にいがた就職応援団ナビ2021 -新潟県の就活情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2021|新潟の新卒就職活動情報サイト

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

インターンシップの探し方

応援団:桑原
皆さんこんにちは!
にいがた応援団の桑原と申します。
 
さて、今月と来月は頑張って学校へ通い、
定期試験が終われば夏休み!という方も多いのでは?
 
お休み中は旅行・サークル活動・アルバイトなど
やりたいことも多いと思いますが、
ぜひインターンシップにご参加してください!
興味のある業界や企業に直接お邪魔して
仕事を体験できるのは、今だけですよ~
 
とはいっても、実際どんなインターンシップに参加したらいいのか
思いつかない方。
 
そんなあなたは、すぐ近くにある企業を検索してみるのはいかがでしょうか?
「にいがた就職応援団ナビ」は、エリア別で企業を検索できます!
 
いま住んでいる場所や実家の所在地を基準に、
「検索結果を見る」ボタンを押してみてください。
同じ新潟市内でも、北区から西蒲区まで分けて探せます。
 
その時偶然、検索結果のいちばん上に表示された企業が、
縁のある企業かもしれませんよ♪
2019.06.14(金) 08:00

業界研究

応援団:宇野

みなさんはじめまして、応援団 宇野です。

 

にいがた就職応援団ナビ2021では、6/1~プレサイトがオープンとなり県内企業の多くが

インターンシップの募集を行っています。

ちょっとでも興味を持った企業があったら、インターンシップエントリーもしくは

インターンシップに参加申し込みをしてみましょう!

 

とはいえ、どんな業界があってどんな会社があってどんな仕事があるのか…

まだまだ分からないことだらけなのではないでしょうか。

 

そんな業界研究の第一歩になるコンテンツが、応援団ナビパートナーサイトの

キャリタス就活内にあります。

 

簡単4択式!業界クイズ

業界別の時事問題に挑戦!18の分類から気になる業界を選んで、10問のクイズにチャレンジ。

4択式のクイズに回答していくと業界理解度が分かり、楽しみながら業界研究ができます。

最初のうちはあまり絞り込まずに、できるだけ多くの業界に挑戦してみましょう。

 

業界研究のはじめの一歩に是非チャレンジしてみてください。

 

 

2019.06.12(水) 09:21

就活準備コンテンツ

応援団:堀

はじめまして、応援団:堀です。

 

昨日の「仕事研究フェスタ」にご参加いただいた皆さん、

お疲れさまでした。

 

新潟の企業発見と、今後のインターンシップ参加について

どのくらい情報を得ることができたでしょうか?

 

にいがた就職応援団ナビに掲載されているだけでも

直近1ヶ月に18社の開催予定があります。

 

「そもそもインターンシップって?」

「不安だけど、参加するべき?」という方は

こちらの記事がオススメです☆

「インターンシップ」とは?

インターンシップのススメ

 

6月1日にスタートした「にいがた就職応援団ナビ2021」。

就活の強いミカタになれるよう、様々なコンテンツを準備中です。

 

==随時更新予定・就活準備コンテンツ==

 

いよいよスタート。まず読みたいコンテンツ

就活スタートCHECK

 

まずは仕事研究から。各業界の特徴・傾向を掴む

新潟の業界リサーチ

 

新潟での暮らし・就活を様々な角度から見てみよう

くらべれば新潟!

 

基本から応用まで、知って得するマナー満載

就活マナー講座

 

こんなときはどうするの? 疑問・不安はここで解消

就活FAQ

 

====================

2019.06.10(月) 11:30

いよいよ明後日!朱鷺メッセに集合~!

応援団:星

はじめまして、こんにちは!

にいがた就職応援団:星です。

スタッフBlogをご覧いただき、ありがとうございます!

 

さて、明後日はいよいよ仕事研究フェスタ。

2021年卒業予定の皆さんに向けた応援団のイベントは

今回が初開催です☆

ご予約はお済みですか??

 

おかげさまで第一部の企業ミニプレゼンは満席となりましたが

第二部は引き続き予約受付中!

事業・仕事内容についての説明を聞いたり

これから参加可能なインターンシップの概要や申込方法を聞いたりできる

ブース形式での説明タイムです。

就活準備の第一歩を踏み出すには最適なチャンス☆

ぜひ朱鷺メッセにお越しください!

 

 

「ニッチトップ」「シェアトップ」

「B to B」「B to C」「CS」「ES」

「リーディングカンパニー」「グッドカンパニー」

「ダイバーシティ」「ワークライフバランス」

「ファブレスメーカー」「ソリューションサービス」…

 

社会人になるための歩みを進めると

聞いたことはあっても、気には留めなかったようなワードが

次々に飛び込んでくることと思います。

こうした新しい知識は、やがて皆さんの就活を後押しします。

ナビやWebの情報はもちろん

イベントやインターンシップなど様々なリソースを駆使して

楽しみながら活動を進めてください♪

2019.06.07(金) 13:58

さっそく、企業に潜入取材!

応援団:田中

はじめまして!

にいがた就職応援団の田中です。

 

突然ですが、質問です!

「広報しえん」って聞いたことありますか…?

 

実は、みなさんが見てくださっているこのサイト、

“にいがた就職応援団ナビ”を制作・運営している会社の名前です。

 

スタッフBlog登場3人目の私は、

株式会社広報しえんで広報事業部に所属し、

学生の皆さんと企業様のよき出会いの場を提供できるよう

“モノを創る・想いを届ける”という立場でお手伝いをしています。

 

ほかにも…

 

■営業部

  企業様のお悩みを個別にお伺い。

  採用活動のサポートはもちろん、入社後の社員教育や関連するサービスをご提供。

  実際に活動されて感じたことなど、振り返りの時間を設けて二人三脚で目標達成を目指す。

 

■支援部

  「仕事研究フェスタ」「就職縁日」をはじめとする各種イベントの企画運営から、

  新潟県主催の就職に関わるイベントのお手伝いや、大学同士の意見交換の場を設けることも。

  各種サービスが円滑に進むよう、縁の下で支える大切な存在。

 

■管理部

  例えば、社員全員の健康診断を実施するべくスケジュールを組んだり、

  お客様へ提供するコーヒーやお茶がいつでも社内にあるように備品の管理をしたり、

  お金を管理したりと、幅広く目を配り、社員の働きやすい環境をつくります。

 

ここでご紹介したのは、ほんの一部ですが、

1つのサービスって、本当にいろいろな仕事。いろいろな社員。

の協力があって、なりたっているんですよね!

 

 

そんな外からは見えにくい部分を、

広報事業部のメンバーが「はじめのIPPOくん」と一緒に企業に潜入!

みなさんに“リアル”な仕事内容や職場環境をお伝えできるようにがんばってきますねー!

 

公開をお楽しみに♪

2019.06.05(水) 11:00

月別アーカイブ