にいがた就職応援団ナビ2022 -新潟県で2020年に開催されるインターンシップ情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2022|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

『先を見通す』眼力

にいがた就職応援団:ノブ

こんにちは。

にいがた就職応援団のノブです!

 

あっという間に10月が目前…

まだ暑いな~なんて言っていた先週が嘘みたいです。

 

タイトルは自分がもっと身に付けたいなぁと思う力です。

最近、目の前のことに追われて時間が一瞬で流れていきます…。

 

就活においても当てはまるかもしれませんね!!

就活の時期は就活にだけ専念できれば良いのでしょうけど、

学生さんはそうもいきませんよね。

授業・ゼミ・研究室・アルバイト・サークル・部活・プライベート・趣味等々

 

スケジュールさえ立てておけば全てうまくいくわけでもないのが

また厄介なところです。

スケジュールをきちんと立てることよりも、

ゴールに向かって都度都度スケジュールを微調整していける人が

就活を有利に進めていけると思います。

 

就活に限った話ではないです!

私みたいに常にアタフタしないように社会人への準備もしていきましょう!!

 

 

 

 

2020.09.28(月) 12:00

おすすめ映画★

応援団:いまい
こんにちは!
にいがた就職応援団のいまいです。
 
秋らしくなってきましたね☆
過ごしやすいこの季節が一番好きです。
 
秋といえば「食欲の秋」や「読書の秋」ですが、
今日はおすすめの映画をご紹介したいと思います!

■『サニー 永遠の仲間たち』
2012年に公開された、韓国の映画です。
仲良し女子高生7人組の”サニー”のメンバーが、
25年ぶりに再会を果たすという映画です。
 
さっくり紹介しましたが、
自分もサニーのメンバーの一員になったような、
見終わったあと爽快感を感じられる映画です!
篠原涼子さんや広瀬すずさんが出演し、
日本版としてもリメイクもされていますね。
 
■『きっと、うまくいく』
これはインド映画です。
インド映画ってミュージカル風というか演出や歌が独特で、
観た後も記憶に残るんですよね。
この映画は落ち込んだ時に観ても元気になれる、
おすすめの作品です!
 
■『言の葉の庭』
「君の名は」や「天気の子」の監督、新海誠さんの短編映画です。
新宿御苑や雨の描写がとっても綺麗で、
しっとり落ち着きたいときにおすすめの作品です。
45分ぐらいの映画なので、気軽に観てみてください(^^♪
 
どれもちょっと前の映画ですが、
AmazonPrimeやhuluで観れる映画なのでおすすめしました。
 
過ごしやすい秋の季節を楽しみましょう☆
2020.09.24(木) 09:00

趣味

ヤス

こんにちは。

 

応援団のヤスです。


 

私事ですが、少し前に趣味が増えました。

釣りです。

 

新潟に来た時からずっとやりたいと思っていたことをやっと始めることができました。

 

釣りをしていると新潟良いなと思います。

釣りをするところが多い!

長いから上越~村上まで釣れる魚も少し違う!などなど。

 

天気の良い日に風景を見ながらするのも癒されます。


最近の学生と話をしていると無趣味の人が多い気がします。

何かしらしているとこれからの面接の世間話に使えますよ。

 

新しい生活様式の中、何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?

2020.09.23(水) 09:00

アンテナを張る・関心の輪を広げる

応援団/相場

みなさん、こんにちは。

応援団/相場です。

 

いきなりですが、皆さんはどんなことに関心がありますか?

 

友人関係

バイトのこと

就活

恋愛

ファッション

趣味 などなど

 

いろんなことに関心があると思いますが、

自分の関心を広げるために何か行動を起こしていますでしょうか。

 

というのも、昨日訪問した企業様から

「当社はDXを推進したいと思っている!」

という言葉をもらいまして、私は恥ずかしながら「DX」という言葉がピンと来なかったのです。

 

「DX」は「デジタルトランスフォーメーション」の略で

デジタル技術を進化・浸透させ人々の生活を豊かにしていくことを指します。

 

略さず言ってくれよ!!!

と心の中で思いましたが、私の勉強不足なので素直に反省しました。

 

IT技術は日進月歩なので、新しい技術がどんどん生まれてきます。

AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)などはIT業界の人であれば当たり前なのでしょうが、

専門外の人からすればチンプンカンプンです。

 

新しい情報に触れ、自分の価値観を見直し、情報をアップデートする。

この作業は今後社会に出て働く皆さんには必須で求められる技術になります。

 

時代はどんどん変化・進化します。

自分の価値観にとらわれず、柔軟に広い視野で世の中を見る癖をつけると強いです。

自分の関心の輪を広げましょう。

2020.09.18(金) 09:00

\新潟で働こう/

鈴本

こんにちは。にいがた就職応援団の鈴本です。

 

少しずつ涼しくなってきましてな。

エアコンのせいか、朝起きると体が重い感じがします。

早く、気持ちいい朝を迎えたいものです。

 

さて、2022年春に社会へ飛び立つ皆さんの就職活動が始まりますね。

例年以上ににいがた就職応援団への関心を強くいただいているように思います。

 

地元で働く

新潟で働く

 

未来ある皆さんには、ぜひ実現して欲しいです。

 

地元、新潟のこれからを明るく豊かに支えられるのは若者だけですからね!

 

 

2020.09.16(水) 08:57