新潟の業界リサーチ[商社・流通・小売 関連]|にいがた就職応援団ナビ2024 -新潟の就職・新卒採用情報サイト-

にいがた就職応援団ナビ2024|新潟の新卒就職活動情報サイト

2025年春卒業予定の方はこちら(現大学3年・修士1年生 等)

新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ

商社・流通・小売(商社/流通・小売)

緻密な競争戦略。進化するサービス。
身近に感じられるこの業界群にこそ知られざる挑戦と革新アリ!

業界ピックアップ企業 トピックス

商社

陸・海・空でモノの流れが活発! 絶好の環境下、手腕を発揮する専門商社たち

新潟県に本社を置く商社と言えば、ガス・水道・エネルギー等のインフラ系や、機械・設備など、専門商社が多いのが特徴です。適切なものを適切な数量仕入れて、必要な時、必要な分をお客様に届ける。こうした商社の仕事において、モノを運ぶ手段は重要な経営要素です。陸路、海路、空路ともに充実している新潟は、それを確保しやすい環境なのです。

ちなみにカーディーラーも専門商社だということ、知っていましたか? 新潟の街で見かける「TOYOTA」「NISSAN」等の看板を掲げた店舗は、各メーカーから自動車を仕入れて販売しています。学生の皆さんには今ひとつイメージしづらいかもしれませんが、商社に分類される企業群の1つです。

流通・小売

揺れる消費者の心をつかむべく、業態の垣根を越えて激しいせめぎ合い!

県内のホームセンターは、全国でも売上上位を誇る強豪揃い。スーパーマーケットは至近距離にライバル店が複数立ち並ぶなど、流通・小売業界は群雄割拠の状況です。近年はドラッグストア、コンビニでも生鮮品を含む食料品の扱いが増えるなど、業態間のすみ分けが曖昧に。ますます競争が激化し、他店にない強みをアピールすることの重要度が増しています。

個人消費は天候や報道など外部環境に左右されやすいのが特徴。地域のお客様の動向をキャッチし、タイムリーに販売戦略に活かすことが売上UPのポイントです。簡単ではありませんが、だからこそ面白い仕事なのかも!その奥深さをインターンシップを通じて学んでみてはいかがでしょうか?