にいがた就職応援団ナビ2023 -インターンシップ情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2023|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフブログ LOVEニイガタ

当時の就活を振り返る

応援団/望月

皆さん、こんばんは!

応援団の望月です。

 

今日はタイトルの通り、私の就活を思い出してみようと思います。

 

私が就活していたのは2015卒だったので、約8年前になります。

もう8年。社会人になって時が過ぎるのがほんとに早い・・・

 

それはさておき、2015年卒は採用広報解禁日が12月1日だった最後の世代なので、

今より3ヶ月近く早くスケジュールが動いていたことになりますね。

 

この影響もあってか、私自身冬のインターンシップはまったく参加していませんでした。

というより、実施している会社自体もなかったような気がします。

 

その為、企業を知るには会社説明会への参加が一番だと思い20社ちかくの説明会に参加しました。

しかし、実際に選考を受けた会社は8社もなかったような・・・・

 

ナビサイトではそれなりに調べたはずでも、これだけ変化したんですよね。

やはり「百聞は一見に如かず」とはよく言うもので、実際に行ってみるのは大事だな~と思いました。

 

 

また、合説での訪問順や会社説明会の申込、書類選考の応募日は「とにかく先に・早く」を意識していました。

決して頭が良かったわけではなかったので、とにかく人事の方々に好印象を持たれたい一心でしたね(笑)

でも、実際に内定をもらった会社の人事の方はこの点をしっかり評価してくれていた方もいたので、

間違ってはいなかったんだな~と思います。

 

 

いや~、色々と思い出すとなつかしいですね。

不安と緊張の日々でしたが、今思い出せば色々試せて楽しい期間だったな~とも思います!

 

皆さんもこれからきつく感じる期間に突入するかもしれませんが、

リフレッシュしつつ納得いく活動になるといいですね!応援しています!

 

 

それではまた次回の更新で!

2022.01.17(月) 19:00

整体で学んだこと。

応援団/澤田
皆さん、こんにちは!応援団の澤田です!
 
今回はタイトルにあるように、整体に行った時に学んだ話しをします。
 
 
去年の11月頃から体の不調を気にして整体に通っています。
 
肩こりが酷かったので整体師さんに施術をお願いしたところ、
 
最初に肩や背中回りからほぐすと思っていましたが実際は足先からほぐすようです。
 
整体師さん曰く、全ての筋肉は連携しているので末端からほぐしていかないと本当の解消にならないようです。
 
大きい問題点を改善するのも大事ですが、
 
その周りを少しずつ改善していくことで結果的に大きい問題点も改善するそうです。
 
 
この話を聞いた時に社会人1年目に聞いた話しを思い出しました。
 
大きい問題を小さい問題に切り分けて対処した方が解決策を検討し易く、
 
小さい課題を解決していくことで結果的に大きい問題の解決に繋がるという話しです。
 
この考え方って何かに行き詰った時とかにすごく重要な考え方かもしれません。
 
今後の皆さんのお役に立てればと思います!
 
 
☆整体で教えて貰った、肩こり解消法☆
肩こりが酷い方は肩と鎖骨の間をペンや指でぐりぐりしてみて下さい!
少し楽になります!
 
以上、応援団の澤田でした!
 
 
 
 
2022.01.14(金) 13:00

日本語って難しい

佐野
こんにちは!応援団の佐野です。
 
2022年も気づけば12日目です。
皆さんはどんな年始を過ごしたでしょうか?🎍
 
お正月によく飛び交う言葉と言えば
「あけおめ」ですが、いつ頃から使われているか知っていますか?
 
調べたところ、1999年にELTの持田香織さんが
テレビでこの言葉を使用したことから一気に広まったようです📺
私も初めて知りました😇
 
ちなみにある調査では
全国20~60代の男女約1,000名に調査したところ、
「あけおめ」に対して半数近い人が否定的であるという結果だったそうです。
 
「あけおめ」のような略語に限らず、
ついつい出てしまういわゆる「若者言葉」や間違った日本語も
気づかないうちに相手に不快感を与えてしまっているかもしれません。
 
目上の方と接するときに無意識に使用していた…
なんてことのないよう気を付けたいものです。
 
ついつい言ってしまう言葉には、
 
・「自分的には…」「私的には…」⇒私としましては
・「まじっすか」⇒そうでしたか
・「超○○」⇒とても○○
・「やばい」⇒おどろくほど、さすが、みごとな
・「よろしかったでしょうか」⇒いかがでしょうか
・「○○のほうをご覧ください」⇒○○をご覧ください
・「そうみたいです」⇒そのようです
 
などがあげられます。
 
皆さんもぜひ気を付けてみてくださいね!😎
2022.01.12(水) 13:00

no music no 就活

金谷

こんにちは

にいがた就職応援団の金谷です。

 

新年を迎えて、就活モードが高まってきているかと思います。

就職活動では、緊張したり、落ち込んだりと

様々な感情の変化を経験するでしょう。

そんな時に気持ちを切り替える為の

手助けになるかもしれない音楽を紹介したいと思います。

紹介する音楽はあくまでも私の主観なので、

是非、自分なりの気持ち切り替え音楽リストを作ってみてください。

 

【挑戦を後押ししてくれる歌】

・やってみよう WANIMA

・自分のために TOKIO

・攻めていこーぜ! 斉藤和義

 

【周りに流されず自分を信じたい(自信が欲しい)ときの歌】

・じぶんROCK ONE OK ROCK

・アイデンティティ サカナクション

・ミチシルベ~a road home~ ORANGE RANGE

・サイレントマジョリティー 欅坂46

 

【悪いことがあっても良いことがあるはずという歌】

・笑えれば ウルフルズ

・明日はきっといい日になる 高橋優

 

【応援してくれる歌】

・ファイト! 中島みゆき

 

【意味のない仕事はないと確認できる歌】

・彩り Mr.Children

 

【テンションが上がる歌】

・BLUE TEARS JUDY AND MARY

・エレファントカシマシ 今宵の月のように

・NO PLANの人生という名の列車 NO PLAN

 

うまい歌より魂がこもった歌の方が心に響きますよね。

これは、面接でも同じなのです。

良いエピソードをすらすら話すよりも

気持ちを込めて話をした方が相手の心に響きます。

 

就職活動は長い戦いになります。

音楽の力をうまく使って就職活動を乗り切ってみてください。

2022.01.07(金) 09:00

あけましておめでとうございます

ヤス
明けましておめでとうございます。
 
応援団のヤスです。
今年も就活を迎える皆さんを精いっぱい応援していきたいと思いますのでよろしくお願いします!
 
さて、昨日仕事研究フェスタが開催されたわけですが、
たくさんのご参加ありがとうございました!
 
非常にたくさんの出会いがあったのかなと思います。
 
ご参加いただいた皆さんも、出来なかった皆さんにもニュースです!
本日からオンデマンド型のイベントが開催します!
昨日参加した企業もいれば、参加していなかった企業もいます!
お家でゆっくりと企業の情報をゲットできるチャンス!
 
期間は1月12日の13:00まで!
 
たくさん見て、たくさんの業界や企業を比較して就活本番に臨みましょう!
インターンシップの参加も忘れずにね!
 
2022.01.05(水) 09:00

にいがた就職応援団ナビ2023 公式アプリ

企業の検索やイベント申込みはもちろん、企業からのメッセージを受け取れたり、イベントの入場登録などアプリだけの便利な機能が満載! 今すぐダウンロードして就活をスムーズに進めよう!

アプリ 機能紹介

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

新潟の企業探し・就活準備はここから!

新潟の企業・インターンシップ情報をはじめ、仕事理解に役立つコンテンツが続々公開
リアル・WEBで開催予定の各種イベント情報もチェックしよう!