にいがた就職応援団ナビ2022 -新潟県の就活情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2022|新潟の新卒就職活動情報サイト

2023年春卒業予定の方はこちら(現大学3年・修士1年生 等)

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

週末のイベントで待ってます!

クマクラ

みなさんこんにちは!

応援団スタッフの熊倉です。

 

いやー季節はもうすっかり夏ですね。

エアコンがなければ生活ができないほどの暑さになってきました。

みなさん、熱中症には充分気をつけてくださいね。

 

さて、就職活動を来年に控える学生の皆さん。

今週末には2023年卒業者向け、すなわち皆さんを対象にした企業理解イベントが開催されます。

 

企業理解イベントとは、来年に就職活動を控える学生さんたちに向けて、企業の方々が業界のことや仕事のこと、社会人になることについてざっくばらんにお話をするイベントのことです。

 

「来年から就活が始まるけど、何から始めればいいかわからない」

 

こんな悩みを抱えている方は、まずはぜひイベントに参加してみましょう。

 

「就職活動ってこんな感じに進むのか」

「世の中には自分の知らない会社や仕事がたくさんあるんだなあ」

「周りのみんなはこんな風に動いてるんだな」

 

イベントに参加することで、このような気づきが得られるはずです。

 

とはいえ「来年の3月が就活の本番なのに今から動き出すなんて早すぎでしょ!」なんていう声も聞こえてきそうですね。

 

ですが、就活はスタートダッシュが肝心ということを声を大にして私はお伝えしたいです。

 

というのも、現在就職活動中の4年生でなかなか内定が貰えていない学生さんからは「もっと早くから活動していればよかった」との声が上がっています。

 

就活は最初の一歩を踏み出すまでが大変です。

 

来年になって後悔しないためにも、早め早めの動きだしを目指してみてくださいね!

 

イベントでは私もスタッフとして参加していますので、会場にみなさんに会えることを楽しみにしています!

それでは!

 

今週末のイベントについて詳しく見る↓

 

https://www.niigata-job.ne.jp/2023/event/34319.html?ev_id=34319

2021.07.21(水) 20:00

充実した夏を!

応援団えだ
皆さん、こんにちは。
応援団えだです。
 
本格的な夏の暑さがやって来ました!
いかがお過ごしでしょうか。
くれぐれも体調には充分注意してお過ごしくださいね。
 
私、登山にハマっていたことがありまして
山に登っている途中いつも思うんです。
ツラいし、苦しいし、なぜ山に来てしまったのだろうと。
でも、もう足が動かない、というところから
小幅ながら一歩、また一歩と歩を進めていくと
急に視界が開ける時がやって来るんですね。
 
その山頂にたどり着いたときの爽快感、達成感と言ったら
それまでの艱難辛苦は一気に吹き飛んでしまって
また、山に行く、の繰り返しをしていました!
 
そして、そこで、学びました!
苦しくても、歩みをやめないと
必ず目指しているところへ行ける、達成できると。
 
充実した夏を過ごすために
まず、目の前の気がかりなことから逃げずに
一歩でも、アクションを起こすことをおススメします!
 
私、にいがた就職応援団として、ここでおススメするのは
7/24開催「就職縁日」(合同企業説明会)です。会場は朱鷺メッセ。
 
新潟で就職したい、働きたいと考えている皆さん
新潟の積極採用企業が一堂に会して、皆さんとの出会いを心待ちにしています。
暑さを吹き飛ばして、1歩でも歩みを進めてください。
 
ぜひ充実した夏をお過ごしくださいね!
 
2021.07.21(水) 15:00

いよいよ夏本番!!

応援団/野瀬山

こんにちは。応援団 野瀬山です。

いよいよ夏本番の暑さとなってきました。

 

やっぱり、仕事終わりで、枝豆とビール、ビアガーデン、

思いっきり飲みたいですね!!

 

あの浮かれたサラリーマンが、とか学生のみなさんには映るかも知れませんが、

来年になると、分かりますよ。

 

個人的なオススメは、新潟市 信濃川 やすらぎ提「ミズベリング」です!

プロデュースは、アウトドアでは何かと話題のスノーピークさん。

(スノーピークさんも新潟県の企業ですよ!)

 

外で開放的に、距離も取って、夏リゾートの気分も味わえる。

来年以降も続いて開催して欲しい!毎年楽しみたい!

2021.07.19(月) 09:00

「新潟にはいい会社がない」

応援団/佐藤ま

こんにちは 応援団 佐藤(ま)です。

「就活のときに、もっと新潟の企業をたくさん見ておけば良かった
 社会人になって仕事をして初めて、新潟にこんなにいろいろな企業があることを知った。」
 
これは、ある東京の企業の20代の社員さんの言葉です。
新潟大学出身で東京の企業に就職され、今、新潟エリアを担当されている方です。
また同じく新潟大学出身で東京の大手企業に就職され、
その後Uターンして新潟で起業された方も、同じような主旨のことをおっしゃっていました。
 
就活の時期を迎えたとき、「新潟にはいい会社がないのでは」という思いは、
多かれ少なかれ学生さんにあるように思います。
なぜ社会人になって「そうでもないぞ」と気づくのか。
実際に社会で働いてみて取引先として関わる中で
就活のときよりも深く企業を知ることができること、
そして、自分自身の会社や仕事についての視点・価値観が
変わることも理由なのではないかと思います。

にいがた就職応援団ができて20年以上経ちますが
いっこうに「新潟にはいい会社がない」伝説を払拭できないことを残念に思います。
どうしたら、新潟に縁ある学生さんに、もっと新潟の企業に目を向けてもらえるのか、
試行錯誤の日々は続きます。
こんな思いで、応援団が取材にいった企業の記事、
まだ見ていない方はぜひご覧いただければ嬉しいです↓

 

 

 

2021.07.16(金) 09:00

就職先で出会う人

応援団:佐々木
私は転職経験があるのですが、
最近、新卒で入った会社の当時の先輩からLINEがきました。

入社間もない当時はその先輩からメールの書き方や両面コピーの取り方など社会人の術をゼロから教えてもらい、ときには車の運転やドアの開け方を叱られたことも。
オフの日には変なラーメン屋や音楽フェスに連れていってくれたりと、公私ともに良くしてくれました。
その先輩と出会えたことが当時の会社に入ってよかったこと第1位だったりします。
あの出会いはラッキーだったなと何年か前まで思っていたのですが、ここ数年でちょっと考え方が変わりました。
あの先輩も私も同じ会社に惹かれて入社した者同士。
こういうことをしてみたいという考え方や、何かを良いと思う感覚で共通する部分があったから良い関係性を築けたのだなと。
ラッキーや偶然だけじゃなくて、私があの会社を選んだから出会えたんだなと。
 
現在就活を頑張っている皆さんにも、そんな人との出会いがあることを願っています。
「安定しているから」「休みが多い」なども会社選びの大事なポイントかもしれませんが、
自分がなんか良いと思ったポイントがあれば、それを取っ掛かりに深掘りしてみることもいい縁に繋がるかもしれません。
 
応援団ナビでは様々な企業の社風・人が紹介されているページがあるので、参考までに。
 
2021.07.14(水) 17:56