にいがた就職応援団ナビ2021 -新潟県の就活情報サイト-株式会社コメリ:企業データ

にいがた就職応援団ナビ2021

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2021年度採用活動を実施することを確約するものではありませんので、あらかじめご了承下さい。

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「世の中の暮らしを豊かに変える」
時代とともに変化する社会のニーズに対応。
さらなる出店拡大と、それがあるからこそ実現可能な商品・サービスの創造を目指します。

企業からの最新情報

企業データ

■専門化・標準化した店舗を3,000店へ
前例もない中、暮らしになくてはならない建材資料、農業用品に特化した専門店を展開してきたコメリ。業界最多の店舗数となった今、次に向かうのは社会インフラとしての役目を担うことです。特定の地域や人に限らず、より多くの人々の暮らしを支え、守り、発展させるため、多店広域展開を進めます。

■農業のトータルプロデュース
日本の農業は衰退の一途を辿り、食糧自給率はわずか39%。この現状を変えるため、コメリは「農業の産業化」への挑戦を始めました。生産から販売までトータルプロデュースできる、農業支援のインフラを目指して。コメリの経営資源を最大限に活用することで、世の中の暮らしを変えていきます。

■モノ(商品)からコト(サービス)へ
社会情勢の変化に伴う潜在ニーズを顕在化し対応していくことは、私たちの大きな課題の一つです。求められるのは、モノ(商品)だけではなく、人々に寄り添ったコト(サービス)の拡充。形がない分、新たな価値を創造できる可能性は無限大です。独自の仕組みで各サービスを掛け合わせれば、より大きな力にもなり得ます。コメリだからこそできる事業で、地方から日本、そしてその先にある世界の変革を目指します。
事業内容■ホームセンター事業
沖縄を除く46都道府県に1,193店舗を展開(2019年4月末現在)
■農業事業
生産から販売、農業金融まで農家様をトータルサポート
■インターネット事業
インターネット通販サイトを運営
■リフォーム事業
リフォームのご提案、関連商品の販売・施工・アフターサービス
■カード事業
決済手段が選べる各種クレジットカードの提供
■ホームファッション事業
ホームファッション商品の開発、トータルコーディネートのご提案
設 立1962年7月
資本金188億200万円
代表者代表取締役社長 捧 雄一郎
従業員数12,113名(2018年3月期)
事業所□本社/新潟県新潟市
□東京事業本部/東京都千代田区
□地区本部/北海道・岩手・群馬・新潟・福井・三重・岡山・福岡
店舗数46都道府県1,193店舗(グループ全体)/2019年4月末時点

■パワー 69店舗
■ハードアンドグリーン 1114店舗
■アテーナ 8店舗
■PRO 2店舗

※都道府県別の店舗数はこちら
http://www.komeri.bit.or.jp/company/corporate/outline/
業 績決算期   売上高(億円)  店舗数
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2019年3月  3468      1192
2018年3月  3419      1189
2017年3月  3295      1188
2016年3月  3243      1178
2015年3月  3169      1169
2014年3月  3355      1150
株式上場東京証券取引所 市場第一部上場
関連会社(株)ライフコメリ/燃料・設備・米穀販売
北星産業(株)/流通管理センター
(株)ビット・エイ/プログラム・情報処理
(株)ムービータイム/ビデオ・DVD・CD・書籍販売
(株)コメリキャピタル/カード事業
(株)コメリクリエイト/施工監理事業
(株)コメリサポート/清掃・補修メンテナンス事業
海外法人大連米利海辰商場有限公司
上海米利貿易有限公司
米利商品開発股分有限公司
取扱商品工具・建築・金物、建築資材、住設機器・エクステリア、ホームデコ、木材、塗料、園芸・農業資材、植物、園芸用品、ペット用品、家庭用品、インテリア用品、家具、家電製品、カー用品、灯油 オフィス用品 等
社会貢献活動<コメリ緑資金活動>

コメリ緑資金活動では、
出店地域の緑化を進めています。
従業員がボランティアとして、地域の人と一緒に
幼稚園や老人ホームを訪問し、木や花を植えています。
今後も地域の方との交流を深め、
緑豊かで美しい花々が映える故郷を願っています。

<NPO法人 コメリ災害対策センター>
ホームセンターの商品は災害時に必要不可欠で、
いわば地域社会のインフラです。
大きな被害をもたらした中越沖地震や宮城・岩手内陸地震では、
応援体制を組んで店舗の復旧作業に力を注ぎました。
また、コメリではグループの流通網と情報システムをフル回転して、
ブルーシートや懐中電灯などの救援物資の供給を迅速に行い、
災害対策に努めています。


このような活動を続け、世の中に恩返しをすることで、
お客様から信頼していただける企業をつくっていきたいと思っています。
社風・風土 「世の中の人々のために この仕事がありますように
 ここに集う人々のために この仕事がありますように
 この企業に縁ある人々のために この仕事がありますように」

これは私たちコメリのねがいであり、理念でもあります。
めまぐるしく変化する世の中で
「誰のために仕事をするのか」「誰のための会社なのか」という基本を、
常に忘れないためのものです。



「挑戦する」

コメリの今があるのは、挑戦してきた経緯があるからです。
不可能といわれた商圏人口1万人の地域への出店や、
ハードアンドグリーンという小型店の展開は、過去に例のない挑戦でした。
過去の挑戦は現在のコメリへ。
そして現在の挑戦は、未来のコメリへと繋がっていきます。
「失敗を恐れずに挑戦する」という風土と安心のサポートで、
あなたのチャレンジをお待ちしています。
コメリの由来 コメリの創業は米屋です。
米屋の「米」と屋号である利右衛門の「利」という字を取り、
「米利」と名付けました。
その後1977年、ホームセンター業界に参入。
より近代的なイメージへと現在の「株式会社コメリ」に社名を変更したのが由来です。
コメリのロゴマークコメリのロゴマーク コメリのロゴは、鶏(ニワトリ)と太陽から成り立っています。

疑問1:なぜニワトリか??
 実は、ニワトリは「人々の生活を守る神様のお使いである」という縁起があります。朝早くから時を告げたり卵を産んで、人々の暮らしのなかに溶け込んでいました。この姿に会長である捧は、堅実さ・謙虚さを感じ、企業にも反映させたいと考えシンボルに決めました。

疑問2:なぜ太陽か??
 太陽は、地球上の生命にもたらされる恵みの源です。その恩恵をコメリの将来に受けたいという願いが込められています。

連絡先

株式会社コメリ 人事部 採用グループ
 〒950-1457 新潟市南区清水4501-1
 TEL/0120-375-578
 MAIL/jinji@komeri.bit.or.jp
 担当者/中村
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