応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 就活準備はここから!にいがた就職応援団!!

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんばんは。
    うっかり更新を忘れそうになっていました、危うい・・・

    11月4日(日)は、20卒向けの皆さんのための仕事研究フェスタを開催いたします。

    ■概要

     ざっくばらんな仕事研究フェスタ

     AMの部 10:00~12:00
     新潟の企業による ホンネdeナマトーク
     
     参加企業
     アークベルグループ
     岩塚製菓
     第四北銀フィナンシャルグループ(第四銀行・北越銀行)
     東日本旅客鉄道 新潟支社

     https://www.niigata-job.ne.jp/2020/event/20480.html?portal_event_id=20480

     す、、すごい豪華な企業ラインナップ!!

     PMの部 13:00~16:00
     仕事発見&インターンシップ

     https://www.niigata-job.ne.jp/2020/event/20481.html?portal_event_id=20481

     これからインターンシップに参加する学生さんが多いはず!
     どこの会社に行くかは、この場で良い出会いに期待しましょう!!

    いよいよ始まりますね~。
    わたしも気合を入れて臨みますよ!!

    当日は、朱鷺メッセでお待ちしております^^
    イベント情報 | 2018.10.31 20:35
  • 企業研究のスタートは朱鷺メッセから始めましょう

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは。応援団 長谷川です。
    かなり寒くなってきましたが、お元気でしょうか?

    さて、先週は応援団ナビに登録している学生さんにお電話をしていました。
    今週末にあるイベントのご案内が目的です。
    毎年「参加してよかった!」と学生さんから大好評なイベントですが、
    イベントの開催自体を知らない方も多いので。突然のお電話で驚かせてしまい、申し訳ないです。

    その時、今の就職活動の状況もうかがいましたが、
    「まだまだこれからです」
    「インターンシップに行ってみたけど他には何も、、」
    こんな意見が多かったですね。

    ネット社会でこれだけ情報があふれていて、何が正しい情報なのか不安になったり、
    就職自体にネガティブな意見を見て疑心暗鬼になることもあると思います。
    そんな時こそ、実際の先輩や社会人の生の声、双方向のコミュニケーションです。
    わからないことはわかるまで聞けばいいし、学生さん同士の仲間を作ってほしいなと思います。

    そんなことができる応援団のイベント、仕事研究フェスタは、
    午前予約制、午後予約者優先(なくても入場可能)です。
    11月4日朱鷺メッセにてお待ちしています!!

    (詳細はこちらから)
    http://www.niigata-job.ne.jp/2020/event/20480.html?portal_event_id=20480

    応援団 長谷川






    イベント情報 | 2018.10.29 09:13
  • 先輩の話

    応援団山田
    こんにちは、応援団山田です。

    就活が近づくと先輩の話を参考にすると思うんだけど、
    どんな先輩に聞いていますか?

    例えば、地銀を目指す人は、
    地銀から内定をもらった先輩に、
    いつごろ動けば、どんな準備を、試験はどうの、といったことを
    聞いたり、
    内定をたくさん持っている先輩にコツや、
    行動量を聞いたりしたりするのかな?

    そのリサーチも大切だけど、
    それと併せて、押さえなくてはいけない先輩が
    失敗した先輩。今もって、内定がない。
    内定はあるが、不本意な内定先で妥協している。
    そんな先輩は、たくさんの後悔をしています。

    (ディスコさんの調査では、8割以上の先輩が後悔と
    答えたらしいですよ)

    失敗した先輩は、あの時こうすれば・・をたくさん持っています。
    先輩のあの時は、皆さんのこれからです。
    失敗ポイントにハマらないように気を付けながら、
    成功ポイントをクリアしていくことが、大切。

    もう一つ大切なこと。
    先輩は、すべて悟ったように就活を語ります。
    しかし、一人の先輩は、その時の景気・市況での就活しかしらない。
    (来年環境に変化があれば、あてにならない)
    また、行動範囲も限定的。実は少ない経験(それも一人称で主観的)しか
    持っていない。
    さらに、先輩の能力や個性に対して起きた事象であって、
    あなたの能力や個性に対して起こるとは限らない。

    目先を見る目線だけでなく、俯瞰して全体をとらえる目も
    必要であるということ。

    11/4の朱鷺メッセで、先輩以外からのいち早い情報入手を
    してみてください。
    応援団スタッフにいろいろ聞いてみて。
    本音でアドバイスします。


    就活アドバイス | 2018.10.26 09:00
  • 選択できる幸せ

    応援団えだ
    皆さん、こんにちは。
    応援団えだです。

    さて、食欲の秋を満たす食物が出揃う今日この頃。
    今宵は何を食すかと思案しています…。
    芋栗かぼちゃ、秋刀魚に、柿

    食べるものが豊富にある日本に生まれ
    自分の好きなものを選択できることは
    とても幸せなことだとつくづく思います。

    こんな日常のささやかな一コマでも
    私たちは自分の判断に基づいて
    自分に必要とするものを選択しながら生きています。

    これから「就職」という大きな節目を迎える皆さんは
    人生の上で大事な選択・決断をする場面を迎えますね。

    重大な決断をするためには
    まずは徹底的にリサーチが必要です。
    選択するためのもととなる情報収集は欠かせません。
    また、余裕をもって吟味、検討するための時間も必要です。

    そこで、今後の大きな決断の場面に備えてできること
    早め早めに行動をして、必要な情報収集を心がけましょう。

    例えば・・・
    新潟での就職を考えている皆さんだとしたら
    新潟にはどんな企業があるのか。

    これからインターンシップに参加したいと思っている人は
    秋冬開催のインターンシップ情報。

    新潟で働く社会人は具体的にどんな仕事をして、どんな生活を送っているのか。

    など、得ることができたら、自分の将来に反映させてわくわくしてきませんか。


    応援団はそんな情報を余すことなくお伝えできる場をご用意しました。
    11/4ざっくばらんな仕事研究フェスタ<午前の部>
    11/4ざっくばらんな仕事研究フェスタ<午後の部>

    今後の大事な決断に活きる情報収集ができることと思います。
    ご参加お待ちしています!
    説明会・インターンシップ情報 | 2018.10.24 16:30
  • そろそろ手帳の準備を

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。

    サッカーのアルビは、なんだかんだありますが、頑張っていますね。
    毎年「なぜ、前半からできないの?」と思いますが・・・
    バスケも開幕しました!長岡がホームですが、上越や新潟でも試合ありますから
    こちらもこれから楽しみです。県出身選手も活躍しています!

    さて、もうすぐ11月。そろそろ来年の手帳の準備という方も多いのでは。
    また、これまで手帳をもっていなかった方でも、ぜひ準備しましょう。
    スマホでもスケジュール管理はできると思いますが、
    何かあった時にさっと確認・書き込みできるのは手帳です。

    手帳やノートは、本当はB5やA4サイズをお勧めしていますが、
    新潟で、少し話題のこんなものもあります。

    新潟県民手帳

     以前から根強い人気。そして、安い!
     県内の統計情報・生活情報が載っています。

    新潟手帳

     県内のイベントやレジャー情報はこちらが充実かも。
     拍子をカスタマイズできるところも、良いですね。

    (どちらもA4でもB5でもないのですが・・・)

    これからの1年は、社会を知ると同時に、
    新潟のことも再発見する1年にしてみてはいかがでしょうか。
    新潟のオススメ情報 | 2018.10.22 08:45