にいがた就職応援団ナビ2022 -新潟県で2020年に開催されるインターンシップ情報サイト-モトーレンニイガタ株式会社(NiigataBMW/MINI新潟)

にいがた就職応援団ナビ2022

IPPO君がゆく!応援団ルポ
憧れのプレミアムブランドを取り扱うカーディーラー

ハイクラスのお客様に、満足してもらう秘訣とは?

モトーレンニイガタのハイグレードな「おもてなし」をルポ

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BMW、MINI、ポルシェ、ジャガー、ランドローバー、ボルボなど、15のプレミアムブランドをそろえるカーディーラー「モトーレンニイガタ株式会社/SKY GROUP」。一流品を取り扱うだけに、そのおもてなしの心もやはり一流。「私たちのお客様を世界一幸せにするために全力を捧げる」との理念のもと、細部まで行き届いたホスピタリティーを提供しています。今回はモトーレンニイガタのショールームに潜入し、「スゴイ!」と賞賛される同社のおもてなしを体感してきました!

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まずはモトーレンニイガタの強みを知ろう!

ショールームをのぞくと、ズラリと並ぶプレミアムカーに思わず見とれてしまいます。「最近のトピックスは、BMWで5シリーズがマイナーチェンジ。最新技術が搭載され、高速道路での手放し運転や、iPhoneをかざして鍵の解錠やエンジン始動が出来るシステムが標準装備されました。また、MINIでは流行のSUVモデルであるクロスオーバーがマイナーチェンジ。立体的なユニオンジャック柄のテールライトや、内装のデザイン変更で、さらにスタイリッシュになりました」と人事担当の川上さん。自社で扱うブランドに惚れ込んでいるのが伝わります。

それにしてもショールームで働く社員の皆さんは、スーツもヘアスタイルもビシッと決まっていてカッコいい! スマートな接客も印象的です。「セールスやレセプションといった職種は、日常的にハイクラスなお客様と接するため、身だしなみや言葉遣いが自然と洗練されていきます。社会的地位のある方々のお話に感銘を受けることも多く、人間的に大きく成長できる仕事なんですよ」。

また、15ものプレミアムブランドを取り扱うため、ブランドごとのアップダウンや景気に左右されないことも強みの一つ。確かな安定感と、感性が磨かれる恵まれた環境を兼ね備えているのは同社ならではの魅力です。

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ラグジュアリーなおもてなしの数々、それは?

おもてなしの始まりは、来店したユーザーの情報をいち早く共有し、スタッフ全員でパーソナルなお出迎えをすることから。まるでホテルのラウンジのようなショールームの一角では、ブランドロゴの入ったスイーツや季節のドリンクを提供し、くつろぎを演出します。求められるのはワンランク上のホスピタリティー。スタッフもブランドの一部として、お客様に上質な時間を楽しんでもらえるよう工夫しています。

「インターネットで情報収集できる今だからこそ、ご来店されたお客様にメリットを感じてもらえる取り組みを」と川上さん。カタログには載っていない生きた情報を提供するのもその一つです。そこで同社が注力するのは、社内外の研修を活用した人材育成。なかでも各ブランドのメーカー研修は、取り扱う車種の知識と魅力をとことん理解し、自信を持ってお勧めできるような下地が整います。

もちろん、研修は段階を踏んで行われるので、車の知識に自信がなくても大丈夫です! 入社したらまずビジネスマナーを学び、その後はOJTをベースにロールプレイングなどを交えた実践へ。ハイクラスなお客様と接するための心構えも身に付けます。新入社員と若手社員がペアとなって仕事に臨むチューター制度により、「仕事以外のことも気軽に相談できるので不安がなくなりました」と、新人さんもイキイキと頑張っています。

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「セールス」が考えるホスピタリティー

続いて入社3年目のセールス、加藤さんにお話を聞きました。この仕事のやりがいは?「私たちはセールスコンサルタントとして、車の点検・整備からイベントや新型車種のご案内、提案資料の作成、商談まで、多くの業務をお客様に寄り添いながら行います。最もうれしいのは、加藤さんから買って良かったよ、というありがたいお言葉。より多くの方に喜んでいただけるように頑張ろう!と日々のモチベーションにつながります」。

大切にしているおもてなしの基本は、笑顔と挨拶。「素晴らしいブランドを扱う誇りがあるからこそ、そんな当たり前のことに気を配り、まず良い印象を持っていただくことが大事」とブレない姿勢で臨みます。ラグジュアリーブランドのユーザーから学ぶことも多く、相手を知り、車の販売を超えた関係性を築くことの大切さも実感しているそうです。

「若さと活気にあふれ、自分の成長を実感できる環境に身を置けるのは幸せです」と話す加藤さん。人と人とのつながりを大切にして、より多くのユーザーに「任せて安心」と思われるセールスになることが今の目標です。

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ショールームの顔「レセプション」の役割とは?

ショールームの顔といえばレセプション。お出迎えからお見送りまで、来店者への接遇が主な仕事です。「そのほか、電話対応やお客様の来場データ入力、サービスやセールスへ正確に情報を伝えることなども大切な業務。第一印象を大切に、常に笑顔でいることを心がけています」と入社2年目の加藤さん。インカムで各ポジションと連携しながら、スムーズな接客を目指しています。

入社当初は常に緊張し、お客様が混み合う時間帯には焦ってしまうこともあったとか。「今は自然とコミュニケーションをとれるようになりました。中には顔と名前を覚えてくださったうえに、髪を切ったことにまで気づいてくれるお客様も。距離が近づいたようで、とてもうれしかったですね」。

合同説明会で出会ったレセプション担当者の輝きに魅せられ、憧れから入社を決めたという加藤さん。「当初のビジネスマナー研修で、電話応対などをロープレ学習したことが貴重な体験に。今も迷ったら当時のテキストを見返すなどして、より良い接客につなげています。学ぶ機会が充実しているので、車の知識がなくても大丈夫ですよ」。さらにチューター制度により、専任の指導役に分からないことを相談できるのも安心材料の一つ。新入社員をサポートする好環境が整っています。

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IPPO君の独り言

スタイリッシュなショールームで働く皆さんは、とてもスマートで笑顔がステキな人ばかり。意外にも「車には特別詳しくなかったけれど、この仕事に就いてラグジュアリーカーに魅せられた」という人が多いのは印象的でした。また、車の販売に終わらないハイクラスなおもてなしは「さすが」の一言! ちょっと敷居が高いイメージですが、若手社員がとびきりの笑顔で迎えてくれるので、一度ショールームの雰囲気を体感してみるのもオススメです。

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インターンシップエントリーインターンシップエントリー済み

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