応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2019年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • ラグビー日本代表から学ぶ

    応援団:宇野
    こんにちは応援団:宇野です。

    2018年6月からスタートしたこの応援団ブログも今回で最終回となります。

    さて、日本中を熱狂させているラグビーW杯。
    日本代表は悲願のベスト8入りを果たしました。
    にわかファンの私ですが、心の底から感動しました。

    日本代表は9月28日に世界ランキング2位のアイルランドに7点差をつけて
    勝利するという、歴史的快挙をあげました。
    試合前時点での日本のランキングは10位。対戦成績は、これまで10戦全敗。
    今回の勝利は強い相手に対しても、決して臆することなく立ち向かった
    成果と言えるのではないでしょうか。

    「勝ちたいというメンタリティと、勝てるという自信が一番の勝因だと思う」

    試合翌日に会見した日本代表キャプテン、リーチ・マイケル選手はそう語りました。

    勝つんだ!と強く希望するメンタリティと、やり遂げられるという自信。
    どちらも気持ちの問題ですが、スポーツでも就活でも、あらゆる困難に
    立ち向かう時に何よりも必要なのは「気持ちで負けないこと」だということを
    リーチ選手は言っているように思います。

    就活に例えると、どんなに入念に企業を分析し採用試験の戦略を練っても、
    「ダメならダメでもいいや」と投げやりになってしまったり「ダメかもしれない」と
    弱気になってしまったりしては、内定をもらう可能性は大きく下がってしまうと思います。

    とはいえ「勝ちたいというメンタリティと、勝てるという自信」は、ただ単に気持ちだけで
    成立するものではありません。そこには希望と自信を裏打ちする努力が不可欠です。

    「これだけやったんだから」と自信が持てるだけの準備を積んで、臆せずチャレンジすること。
    そうすればおのずと「勝ちたいというメンタリティと、勝てるという自信」が身につき
    どんな試練も乗り越えることができる。
    ラグビー日本代表チームの快挙は、そう思える力を与えてくれたのではないかと思っています。

    内定は決してゴールではありません。内定をもらってからが本当のスタートです。
    皆さんが自身に満ち溢れた顔でスタートラインに立てるよう影ながら応援しています!


    このブログも今回で最終回ですが、過去記事はまだまだ読むことができます。

    まだ内定をもらっていない人、内定をもらったけど会社に入ってからの不安がある人。
    十人十色の応援団の応援メッセージが、あなたの背中を押してくれるかもしれませんよ。

    最後に改めて、今までブログを読んでくださった皆さん、長い間本当にありがとうございました!
    就活アドバイス | 2019.10.31 10:00
  • ゴールではなく、スタート。

    応援団:保苅
    おはようございます。応援団@保苅です。

    にいがた就職応援団ナビのスタッフブログは
    10月末を持ちまして更新を終了する予定です。
    昨年6月の開始以来、長らくご覧いただきありがとうございました。

    私にとって今回が最後の書き込みになりますので、
    まだ内定のない方へ向けてメッセージを綴らせていただきます。

    * * *

    なかなか内定がもらえないという方。
    自分を認めてもらえない・否定されている感覚に陥るかもしれませんが、
    決して自分を卑下しないでください。
    「どうせ私は…」なんて思っても、プラスに働くことは何一つありません。
    それよりも「縁がなかっただけ」と前向きに切り替えて
    次の行動に移った方がよほど可能性は高くなります。

    どうしても辛いときは少しだけ休んだり、誰かに相談するのもいいでしょう。
    あんまり追い詰めて考えすぎると、視野が狭くなってしまうので
    少し気持ちを切り変えることも必要だと思います。

    ですが、うまくいかないからといって来年の就職を諦めたり、
    フリーターなど安易な選択はオススメできません。
    中途採用となると職務経験や知識が問われるケースが増えますので
    自ずと選択肢は狭まり、ハードルも上がるでしょう。

    新卒で働く、初めて社会に出た時に経験したり、教えられたことは
    その後の人生や就業観に思った以上に大きな影響を及ぼします。
    私自身振り返っても、そう思います。
    そんな重要なタイミング・経験を見過ごしてしまうのは、
    皆さんの人生にとって、とてももったいないことです。

    また今の時点で皆さんなりにやりたいこと、やりたくないこと、
    性格による向き不向きなどの考えはあると思いますが、
    実はそれも実際に働いてみないと分からなかったりします。
    思ってたのと違う、なんてよくあること。
    考えが変わることだって当たり前です。

    あんまり自分の希望・理想に固執し過ぎると、
    然るべきタイミングで得るべき経験を逸しかねないので、
    「まずは働いてみる」を優先してもいいと思います。
    そこで初めて分かること・見える風景もたくさんありますから。

    就職はゴールではなく、むしろスタートです。
    平らな道、上り道、下り道、近道、寄り道、脇道、回り道…
    どれもすべて道は道。そして、人と同じである必要はありません。
    自分なりの人生の道を描いていきましょう。


    来春、皆さんと同じ社会で働けることを楽しみにしています。

    それでは、また。


    就活アドバイス | 2019.10.25 09:30
  • 就活名言集

    応援団/佐野
    皆さん、こんにちは!
    応援団の佐野です。

    最近めっきり寒くなりましたね。
    私の周りでは風邪が流行りはじめています。
    皆さんも寒さ対策をして、風邪には十分気をつけてくださいね^^

    そろそろ冬の気配もしていますが、
    そんな中就職活動をしている皆さんへ、
    名言をピックアップして、私からエールを送ります!

    *****************

    「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。
    包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ」

    by:スナフキン

    ムーミンに出てくるスナフキンのお言葉です。
    こんなことをさらっといえるなんてかっこいいですね、スナフキン。

    *****************

    「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」
    by:スナフキン

    こちらも続けてスナフキンです。
    自分のしたいこと、皆さんはきちんと知っていますか?

    *****************

    「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」
    by:堀江貴文さん

    こちらはホリエモンこと堀江貴文さんの名言です。
    沁みますね。

    *****************

    「100点は無理かもしれへん。でもMAXは出せるやろ」
    by:松本人志さん

    ダウンタウンの松本さんのお言葉です。
    確かに100点をとるのは難しいかもしれませんが、
    全力を出すことは、自分の気持ち次第ですね。

    *****************

    「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思い込むことだよ」
    by:のび太くん

    有名なドラえもんののび太くんの名言です。
    自分に自信をもって、行動することも大切です。

    *****************

    いかがでしたでしょうか?
    少しでも、皆さんのこころにささる言葉があれば嬉しいです^^

    これからも、皆さんの就職活動を応援しています!!
    就活アドバイス | 2019.10.23 15:00
  • 興味をもつこと

    応援団/今井
    こんにちは。
    応援団の今井です。

    今週から、いきなり寒くなりましたね(>_<)
    すっかり涼しくなって、
    新潟にいると「もう冬がやってくるのか…」と思ってしまいます。

    季節の変わり目、
    風邪も流行っているみたいなので体調管理には十分注意してくださいね!


    今『にいがた就職応援団ナビ』を見てくれている皆さんは、
    内定がまだ出ていない方、
    もしくは今もらった内定先に納得がいっていない方かと思います。

    10月、苦しいですよね。
    長く就職活動をしていると疲れますし、
    自分はいったい何がやりたいのか分からなくなることもあります。

    ゼミもあるし、卒論もあるし、大変な時期だと思います。

    ただ、目の前のことだけではなくて、
    ちょっと先のことも考えてもらいたいです。

    1年先、2年先を想像してみてください。
    今ここで納得いかない就活をすると、
    1年後、2年後にまた就職活動をしなくてはいけなくなります。


    この秋が頑張り時です!

    「自分の知らない企業には興味が持てなくて…」
    という学生さんの話も聞きます。

    私も学生の時、おんなじことを思っていました。
    興味も湧かない、何をしているか分からない、それでは志望動機も考えられないですよね。

    ただ、社会人になって思うことは、
    知らないのであれば調べるために行動すればいいだけのこと。

    まだ説明会を開催している企業はあります。
    まずは行動してみましょう!

    ↓説明会の開催情報はこちらから↓
    https://www.niigata-job.ne.jp/2020/seminar/search.html

    皆さんが、納得して就活を終えられるよう応援しております☆彡

    就活アドバイス | 2019.10.17 10:00
  • 今やれることを・・・

    応援団/ヤス
    こんにちは
    応援団のヤスです。


    先日のラグビーワールドカップすごかったですねー!
    4連勝!
    稲垣選手のトライにはしびれましたねえ

    奇跡なんて言われてますがそれ相応の努力をされてたんでしょうね。
    なんと240日間にも及ぶ合宿をされてたとか!
    今すべきことをやってきて、試合でも自分が今すべきことを行った結果がこの4連勝だと思います。

    恥ずかしながら私はにわかファンなので詳しいルールもポジションごとの役割も何もわかりませんが・・・


    まあ何が言いたいかというと『その時やれることをしっかりやってますか?』ということです。
    『これくらいいいや』なんて思っての行動はしてませんか?

    人間怠ける生き物なんで出てしまう分もあると思います(かく言う私も・・・)

    未内定の方は本当にやれることをやりきりました?
    私は○○だからしょうがない・・・
    なんてことになっていませんか?

    人間、覚悟さえ決めて行動すればなんだかんだ出来るものです。

    前向きに頑張っていきましょう!

    「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」
    By エウレカセブン
    就活アドバイス | 2019.10.16 15:31