応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • マイペース・ユアペース

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。
    世の中3連休だけど、月曜祝日はほぼ授業日、
    と言う方も多かったと思います。
    最終学年だと、あまり関係ないでしょうか?

    この時期になると、就職活動について、焦らず進めたい人が多いと思います。
    周りも、「自分のペースで」と言ってくれる方もいますよね。

    確かに、自分らしく、ありのままで、そしてマイペースに
    事が進んだら、すごくラクです。

    しかし、就職活動は相手がいます。
    企業も、いわば「マイペース」で、各社がそれぞれの日程で採用活動を進めています。

    マイペース同士で、タイミングが合えば、それも縁です。
    素晴らしい!

    しかし、より強い縁で結ばれるように、機を逃さず、行動が必要です。

    もう疲れた、やりたくない、夏休み終わってから、
    も、分からないではないですが、相手が待ってくれません。

    夏休み期間中に終えられるよう、大変ですが休まず活動していきましょう!
    頑張りましょう!!
    就活アドバイス | 2019.07.16 19:00
  • 「引き算」よりも「足し算」で

    応援団 佐藤
    応援団 佐藤です。

    さて、社会人として最初の会社選びについて、
    とても慎重になっている学生さんに会うことがあります。

    これからの人生を大きく左右する一歩なので、当然のことではありますが、
    慎重になりすぎるあまり、求める条件が多いのがちょっと問題なのです。

    今まで、何度も書いてきましたが、求める条件の多い人の傾向として、
    企業や仕事を選ぶ際に、「引き算評価」をしがちです。

    あれがダメ、これがダメ、ここもダメ・・・どんどん減点していくので、
    結果、どこにも入りたい企業がない、となってしまうわけですね。

    でも、よく考えて下さい。あなた自身も決して完璧ではありませんよね。
    会社も同じで、完璧な会社などありません。
    一方で、会社は日々変化しているので、今、何かが足らないからといって
    永久にそのままとも限りません。

    ですから、こういう傾向があるかもしれない、と思い当たる方は、
    ぜひ、次からは「足し算評価」で臨んで下さい。
    この会社・仕事のここがいい、ここもいい、と。

    見方を変えるだけで、見落としていた素晴らしい出会いがあるかもしれないですよ。





    就活アドバイス | 2019.07.12 20:10
  • CHECK!

    応援団:佐々木
    応援団 佐々木です。

    最近、就活に関するツイッターをよく見ています。

    今週は面接数社頑張ったからラーメン食べるとか
    この時期のNNTつらいとか
    今日はスーツだけど行くのは面接じゃなくて説明会(;_;)とか…こんなつぶやきをよく見かけます。

    リーマンショック後の就職氷河期に就活を経験した私も、同じようなことに悩んだ記憶があります。
    売り手市場とは言っても、みんな初めての就活ですもんね。悩むことは結局似てくるんだなぁと思いました。

    こうしたリアルな就活生ボイスを見ると、応援せずにはいられません。応援団なので!
    応援団ナビ上で、積極的に採用活動をしている企業の見つけ方をご案内します。

    ▼CHECK!
    ★7月の会社説明会!★
    …7月の会社説明会開催情報がすぐに確認できます。今日現在、138件の説明会情報がありますよ!

    ▼CHECK!
    ★企業からの最新情報 更新一覧★
    …企業の最新メッセージが確認できます。「7月の説明会情報UP」「採用活動スタート」「二次募集」などは積極採用活動しているようです!


    うまくいかなくて落ち込んじゃう気持ち、わかります。経験しました。
    まわりはうまくいってるのに自分だけかな、とか思うと余計落ちちゃいますよね。。。
    でもそれって、見合った活動してないのに悩んじゃってませんか?(実は私はそうでした)

    動いている企業はたくさんあります。
    みなさんも負けないように動いてください。新しい道が、光が見つかるはずです!

    よし、まずは親指を動かしましょう。
    応援団ナビを散策して、気になる企業を見つけたらエントリーボタンor説明会申込みボタンを即タップです!

    就活アドバイス | 2019.07.11 16:32
  • 企業の見かた

    応援団:宇野
    みなさんこんにちは。応援団 宇野です。

    夏休みまでもうすぐですね。この時期、これから就活を始める人、
    就活第2ラウンドをスタートさせる人。様々だと思います。

    そんな皆さんはどのような視点で企業を見ていますか?
    改めて企業の特徴を4つの軸に分けて見直してみましょう。

    1.事業
    2.仕事
    3.風土
    4.待遇

    上記を軸に改めて応援団ナビの掲載企業を見てみましょう。

    待遇や仕事内容ばかりを見るのではなく、その他の特徴にも目を向けてみてください。
    どんな企業にも必ず何かしらの特徴・魅力があります。

    少しでも興味を持った企業があれば、まずはエントリー!
    説明会に参加してナビだけではわからない企業の魅力を体感しましょう。

    就活アドバイス | 2019.07.05 11:00
  • restart!

    応援団:星
    おはようございます、応援団:星です。


    「二次募集がスタートしました!」
    「本格的に採用活動スタートしました!」
    「夏採用を開始しました!」
    「増員募集中」


    6月の末頃でしょうか。
    企業様がこうしたメッセージを発信し始めました。
    7月に入ってさらにその傾向が強くなっているような…!

    皆さんお気づきでしょうか。


    内々定が出ず、焦っているあなたも。
    公務員試験がひと段落して、民間企業の情報収集を始めたあなたも。
    どうしたら負の連鎖から抜け出せるのか、さっぱり…という方も。

    実は今がチャンスかも!!
    ココから再スタートです。


    企業からの最新メッセージは☆こちらからCheck☆



    …とは言え、あんまりのんびりしすぎないように。
    二次募集や夏採用も、いつまでも続くわけではありませんからね☆

    さて。今日も1日頑張りましょうっ!
    就活アドバイス | 2019.07.03 08:35