にいがた就職応援団ナビ2022 -新潟県で2020年に開催されるインターンシップ情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2022|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

備えが肝心

応援団:堀

こんにちは、応援団:堀です。

 

連日、全国ニュースでは感染症関連の話題が多いですが

県内では、まだまだ大雪の話題が続きますよね。

 

今週末は、少し天気が落ち着くようですが

あまり気を抜かずに、今後の予報に注目したいなと思います。

 

先日、自宅の除雪中にスコップの取っ手が緩くなっていました。

まだ使えるけど、次も大雪だったら不便そう・・

「後でいいっか」ではなく、次使うときの為に

早めに買い替えて、次回の降雪に備えることも大事ですね!

 

終わりに、今週末開催イベントのご案内です。

\業界研究セミナー(官公庁・団体day)/

 

今回でラストの業界研究セミナー!!

新潟を支える4団体を一日で研究できます。

参加予約は、明日の朝9時まで☆

おウチでどんどん就活準備を進めましょ〜(^^)

2021.01.15(金) 10:30

ピンチをチャンスに

応援団:田中
おはようございます。
応援団の田中です。
 
にいがた就職応援団では、
1/6(水)~1/13(水)の一週間、
録画配信型のWEB仕事研究イベント。
<仕事研究WEBフェスタ!オンデマンド>を開催しました。
 
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

感想もいただきましたので、
いくつかご紹介させてください。
 
【Q.1】最も印象に残ったことは?
・動画配信でも、社内の雰囲気や人間関係が覗けたところがあり、もっと詳しく知りたいと思った
・新潟出身だが、今まで知らなかった企業が多くあった
・サムネイルがYoutubeの様で、企業の人も案外フラットなのかなと感じた
・今まで知らなかった(興味のなかった)企業や業界についても、
 動画のサムネイルに惹かれてクリックしたことで、非常に興味深い説明を聞くことができた
・動画での視聴のため、繰り返し興味のある企業の説明を聞くことができた
 
【Q.2】参加してよかった点は?
・時間を気にせずにみることができる。(忙しくても気軽にみることができました)
・動画配信だからこそ、これまで興味のなかった企業のお話も聞くことができた
・今まで聴いたことがない企業について知ることができた
・目次があり、自由に戻ったり進んだりして説明を聞くことができて便利だった
・様々な業種の企業がそろっていた
・一度に多くの会社を知る事ができ、今後新潟県内での就職活動のモチベーションに繋がった
--------------
新型コロナや、大雪の影響で外出自粛を余儀なくされた方も多かったと思います。
 
そんな中、できないことではなく「今できること」に目を向けて、
就職活動に前向きに取り組んでいる姿に、私たち応援団スタッフも胸を打たれました!
 
ありがたいことに、今後の開催を希望する声も多くいただきましたので、
次回、2月開催を決定しました!
 
///仕事研究WEBフェスタ! オンデマンド【2月開催決定!!】 ///
 開催期間/2021年2月9日(火)13:00~16日(火)13:00
 予約はこちら★https://www.niigata-job.ne.jp/2022/event/32297.html?ev_id=32297
 
新たな企業との出会いに、ぜひご活用下さい!
2021.01.14(木) 09:00

トラブルに遭った時こそリカバリーを

応援団 八島

こんにちは。応援団 八島です。

すごい雪でしたね。いまだに除雪作業でたいへんなところもたくさんあると思いますが

気温も上がってるので少しでも雪解けしてくれればですね。

 

さてこんな大雪になると交通もマヒしますが、出社できなかったり除雪で時間が取られたりと企業活動も動きが鈍くなります。

私たちも打ち合わせや取材訪問の日程を延期するなど、今回のトラブルに対処してました。

天候など先が読みにくい場合、ひとまず予定は立てておいて、ダメだったら別の方法を探る、というのは

最初から悩み過ぎて動けなくなるよりも意外とうまくいくので、参考になればです。

(新潟の企業だと、雪なら仕方ないよねというのが割と共通認識としてあるような気がします)

 

今後、インターンシップや企業訪問、3月からは会社説明会にも参加していくと思いますが

何かしらトラブルが発生する可能性はゼロではありません。

もちろん、事前にトラブルにならないように予想して調整することは大事ですが

今回の大雪のように自分の力の及ばない所でトラブルに巻き込まれることはあるかもしれません。

 

トラブルに巻き込まれた場合、それ自体を悔やんでも仕方ないわけですから

それをどうリカバリーするかに注力していきましょう。

説明会に参加する当日に、電車が止まった、急に体調不良になるかもしれません。

起こったことは冷静に受け止めて、遅刻ならどのくらい遅れるのか、

体調は何日後であれば再度参加できそうなのか、それをもって再度調整のお願いができます。

 

起こったトラブル自体についてはお互い様でしょうからそれほど問題ではなくて

次に何ができるかを準備して相談する、というのが大事です。

説明会であれば当日の実施や参加といった、お互いに実行しようとしていたことに対して

今日はダメだが、いつなら、こうした形なら自分は対応できるが、別枠に調整してもらうことはできるか、など。

自分の都合だけでなく相手のことも思いやった対応策が出せるといいですね。

トラブルを受けた後にどれだけリカバリー案を出せるかが、熱意や工夫を感じられる部分です。

 

何でもそうかもしれませんが、スムーズに行くに越したことはないですが、実はトラブルとか問題が起こったやり取りの方が

感情の振れ幅も大きい分、印象に残りやすかったり結びつきも深まるように思います。

先が見えない状態でもしっかり結果を残すために、まずは予定を入れる、ダメならリカバリーする、を意識していきましょう!

2021.01.13(水) 13:30

受ける側から、与える側へ

応援団:保苅

おはようございます、応援団 保苅です。

先週末の記録的な降雪はすごかったですね。みるみる内に雪が積もっていき、雪かきも追いつかないほどでした。今週は気温も少し上がって落ち着くようですが、融雪で雪崩が起きやすい地域の方は十分にご注意いただき、引き続き天気予報や交通情報をチェックしていきましょう。

コロナ禍の影響で年末年始は自宅で過ごした方も多かったかと思いますが、皆さんはどのように過ごされましたか? 私は子どもに買ったゲーム機がきっかけで、とあるゲームに夜な夜などっぷりとハマってしまいました。。ここまで寝るのを惜しんでゲームをやったのは、大学生以来です。4年近く前に発売されたタイトルですが、それでも自分が大学生や、まして子どもの頃にやったゲームとは隔世の感がありました。

私自身がHPやパンフレットの制作をしている仕事柄、どうしても制作的な目線で見てしまいますが、緻密に計算されたゲームデザインと心に響くストーリー、美しいグラフィックに絶妙な操作感、圧倒的なボリュームと作り込みなどなど…あらゆる点が高いレベルでまとまっていて、リリース年には世界中のアワードを総ナメにしたらしく、このゲームを作った人たちにも敬意を表したくなるほどの傑作でした。


世の中には様々なコンテンツやサービスが満ちあふれていて、これまで学生の皆さんは(バイトなど例外はありますが)原則それらを「受ける・楽しむ・消費する」側だったと思います。しかし社会人になると、サービスを受けるばかりでなく「提供する・生み出す」立場にもなります。前述のゲームも制作者たちがプレイヤーのことをひたすら考え、膨大な労力と時間をかけて丁寧に作ったものでしょう。

ビジネスの基本は「価値の提供」。相手が商品やサービスに「必要・便利・楽しさ」といった価値を感じることで対価が生じ、給料もその一部からいただけるわけです。大きな組織であったり、新人の内は「自分が価値を生む」という感覚はつかみにくいかもしれませんが「自分の価値の対価=給料」という図式はある意味絶対で、社会人である以上「自分に何ができるか」は常に追求していく必要があります。

「自分は何をしたいか」という自分本位の考え方もいいですが、それに加えて「自分に何ができるか(できるようになりたいか)・どう価値を生み出すか」といった視点でも考えると、自己分析の幅が広がるかもしれません。

3月の就活本格スタートまであと少し。いろいろと制限がある中で大変ですが、頑張ってください。
 

2021.01.12(火) 09:00

最強寒波襲来

応援団/望月

皆さん、こんにちは!

応援団の望月です。

 

全国的にこの冬最強の寒波に見舞われ、

新潟もだいぶ荒れた天気になっていますね。

 

平地でも警報級の大雪となる予報ですので、

外出される方々はくれぐれもお気を付けください!

 

さて、この週末は最強寒波の影響もあり

ステイホームされる方も多いかと思いますが、どのように過ごしますか?

 

もし空いた時間があるなら、ぜひ業界・企業研究を行ってみてください!

 

現在にいがた就職応援団ナビ2022では、

業界・企業研究するのに最適なイベントを開催中です!

 

「仕事研究WEBフェスタ!オンデマンド」

https://www.niigata-job.ne.jp/2022/event/32296.html?ev_id=32296

 

各社の企業・仕事研究動画を無制限何度でも視聴できるイベントです。

PCだけでなく、スマホやタブレットでも視聴が可能ですので、空き時間の活用にもいいですよね。

合計22社の企業が皆さんの視聴をお待ちしていますよ!

 

それではまた次回の更新で!

 

 

 
 
 
 

 

 

 

2021.01.08(金) 10:00