応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2019年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 自分のことを伝える

    応援団:佐々木
    どうも。応援団佐々木です。

    就職活動を続けているという皆さんとちょっと共有したい出来事があったの書かせてください。

    「自分のことを伝える」。
    就活で直面する機会が多いと思いますが、みなさん、面接の後に自分が話したことの振り返りはしていますか?

    私は最近、英語で自分のことを伝える場面に遭遇しました。
    週末何していた?とか、どこ住んでる?とか、簡単な質問です。
    英語で書けと言われたらなんとなくいけそうですが、話せと言われたら全く出来ませんでした。。。
    (三条市に住んでいます…「市」って英語でなんだ?言わなくても通じるんだっけ!?という軽いパニックに)

    外国の方に道を聞かれることが多いので、道案内はなんとなく出来るようになったことに変な自信を持っていた分ショックでした。

    なんて話せばよかったんだろう?と後から文を考えてみたら、結構スラスラ思い浮かびました。
    なぜあの場ですぐ出てこなかったのか…
    振り返ってみたら、
    ①あまり聞かれた経験のない内容で真っ白になってしまった(経験のある道案内はできるし)、
    ②単語が思い浮かばない=ボキャブラリーが無い
    という2つの弱点が見えました。

    失敗してしまったことを掘り起こして色々考えるのは憂鬱ですが、弱点・克服すべき点がしっかり見えてきます。
    そして良い点も。私の場合、文法は意外と覚えているぞという良い発見がありました。

    目の前のことを追いかけるあまり、振り返りをしていない方も多いのではないでしょうか?
    ぜひ振り返ってみてください。新たな自己発見がきっとあるはず(`・ω・´)b*!

    就活アドバイス | 2019.10.01 17:55
  • 「燕三条 工場の祭典」って知ってますか?

    応援団:小野
    こんにちは、応援団:小野です。

    皆さん、【燕三条 工場(こうば)の祭典】って知ってますか?

    普段は一般公開されていない数多くの企業が一斉に工場を開放し、
    工場見学や体験などを通して、モノづくりの魅力を体感できるイベントで、
    毎年、わたしも足を運んで楽しんでいます!

    ・製品を産み出すKOUBA(工場)
    ・農業に取り組むKOUBA(耕場)
    ・地元の産品に触れ、購入できるKOUBA(購場)など110社以上も参加。

    燕三条が誇る金属加工をはじめ、鍛冶や木工などの技術が集結し、
    県内はもちろん、ツアーが組まれたりと県外や海外からのお客様も増えているそうですよ。

    イベントのメインデザインは蛍光色ピンクの斜めストライプを配した
    インパクトあるデザインで統一されていて、派手!
    各工場や各スタッフがピンクストライブのTシャツを着ていたりと、
    ピンク一色に彩られている様子が普段は見られない感じが、なんだかオシャレです。

    興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
    工場見学や体験を通して、何かを感じるきっかけになるかも!?
    https://kouba-fes.jp/




    フリーテーマ | 2019.09.30 09:00
  • ラグビーW杯

    応援団:井上
    こんにちは、応援団:井上です。

    ラグビーW杯、盛り上がっていますね。
    私はラグビーをやっていたわけではないですが、
    高校ではラグビー部がグラウンドの隣で練習していて花園に出場した時に応援に行ったり、
    大学でも毎年冬になるとラグビーを観戦してくらい結構好きです。
    東京五輪よりもラグビーW杯の方が観に行きたかったくらい。
    正直日本のラグビー熱は高くないと思っていたので、ここまで
    盛り上がるのはうれしいです。

    ちなみにラグビーとアメフトの違い知っていますか?
    気になった方は調べてみてください!

    ラグビーの魅力は色々ありますが、何といってもトライの瞬間ですね。

    自分よりも大きな体の相手にタックルで立ち向かって、
    うまくパスを繋いでトライが決まった瞬間は
    見ていて気持ちがいいです。

    皆さんも周りの人で頼れる人と協力しながら内定というゴールに向かって進んで、
    未来へのトライ、決めてください!
    フリーテーマ | 2019.09.27 09:00
  • 最低限必要なもの、揃ってますか?

    応援団:桑原
    こんにちは!
    応援団の桑原です。

    私はこの秋、遠方へ旅行する計画を立てました。

    数か月前から航空券とホテル、オプショナルツアーを予約して、
    お盆の頃には準備完了の気分で余裕がありました。

    ですが最近困ったのは「家にプリンターが無いこと」。

    新しいPCを買って予約まではスムーズだったのに、
    最近WEB上で旅行会社から送られてきた旅程表・保険証券・バウチャー券が
    我が家で印刷できず、
    結局コンビニの印刷機にお世話になり、長時間かけて大量印刷をしました。

    こう考えると、いざ出発してから忘れているものも色々ありそうで、
    今からちょっと不安です。
    初心に戻り、本屋のガイドブックや『初めて○○へ行く人』といったマニュアルに
    目を通して最終確認をします。

    就活も同じではないでしょうか。
    今日合説へ行く方、会社説明会や選考試験へ行く方。
    スーツに皺はないですか?
    筆記用具やメモ帳、持ちましたか?
    電車やバスの時間は確認しましたか?

    普段当たり前にやっていることだとは思いますが、出発前に再確認しましょうね!

    フリーテーマ | 2019.09.26 08:30
  • 遠回りもいいもんだ

    応援団:宇野
    みなさんこんにちは。

    楽しかった夏を忘れられなくて、秋の訪れを認めていなかったのですが
    最近の朝晩の冷え込みで、すっかりと秋を受け入れた応援団 宇野です。
    脂の乗った美味しいさんまが食べたいです。食欲の秋万歳。

    私事ですが、数ヵ月前からウォーキングを始めたのですが最近正直飽き気味でした。
    ですが、そんなタイミングで「ドラクエウォーク」に出会いました。

    このゲーム想像以上に面白いです。
    大流行したポケモンGOは、ピカチュウくらいしか判別できないくらい
    ポケモン知識0だった私には楽しむことができず、世代ど真ん中のドラクエなら!と、
    飛びついたのですがこれが想像以上の面白さ。
    永遠と歩けるのではないかというくらい、よくできたゲームです。

    このゲームのおかげで、いつものウォーキングルートからついつい外れてあちこち
    遠回りして歩きまわっています。

    今までは遠回りが大嫌いで、出掛けるにも最短ルートばかりを探して移動するのですが
    最近は遠回りもいいもんだなと感じています。

    就活も人生も、遠回りしたからこその出会いや発見があるかもしれません。
    最短ルートばかり探してもそれが正解とは限りませんからね。

    今は遠回りと思っている道が結果的に近道になっている、なんてこともあるかもしれませんよ。
    就活アドバイス | 2019.09.25 15:31