応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • ライフプランも考えてみる

    応援団:井上
    こんにちは、応接団:井上です。

    私ごとですが、先日子どもが産まれました。
    自分にこんなに父性本能があったのかと驚きます。

    子どもが産まれて改めて思いましたが、新潟に住んでいてよかったなと思います。
    それはお互いの親が近くにいて、困った時は頼ることもできるし、気軽に孫の顔を見せられるからです。また、自分がそうだったように、自然と触れ合って成長できる機会が多くあります。

    私は大学卒業後、全国転勤がある会社に就職しました。就職前はいろいろな土地を見られるのは楽しそうだと思っていましたし、金沢市と東京で社会人生活を経験しました。
    そこで得られたものは多くありましたが、家族同伴で全国転勤を繰り返す周りの先輩を見て将来的なライフプランを考えた結果、新潟にUターンしました。
    東京で暮らしていたら、夫婦で分担して育児をするにも、仕事と両立ができるか疑問です。

    今は「売り手市場」と言われるように、大都市の企業にも就職しやすい状況です。確かに待遇面では大都市圏の企業はいいですが、生活コストは高いですし転勤などの負担と隣合わせです。大企業に入ったからと言って、バラ色の人生が待っているとは限りません。

    皆さんも初めての就職活動で、長いライフプランまで考えられないかもしれませんが、
    頭の片隅にでも置いておいてみていただければと思います。

    就活アドバイス | 2019.04.22 09:00