にいがた就職応援団ナビ2023 -新潟県で2021年に開催されるインターンシップ情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2023|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフブログ LOVEニイガタ

新潟が褒められると嬉しくないですか?

応援団/佐藤ま

応援団 佐藤ま です。

昨日は、朱鷺メッセで仕事研究フェスタの1回目を開催してきました。

朱鷺メッセは新型コロナ感染症ワクチン接種会場でもあり混雑する中、

ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

 

さて、話は変わりますが、皆さんはTVなどの全国番組で新潟が紹介されると

見てしまうということはないですか?(そもそもTV見ない方も多いと思いますが)

私は、旅番組でもバラエティでも新潟ロケあり などと書いてあるとつい見てしまいます。

そして紹介された場所や食べ物なんかを出演者が褒めると「うふっ」と嬉しくなるのです。

そうそう、芸能人や有名人について「この人、新潟出身なんだよ」なんて

ちょっと自慢気に教えちゃうこともありますねぇ。

 

普段 意識しないけれど、やはりこれって郷土愛、LOVE新潟なんでしょうね。

そんな新潟を、若い皆さんとともに盛り上げていけたら最高です。

 

 

 

 

 

2021.06.21(月) 18:10

明日はいざ朱鷺メッセへ!

応援団:佐々木
皆さん はじめまして。応援団佐々木です。
にいがた就職応援団ナビを裏で支えているうちの一人です。
 
就活準備をしている皆さんと同じように日々応援団ナビをチェックしている身なので、
そんな立場からこのページおすすめ!みて!というページを紹介していきます。
 
今回は、明日6/19の仕事研究フェスタについてのページ。
 
 
このページ、早い人はもうチェック済みかもしれませんが
実は今週、数社の紹介ムービーが追加でアップされました。もう見ました?
 
上記のページ内の「参加企業一覧」ボタンタップで
【1】まず出展企業の社名がチェックできます
【2】企業によっては自社の「紹介ムービー」が視聴できます
【3】各企業名クリックで、企業情報や過去の採用情報などが見れるページに移動。事前の情報収集ができます。
  
とりあえず↑のページから企業をチェックしておくと予習しやすいはずです(`・ω・´)
 
 
明日は雨予報なので気を付けて来てくださいね。ご来場お待ちしております!
 
2021.06.18(金) 15:36

とりあえず興味を持ってみる。

応援団:小野

皆さま、はじめまして m(_ _)m
応援団の小野です!

 

あの時、アレをやってたら今頃どうなってたかなぁ~と、
ふとたまに考えることがあります。

 

良くも悪くも、何事も経験・体感することによって、
自分の考え方が変わったり、見方が変わったりしますよね。
だとしたら、とりあえずでも何かに興味を持ってみること、
そして自分の知らない世界を知ることって、とても大切なことだと私は思っています。

 

その機会は自分の行動1つで、いつでも、突然、訪れます。

 

就活準備でいえば、例えば【インターンシップ】もそうですね。
応援団ナビ上にインターンシップ情報を公開する企業が続々と増えていますよ!

 

新商品開発、営業、事務、インテリアコーディネート、マーケティング・企画、
ITエンジニア、製造、土木工事…etc. いろいろなお仕事体験がそろっています!

 

会社に就職してしまえば、他の会社を知ろうとしても
取引先など関係のある会社以外に知る機会がなかなかないです。
でも学生の皆さんなら、インターンシップに参加することで、
気軽にいろいろな企業を知ることができます!見ることができます!

 

今まで見たことのないものを見られたり、さまざまな価値観の人たちと出会えたり、
そうして新たな刺激を受けることで、
自分の視野や可能性を広げることができるのではないでしょうか。
 
長くなってしまいましたが、
結局は、何でも興味を持って行動してみると、可能性が広がり、
何かが変わるかもよ!ということ。
 
まずは、楽しむことが大事です。
今できることを思いきり楽しんでみてください(^-^)♪

「HOW TO 応援団ナビ」ページでは応援団ナビの使い方を詳しく紹介しているので、
クリック(タップ)してチェックしてみてください!

にいがた就職応援団ナビを上手に使って
業界・企業研究など就活準備を進めてみましょう!

2021.06.16(水) 10:00

新潟でのゆとりある暮らし

井上
こんにちは、応援団:井上です。
 
皆さん就職活動の準備を始めたところでしょうか。
 
まだまだこんなことは考えられないと思いますが、
自分がどこでどのように暮らしていくかを考えることも大事なように思います。
 
私は海の近くに住んでいるので、車で5分、歩いて10分あれば海に行けます。
 
この時期は保育園から帰ると毎日妻と子どもで海に遊びに行っていて、土日には家族みんなで行きます。
 
コロナの密も心配なく、気軽に安心することもでき子どもも海が大好きなので
楽しんでいます。海を見ていると落ち着いてリラックスもできるのでいいです。
新潟では少し車を走らせれば緑があったり、温泉に行けたりするのもいいですね。
 
私は大学生、社会人として東京、金沢、新潟で暮らしてきました。
それぞれの良さはありますが新潟は海や山があり、かつ都市的な機能もあって暮らしやすい街だと思います。
 
朝夕の多少のラッシュはありますが、東京ほどではありません。
ゆとりをもって暮らせるのは、新潟ならではのよさといえますね。
 
皆さんも改めて新潟の魅力に気づいて、就職活動に
取り組んでみてください!
2021.06.14(月) 08:58

情報収集の秘訣

応援団:桑原
皆さんこんにちは!
応援団の桑原と申します。
 
いざ新潟の企業を知ろうと思っても、
何を参考にすればいいかわからない…
 
そんな貴方には!
ナビの「資料請求」をお勧めします。
 
【申し込む】ボタンを押すだけで、
各企業の会社案内や入社案内データを即ダウンロードできます。
お申込み後に、パンフレットを郵送で送ってくれる企業さんもありますよ!
 
 
話は変わりますが、タレカツ丼とソースカツ丼の違いって分かりますか?
 
タレカツ丼は言わずもがな、新潟名物あまじょっぱいタレのカツ丼です。
ソースカツ丼は会津若松などの名物で、トンカツの上にソースを掛けたもの。
下にキャベツが敷かれていることも多いですね。
 
ソースカツ丼をきっかけは、
喜多方ラーメンを出す新潟市内のラーメン屋で、現物を食べたからでした。
 
このように、目にする・口にするなど実際に触れることで経験値を積むことができ、
情報収集ができます。
ぜひ、ナビの「資料請求」も有効活用してくださいね!
2021.06.11(金) 08:30

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・インターンシップ情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!