを紹介

応援団:佐々木
皆さん はじめまして。応援団佐々木です。
にいがた就職応援団ナビを裏で支えているうちの一人です。
 
就活準備をしている皆さんと同じように日々応援団ナビをチェックしている身なので、
そんな立場から、このページおすすめ!というページを紹介していきます。
 
今回は、来週末7月2日(土)開催予定の仕事研究フェスタについてのページ。
 
 
こちらのイベントは2部構成で、ブース形式での企業説明タイムは第2部です。
第2部を有意義な時間にするためにおすすめなのが、第1部の【企業ミニプレゼンテーション】に最初から参加すること。
出展企業が自社の魅力をコンパクトにプレゼンしてくれます!
 
イベント参加前は「とりあえず社名を知っている企業ブースへ行こう」と思っている方が多いかもしれません。
それだけではもったいないです!
第1部に参加することで知らなかった・気にしてなかった企業が
一気に「気になる!!」に変わる可能性大です。
今現在、予定訪問先が1、2社だという方は、ぜひ第1部で「気になる!!」企業を6つにして6社のブースを訪問し、
コンプリート特典をゲットしてください。(QUOカードがもらえます)
ご来場お待ちしております!
2022.06.20(月) 18:14

とりあえず興味を持ってみる。

応援団:小野
皆さま、はじめまして m(_ _)m
応援団の小野です!
 
あの時、アレをやっていたら今頃どうなってたかなぁ~と、
ふと考えること、ありませんか?
良くも悪くも、何事も経験・体感することによって、
自分の考え方や感じ方、それによって選ぶモノ・コト、見方が変わったりするものです。
 
だとしたら、とりあえずでも何かに興味を持ってみること、
そして自分の知らない世界を知ることって、とても大切なことだと私は思っています。
その機会は自分の行動1つで、いつでも、突然、訪れます。
 
就活準備でいえば、例えば【インターンシップ・仕事研究】も
いろいろな会社を経験・体感する機会になるのではないでしょうか?

応援団ナビにも、インターンシップ情報を公開する企業が
続々と増えているので、チェックしてみてください。
IT、商社、メーカー、自動車販売、スーパー、建築・建設、不動産、
アパレル、保険代理店、教育、経営コンサル、原子力発電……etc.
さまざまな業界、そして仕事について知れるチャンスです!

皆さんもいつかどこかの会社に就職すれば、他の会社を知ろうとしても
取引先など関係のある会社以外に知る機会は、なかなかないと思います。
でも今、学生の皆さんならインターンシップ・仕事体験に参加することで、
気軽にいろいろな企業を知ることができます!見ることができます!

今まで見たことのないものを見られたり、
さまざまな価値観の人たちと出会えたり、
そうして新たな刺激を受けることで、
自分の視野や可能性を広げることができるのではないでしょうか。
 
長くなってしまいましたが、
結局は、何でも興味を持って行動してみると、
可能性が広がり、何かが変わるかもよ!ということ。
 
まずは、何より楽しむことが大事です。
就活はもちろんですが、
就活以外にも今できることを思いきり楽しんでくださいね(^-^)♪
2022.06.17(金) 10:00

新潟での暮らし

井上
こんにちは、応援団:井上です。
 
皆さん就職活動の準備を始めたところでしょうか。
 
まだまだこんなことは考えられないと思いますが、
将来のライフプランも見据えて自分がどこでどのように暮らしていくかを考えることも大事なように思います。
 
私は海の近くに住んでいるので、車で5分、歩いて10分あれば海に行けます。
 
この時期は子供が保育園から帰ると毎日妻と子どもで海に遊びに行っていて、土日には家族みんなで行くというのが日課です。
 
コロナの密も心配なく、気軽に安心することもでき子どもも海が大好きなので楽しんでいます。
 
海を見ていると落ち着いてリラックスもできるのでいいです。
 
新潟では少し車を走らせれば山や緑があったり、温泉に行けたりします。
 
私は大学生、社会人として東京、金沢、新潟で暮らしてきました。
 
それぞれの良さはありますが新潟は海や山があり、都市的な機能もあってバランスの整った暮らしやすい街だと思います。
 
朝夕の多少のラッシュはありますが、東京ほどではありません。
 
ゆとりをもって暮らせるのは、新潟ならではのよさといえますね。
 
県外にいてUターンしようか迷っている人、ずっと新潟で暮らしたいと思っている人さまざまだと思いますが、皆さんも改めて新潟の魅力に気づいて、就職活動に取り組んでみてください!
2022.06.15(水) 09:00

にいがた就職応援団ナビ2024 公式アプリ

企業の検索やイベント申込みはもちろん、企業からのメッセージを受け取れたり、イベントの入場登録などアプリだけの便利な機能が満載! 今すぐダウンロードして就活をスムーズに進めよう!

アプリ 機能紹介

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・インターンシップ情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!