にいがた就職応援団ナビ2021 -新潟県の就活情報サイト-にいがた就職応援団スタッフ日記

にいがた就職応援団ナビ2021|新潟の新卒就職活動情報サイト

2022年春卒業予定の方はこちら(現大学3年・修士1年生 等)

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

小さな幸せ

応援団/相場

こんにんは。応援団/相場です。

 

最近良いことが良く起こります。

一つひとつは大したことが無いのですが、

やはり気持ちがいいものです。

 

・懸賞が当たった。

・なくしたものが、ひょんなところから出てきた

・思いもかけない人から良い連絡が入った

 

まぁ、立て続けに起こったので運が良いように感じているだけかも知れませんけれども。

 

ニュースを見ると、明るいニュースよりも暗いニュースの方が目にとまりますよね?

これは、人間は他人の不幸を喜ぶ性質があるためなんだそうです。一説にはですが。

でも、人の不幸に目を向けだすとなんか暗くなりませんか?

人の不幸に目を向ける人は、自分の不幸にも目を向ける人かも知れません。

なんかため息が出ますよね。

 

私個人的な意見ですけれども、

どんな小さなことでもいいので、良いことに目を向けた方が幸福度が高いと思います。

一日が終わった時に、「●個悪いことがあった‥」と考えるよりも、

「〇個良いことがあった!」と考える方が前向きになれます。

 

気持ちの持ちようと言われればそれまでですが、

気持ちの持ちようで、人の気持ちは前向きになれたりもします。

 

後ろ向きになっている人は少し考え方を変えてみると良いかも知れませんよ。

2020.07.03(金) 10:39

自分を知る

橋本

おはようございます。

にいがた就職応援団の橋本です。

 

就職活動の大切なステップ、自己分析。

自分を知ることとは、とても難しいことであり、自分がどんな特性で、どんな価値観を持っているのか、

何が強みで弱みなのか、そんなことを把握することは就職活動だけではなく、

人付き合いにおいても大切ですし、来春社会人となりチームで働くことにおいても大切です。

 

様々な経験をし、何かにつまずき、向き合う時に、自分について深く考えるものだと思います。

わたしは、皆さんよりももっと年上なので、皆さんよりも自分を知っています。

それが年を重ねることなのかもしれません、と思う今日この頃、いかがお過ごしですか。

 

自分の強みは何か、どうしたらそれを社会に生かせるのか、

皆さんが社会へはばたき、未来の新潟を支え、そして創造するのだと思うと

とてつもなく、すごいことですよね。

 

目の前のことに素直に、全力で取り組むことは簡単ではありません。

継続することも簡単ではない。

 

いったいどんな社会人になってくれるのか、今から楽しみですし、期待しています。

 

就職活動を継続している学生さんもひと段落ついた学生さんも

内定がゴールではない、社会に出て努力し、成長する日々を自分なりにどう過ごしたいか

今から考えてみてくださいね!

 

2020.07.02(木) 08:34

オンライン就活、慣れましたか?

応援団 長谷川

みなさん、こんばんは。応援団 長谷川です。

今年の就職活動は本当に対応が大変ですね。

コロナ禍も重なり、移動も制限されています。

通常だと「まずは行動しよう!」みたいなことを言う場面でも、配慮が必要です。

マスクの着用もやっかいで、私は通常は営業活動をしていますが、相手の表情が読みにくい。

これは、私の表情も伝わりにくいことを意味しています。

つまり、今まで以上に表情豊かにしないと、こちらの思いは伝わらないということです。

プレゼンも今まで以上に気合が入ります。

マスクで息苦しいわけですが、そこは耐え忍んでいます。

 

Web面接も、マスクをしたコミュニケーションも、変化に柔軟に早く対応した人が有利です。

少なくとも「いま」に限定したら、環境にわせて変わらなくてはならないのです。

就職活動はただでさえ期間限定、先手必勝です。柔軟に行きましょう!

 

応援団 長谷川

2020.07.01(水) 22:00

うまくできないことでも続けることが大事

応援団山田

こんにちは、

この前、TVショーで阿笠博士の年齢を超えていたことに驚きを隠せない応援団山田です。

ちなみに、来年波平さんに並びます。

 

そんなおじさんが、暇を持て余し、ギターをいじり始めました。

教えてくれる人もいないので、見よう見まねでコードを押さえ、

ジャンジャカやっているのですが、いやいやジャーン・・・ジャーンというテンポで

スタートしたのですが、間違えながらも、Fコードの入った曲が通常テンポで弾ききれるように

なりました。

ささやかな筋トレも、1年以上続いており、腹囲もマックスから8cmは減りました。

先週から180度開脚を目指した1ヵ月チャレンジに挑戦中です。

 

どれも、序盤は苦しいばかりで、何の変化もありません。できないことを始めるわけですから

できている姿もイメージできません。

それでも、工夫をしながら、知識を入れながら、反省しながら続けるんです。

小さな成功体験(ポジティブ変化)が得れるまで。

 

その小さな成功体験が、自己効力(自分を信じる力)となり、

次の変化にワクワクを感じられるようになります。

 

コミュニケーションが苦手。だからやらないのではなく、

チャレンジし続けることが、慣れを伴って、いつの間にかできるようになっています。

 

僕の年での様々な失敗は致命傷になります。

でも、皆さんの失敗は糧にしかなりません。

 

就活も、コロナ禍で最後の大学生活も振り返ったときに、

小さな成功体験となっている時間にしてください。

 

2020.06.30(火) 09:00

砂漠の天使・スナネコの赤ちゃん

応援団/菊池
こんにちは。応援団の菊池です。
 
唐突ですが
みなさん、朝のニュースは何派ですか??わたしはZIP派です!
 
先日、ZIPにて「那須どうぶつ王国」の「スナネコの赤ちゃん」が
生中継で放送されていました!

【↓那須どうぶつ王国 スナネコページ↓】
https://www.nasu-oukoku.com/news/2020/06/post-537.html
 
かっ、かわいい・・・\(^o^)/!かわいすぎる
 
スナネコは、主にアフリカ北部などの砂漠地帯に生息していて、
その愛らしい見た目から、「砂漠の天使」と呼ばれているとか。

まさに天使、ですね!(※画像は公式HPからお借りしました)
 
スナネコの赤ちゃんが産まれるのは、なんと日本初だそうです。
耳が大きくって、とってもかわいい・・・!!
 
今年は夏の旅行も自粛しようかなと思っていましたが
また栃木に行かなくては!という使命感に燃えています。
 
今は、どのテーマパークも「ソーシャルディスタンス」ですね。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて、営業を再開するところが増えました。
 
我々応援団も、いよいよ朱鷺メッセでのリアルイベント「就職縁日」を
7/23(木)に開催する予定です。
 
学生のみなさんの健康を第一に考えての開催ですので、
今までよりも企業さんとの距離があったり、検温にご協力いただいたりと
これまでとは少し違った就職縁日ですが、
 
この状況下でも、みなさんと春から一緒に働くべく
採用活動を継続している新潟の企業がたくさんあることを、ぜひ知ってもらいたいです。
 
ご予約はこちらから↓!
https://www.niigata-job.ne.jp/2021/event/24758.html?ev_id=24758
 
朱鷺メッセでお待ちしております^^
2020.06.29(月) 17:00