応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 言葉の意味を知る 本質を知る

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんちには。応援団の鈴木です。
    テレビのニュースを見ていて気づいたことを一つ。

    コメンテーターや解説者の言葉、一言一言に注意を払うと、
    日々なんとなく聞き流している言葉がたくさんあります。
    聞いたことはあっても、何を意味するのか分かっていない場合も多いのです。

    分かったつもりになっているのは、言葉の音だけであって、
    意味するところが分かっていなければ、理解しているとは到底言えません。
    恥ずかしいものだな、と反省しました。

    就活生は、新聞を読む、ニュースに注目することは、当然やるべきことですが、
    本来の目的は読むことでも、聞くことでもなく、理解することです。
    十分に理解した上で、自分の考え方を持てたらベストだと思います。
    自分の考えを持つには、それなりの理解と知識が必要です。

    面接のときに「最近気になるニュース」を問われることは、今も珍しくないと思いますが、
    その時に、自信を持って対応するためにも分かったつもり、はもう止めたいものですね。
    就活アドバイス | 2019.03.29 17:58
  • 面接は不安ですか?

    応援団山田
    こんにちは。 応援団山田です。

    今年は、面接も早いようですね。
    面接は不安ですか?

    世の中で、ノウハウが飛び交い、マニュアルを強制する大人から
    あーでもない、こーでもないと指導されていますよね。

    そんなに気負わなくていいですよ。
    ノックを3回しなかったから落ちるなんてことは(ほぼ)ありません。
    落ちたとすれば、他の要因です。

    みなさんは、自分を売り込むために今持てる最大限の演技をしますよね。
    それが、間違いです。

    面接は、コミュニケーションです。
    礼節を尽くしながらも、双方の会話がスムーズに進行し、
    有意義な時間と感じられなければ、成立しません。
    過度な演技は、相手に違和感だけを残します。

    また、演じ切ってよい結果を得れたとしても、
    相手をミスリードしたに過ぎず、
    入社後に双方がミスマッチに気づくことになります。

    盛りすぎず、相手の質問を真摯に受け止め、
    相手に伝わりやすい言葉で答えていくことがとても大切です。

    多くの面接官は、我流のようです。
    それを専門に学んでいる方は少ないです。

    マニュアルでガチガチになって、緊張を大きくするのではなく、
    初対面の人と有意義な時間(会話)を過ごすくらいなイメージで
    ちょうどいいのです。

    そうはいっても、緊張します。
    緊張と不安は別物です。緊張を楽しんでください。

    詳しくは、ヴィームスタジアムさんの4/21の会社説明会で
    お話しする予定です。興味があればぜひお越しください。



    就活アドバイス | 2019.03.28 09:02
  • 次回の縁日は4月27日ですよ~

    応援団/菊池
    こんにちは!応援団 菊池です。

    春になったと感じる気温が続いたかと思えば、冬に戻ったりな最近ですね。
    早く本格的な春がやってきてほしいものです。

    気温の変化は体調を崩しやすいので、みなさん気を付けてくださいね。

    先日の就職縁日にスタッフとして参加して、
    慣れていないであろうスーツを着て一生懸命企業を回るみなさんを見て、
    わたしは自分の就活のとき、何してたかなあとふと思い返してみました。

    3月は、毎日つらかったです。

    周りの子は合説や説明会に行ってすっかり希望する企業の人事さんと打ち解けて、
    やりたいことが明確に言えていて、企業理解も、自己分析も終わってる。

    対して自分は、説明会こそ行くものの、
    この会社でなにがしたいのかわからない
    業界を絞ってみようにも絞り方が分からない
    そもそも自分に合う企業なんてあるのかと、とっても不安でネガティブでした。

    それなのに、エントリーした企業のESの締め切りは迫ってる…
    夜な夜な半泣きで志望動機とか考えていました。

    そんなとき、ナビを見ていてふと気になった企業があって
    軽い気持ちで行った説明会から帰るころには大本命の企業になっていた
    なんてのも良き思い出です。

    ネットで分かる情報だけじゃなくて、
    実際行ってみて、聞いてみて分かることってたくさんあります。

    数年前のわたしのように
    迷っていたり、不安に思う学生さんは少なくないと思います。
    今までも他のスタッフが何度かブログに書いていますが
    不安を解消するのは行動量です。
    ナビでいろんな企業を見て、気になったら実際に説明会に行ってみましょう。

    ここで働きたい!と思える企業にみなさんが出会えますように。

    次回の就職縁日は4/27(土)です。
    期間は空きますが、会場に行くことでなにか変わるかもしれません。
    困ったら応援団スタッフが話を聞きます。

    応援団を味方につけて、満足のいく就活をしてください。

    イベント情報 | 2019.03.27 11:22
  • たくさん行動しよう

    応援団:岡
    皆さんこんにちは、応援団の岡です。

    天気が良い日も続いていますが、
    花粉も猛威を振るっていますね。

    私は花粉症なので、この時期から薬とティッシュとお友達状態です。

    皆さんの中にも花粉症の方がいらっしゃると思いますので、
    薬とティッシュを忘れずに、就活してください。
    (早めに病院に受診した方が良いですよ!)

    さて、三月ももうすぐ終わりますが、
    皆さん就活はいかがでしょうか。

    説明会にいった方や、これから行く方。
    もう一次選考もはじまって、次の連絡を待っている方。
    様々かと思います。

    「どうしたらいいかわからない」「他の人と比べて焦ってしまう」「これでいいのか」

    私も、就活をはじめたばかりのとき、漠然と不安で仕方ありませんでした。
    不安で動けないと、もっと不安を大きくしてしまいます。

    なので、「たくさん行動」すると、おのずと不安も段々解消されていきます。

    これからたくさん行動して、
    不安を解消していましょう!

    就活アドバイス | 2019.03.26 17:30
  • 上手くいかないときも

    応援団えだ
    皆さん、こんにちは。応援団えだです。

    先日の就職縁日にご参加いただいた皆さん
    お疲れ様でした。

    参加して新たな発見はありましたか。
    企業の話を直接聞いて、疑問点が明らかになったり
    逆に、新たな情報を得たことで他に興味を抱くきっかけになったり。

    いずれにしても、行動したことで
    何かしらの気づきを得ることができたのであれば
    そこで掴んだものを次に活かせます。

    今回の就職縁日ではいつも以上に「相談コーナー」に学生の皆さんが集中していました。
    就職活動を本格的に取り組み始めたからこそ
    悩みや不安、迷いが出てきた人も多いのかなと思います。
    いつも頑張った分だけ順調に進んでほしいところですが
    そう上手くいく時ばかりではありません。
    悩みや不安要素が多くなってくると行動も鈍りがちになります。

    むしろ、そういう時こそチャンスです。
    試行錯誤をして、紆余曲折があってこそ
    自分の将来についてより真剣に考えられるようになりますし
    自分の行動を止めさえしなければ
    一見マイナスだと思える経験は次のプラスの礎になります。
    必要以上に、失敗や停滞を恐れる必要はないと思っています。
    諦めず、自分を信じて進み続けてください。

    応援団主催の次の就職縁日は4月27日(土)です。
    就活アドバイス | 2019.03.25 15:15