スローガンは「くらし、満たす。こころ、満たす。」
新たなスローガンをかかげ、業界をリードする生活価値提供グループを目指す私たちは、
現場主義に徹して専門性を極め、独自の進化と変化を続けることで、
私たちとつながるすべての人とともに、成長していきます。
アークランズムサシ・ビバホーム
事業内容 | 【多彩な事業フィールドで地域に貢献します】 主力のホームセンターを中心に、ペットやアート&クラフトなど各種専門店業態を展開。多彩な事業フィールドで、お客様の豊かで快適な暮らしをサポートしています。 ●ホームセンター事業「ムサシ」「ビバホーム」「スーパービバホーム」 ●ペット専門店「NICOPET」 ●アート&クラフト専門店「アークオアシス」 ●食品スーパー「ムサシ食品館」 ●プロショップ「ムサシプロ」 ●アウトドア専門店「キャンプギア」 ●リフォーム事業「アークホーム」「リフォーム&デザインセンター」 ●インターネット事業(インターネットショッピングサイト運営) ●卸売事業(DIY関連商品の卸売) ●開発事業(デベロッパー) ●フィットネス事業(JOYFIT,FIT365) |
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設立 | 1970年7月 |
資本金 | 64億6,299万円 |
代表者 | 代表取締役社長 坂本 晴彦 |
従業員数 | 12,575名(2022年2月期) |
株式上場 | 東証プライム上場 |
事業所 | ●アークランズ本社 新潟県三条市 ●関東本部 埼玉県さいたま市 ●店舗 ※ホームセンターのみ 28都道府県145店舗(2022年11月時点) 《北海道・東北》 北海道8、宮城7、山形6、福島4 《甲信越》 山梨1、長野3、新潟15 《関東》 群馬3、栃木6、茨城6、埼玉20、千葉11、東京8、神奈川7 《北陸》 石川2、福井1、富山5 《中部・東海》 岐阜3、静岡1、愛知2、三重4 《近畿》 京都1、奈良1、大阪8、兵庫3 《九州》 福岡6、佐賀1、福岡2 |
売上高 | 3,571億9,000万円(2022年2月期連結) |
経常利益 | 232億8,100万円(2022年2月期連結) |
関連会社 | アークランドサービスホールディングス(株) (株)アークホーム エバーアクション(株) (株)ミールワークス (株)バックパッカーズ アークダイニング(株) アークランドマルハミート(株) コスミックSY(株) (株)ジョイフルエーケー |
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■2大戦略
戦略1「専門店事業の深耕・開発」
アークランズを代表するキラーコンテンツとなっているのがニコペット事業です。
その他、2年連続大幅売上増のリフォーム事業、「趣味の大型専門店」であるアークオアシス事業も他社にないアークランズの強みとなっています。
戦略2「PB戦略」
PB商品を開発する領域は、トレードオフにより価格優位性と収益性の双方を担保する商品と、来店動機につながる独自性の高い付加価値型商品の2種類に絞り込まれています。
とくに注力しているカテゴリーはハード商材です。
■HCならではの身につくスキル
ホームセンターの特長として、専門性の高い様々な部品や素材を扱っています。
部門担当者として「住宅」「暮らし」に関する専門的な知識が身につき、その知識を活かしてお客様に様々な提案をする機会が増えます。
お客様への提案力がアップするとともに、店長となると店舗経営に関するマネジメント力も身につきます。