アルファスグループ
調剤をはじめ、服薬指導や薬歴管理が主な仕事です。また、新しい薬の追加や変更に際して問題がないか電話で確認したり、自宅や施設に出向いて薬を管理する在宅業務なども。説明だけでなく、常に患者様の悩みに耳を傾けるよう努めています。
介護士さんから、患者様がうまく錠剤を飲み込めないとの相談があり、潰して粉状にしたものをお渡しすると「考えも及ばなかった」とその方にも患者様にも喜んでもらえました。こちらもうれしく思うと同時にやりがいを実感しました。
調剤薬局は患者様と長いスパンで関わるのが魅力です。メディカルゾーンの展開も当社ならではの意義ある取り組み。そして何より、最初に対応してくれた先輩薬剤師が好印象で、この人たちと働きたいと思ったのが一番のきっかけです。
メディカルゾーンを拡充することが、調剤薬局の永続的な運営につながる点に強みを感じます。また「患者様ファースト」を掲げ、皆様に気持ち良く利用していただけるよう日々取り組む姿勢も自慢できることの一つです。
メディカルアシスタントとして医療事務を担当しています。受付業務、処方箋の入力、薬のピッキングから投薬までの準備を担う「患者様対応」と、レセプトをはじめとする「請求業務」のほか、薬の発注や在庫管理も行います。
足の悪い方や帰りの交通手段に困っている患者様にタクシーを呼んだり、ケガや体調に合わせた対応を心がけることで「ありがとう。助かりました」と感謝の言葉をいただくと、進んで行動して良かったと思います。
自宅近くにあった当社の薬局をよく利用していました。当時から丁寧な説明や、不安を和らげる温かな対応が印象的でしたが、会社説明会でメディカルゾーンをはじめとする当社ならではの取り組みを知り、働くならここで!と強く思いました。
新入社員には先輩がアドバイザーとしてつき、1年間業務指導してくれるので安心です。私は入社から3年経ちますが、上司と近い距離でともに働きながら、多くの知識を身につけられる好環境に助けられています。
グループ各社の給与情報の作成など労務に関わる各種業務、慶弔関係の手配などを担当しています。またエヌ・エム・アイの採用業務として、SNSを使った情報発信や薬学生へのアプローチ、入社式や研修の準備なども行います。
紙ベースだった管理業務の電子化に取り組み、仕事が大幅に効率化できたときはやりがいを実感しました。採用業務でも、当社に興味を持つ学生の傾向を知ることでアイデアが広がり、日々面白みを感じています。
パソコン操作に自信があったので、事務職として多くの従業員情報を取り扱う仕事に就きたいと考えていました。さらに定期採用の実績がある会社で、その採用業務に関わることができる点にも魅力を感じて入社しました。
本社勤務のため、社長や会長などの経営陣から直接話を聞く機会も多く、会社の方針を理解するうえではとても良い環境です。またグループ各社の関係も良好で、顔を合わせた社員同士、気持ち良く挨拶を交わすシーンが多く見受けられます。
他にこんな企業も見てみませんか?