にいがた就職応援団ナビ2022 -新潟県で2020年に開催されるインターンシップ情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2022|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

夏のインターンシップって実際のところどうなの?

応援団/相場

みなさん。こんにちは。

今年は本当に梅雨らしい梅雨が続いていますね。

九州や中部地方では記録的な大雨が降っており、大変な状態です。

コロナウイルスの感染拡大も気になりますね。

また緊急事態宣言が出るなんて事態にならないと良いのですが…。

 

そのような中、みなさんが気になることは、

『インターンシップってどうなんねん!!』

ということではないでしょうか?

 

正直なところを言うと、新潟県内の企業様の夏季インターンシップ情報は出そろっていません。

 

・昨年同様インターンシップを行う企業様

・昨年よりも人数を絞り、感染対策を十分行って少人数開催する企業様

・今年の夏はインターンシップ開催を見送る企業様

 

各企業によって状況や考え方が異なるため、対応が分かれてしまっているのが現状です。

とは言え、みなさんは仕事のこと・企業のことを知るための活動はやっていかないといけません。

 

どうすれば良いのか??

 

私のおススメは、「ナビを定期的にチェックし、いろんな軸で企業検索してみる」ことです。

そうすると最新情報を見逃すことはありませんし、

各社の対応状況も確認することができます。

積極的に学生に情報発信をしている企業様はどこかもチェックできます。

 

このような混とんとした状況だからこそ、

自分で収集した一次情報はとても貴重です。

他人がどう動いているのかを気にするのは二の次です。

まずは自分がどのように活動するのかを考えてみましょう!

2020.07.13(月) 08:24

梅雨ですね。

橋本

こんにちは。にいがた就職応援団の橋本です。

 

梅雨でお洗濯物が乾きにくい今日この頃、いかがお過ごしですか。

最近、観葉植物を愛でています。

湿度と気温の高い梅雨時期は、観葉植物が好む気候らしく、

いつもなら鬱陶しい梅雨も貴重な日々となりました。

 

といったように物事は、捉え方次第なのだと最近つくづく実感します。

 

それはそうと、去年からハマリ、友人・家族・職場のメンバーに広めている

性格診断テストをレコメンドします。

https://www.16personalities.com/ja

 

就職活動には、己を知ることも大切なことなので、

いろんな適職診断がありますが、これはこれでとてもおもしろいので

ぜひやってみてください。

 

何が良いかって、強みだけじゃなくて弱みも分かるところ。

あとは、有名人が登場するので、わたし、マドンナと一緒かぁ、という事象にも。

 

そんなこんなで、7月24日(祝・金)朱鷺メッセでの仕事研究フェスタ、

よろしければお越しください(^^)/

2020.07.10(金) 09:03

就職活動、何から始める?

応援団/長谷川

みなさん、初めまして。応援団 長谷川です。

私が就職活動をしていたのは、20年前!もうふた昔も前ですね。

その間に採用情報を伝える時期や伝え方、学生の志向などたくさんの変化がありました。

なかでも印象的なのはインターンシップです。以前は受けることが普通ではなかったのです。

いまでは会社説明会に行くように気軽に参加できるし、むしろ参加必須という位置づけになりました。

 

このような大きな変化、まさに今の4年生の就活で起きています。

オンライン、Zoomによるイベントや説明会、面接です。インターンのあり方も変わるでしょう。

他にも来年はコロナ禍で採用枠が減る、業界によって企業の動きが鈍くなる、などなど、

今年は対応すべきことが多くありそうです。

 

さて、何から始めるか??

まずは7/24朱鷺メッセで行う仕事研究フェスタに参加しましょう!

新潟で元気のある企業や業界、夏の過ごし方など、半日で網羅できますよ。

 

2020.07.08(水) 12:50

3年生向け仕事研究フェスタ7/24開催

応援団山田

初めまして、応援団山田です。波平さんのいっこ下したです。以後よろしく!

 

Withコロナ仕様で7/24に朱鷺メッセで仕事研究フェスタの開催が決まりました!

スタッフ一同待ちに待ったリアルイベントの開催です。

是非、参加してください。

 

8月下旬にも、オンラインのイベントを企画しています。それもぜひ!

(まだ公開してませんけど・・)

 

最近感染者が増えてきていることをわいわい言ってますが、

皆さんの就活はWithコロナです。

一人一人が感染対策をきっちりやって、イベントがあれば、リアルでも、オンラインでも

さっと飛びつく!!これが正解です。

「また早いし、」「1月になったら・・」みたいな考えで後送りしていると、

いつ、先輩たちのようにコロナの犠牲になるかもしれません。

 

夏の段階で、積極的に動く企業は、採用計画がもう決まっている企業です。

今年の休業要請の影響が少ない採用意欲の高い企業が多いはず。

「第2波の前に、季節性の流行をする前に、採用活動を終えるよう頑張ろう」

とたくらむ担当者もいることでしょう。

 

後送りは、チャンスにあえません。いえいえ、チャンスに会えなかったことにすら

気付かないのです。

 

今から、アンテナを高く、腰の軽い状態で就活と向き合ってください。

Withコロナをチャンスにする人、チャンスを奪われる人

どちらを選ぶかは、あなた次第です。

 

 

2020.07.06(月) 09:00

みなさん、はじめまして

応援団/ひろ

みなさん、こんにちは!

 

初めまして!でもあります。にいがた就職応援団のひろです。

今回が初日記ですので自己紹介をさせてください。

 

2020年4月1日入社の新入社員です。社会人になってから5年目になります。

皆さんの学校での就活講座や就活イベントの運営、学生さんからの問い合わせなどを行う学生支援パートナーという役割を担当しています。

いつか学校やイベントでみなさんとお会いすることがあるかと思います。その時は宜しくお願いします!

 

出身は糸魚川市の能生というところです。

元々は西頸城郡能生町という地名でした。同じ能生出身の方でも、今の皆さんの年齢だともしかしたら知らないかな?

2005年に能生町・糸魚川市・青海町が合併し、糸魚川市となりました。当時はなんかちょっと寂しいな、、、って思ってました。

道の駅マリンドリーム能生やシャルマン火打スキー場などあってとてもいいところです!こちらは皆さんご存知ですよね!

 

 

高校卒業後は埼玉の大学に進学し、その後新卒で建築業界の会社に営業として入社しました。最初の配属先は山形県でした。

その会社を退職し、新潟に帰ってきて、現在に至るという感じです。

 

比較的年齢も近く、新卒時・転職時の就活経験もまだ新鮮ですので、気軽にご相談ください。

 

「にいがた就職応援団ナビ2022」の活用していく上で、たまにブログもチェックしてみてくださいね!

就職活動がんばっていきましょう!!応援しています!!

2020.07.03(金) 13:00