応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 新潟駅の立ち食い「ラーメン」!!

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。

    スポーツ観戦好きの私としては、今年はBリーグ(バスケットボール)
    新潟アルビレックスBBが、調子良くて、テンション高いです!
    新潟出身選手の活躍いかんで、勝ち負けが決まるような試合が多いのも
    他チームにないところです。

    さて今日は、先日「新潟駅の1番線の立ち食いそば閉店」というニュースが
    やや話題になりました。

    最終日の11月30日は、相当混雑したようですが、それまでそこで食べたことがあるのかな?
    なんて、うがった見方をしてしまいました。

    というのは、最近関東への出張が多く、新幹線ホームにある立ち食いソバ店に、はまっているからです。

    その「そば店」に、「ラーメン」があり、これが安くておいしいんですっ!!!

    食べログには、こんな感想もあります。

    11時・12時の新幹線発車前は、並びます。(ほとんどの人が、そばを注文)

    また、店員の方が、いつもとても熱そうに、麺の湯切りをする姿が好きで、
    「いや、まじ熱い!ハンパなく熱い!」と食して感じつつ
    新幹線発車時間に追われて急いで、食べています。

    350円!
    麺のツルツル感(マルちゃん製)も、私は好きです。

    新幹線利用の際は、ぜひお試しあれ~
    新潟のオススメ情報 | 2018.12.14 09:00
  • なぜ企業をたくさん知る必要がある?

    応援団 佐藤
    こんにちは 応援団 佐藤です。
    今日の新潟市は朝から、どんより空。風も強めで寒い1日となりました。

    さて、週末15日(土)は、朱鷺メッセで、
    企業研究イベント「仕事研究フェスタ」を開催します。

    約80社もの規模で開催するのは、
    2020年卒以降の方を対象にしたイベントとしては「初めて」です。
    イベント運営チームは、皆さんの来場を心待ちにしながら、今日も準備に追われています!

    ところで、売り手市場と言われるようになって数年、
    学生さんは年々、研究する企業の数が減っているというデータがあります。

    内定が取りやすい環境だから、多くの企業をみる必要がない、という考えもあるでしょうし、
    就職サイトで検索した時点で、すでに企業が絞り込まれますから、
    それ以外の企業に目を向けないというのも、仕組み的に仕方ないのかもしれません。

    しかし、社会人として、また長きに渡り、この仕事をしている立場からすると、
    これは非常にもったないことです。理由は主に3つ。

     1)こんなに多くの業界・企業の中から就職先を選べる機会は「二度とない」こと
     2)多くの業界・企業を「比較」研究することで、初めて明確になるものがあること
      (企業や仕事の特徴、強み、自分のやりたいこと、なぜその企業・会社なのか=志望動機)

    自分自身の就活を振り返っても、上記を誰かがアドバイスしてくれていたら、
    選ぶ道が違っていたかもしれないと思います。

    皆さんには、ぜひベストな選択をしてもらいたい。
    ぜひ、イベントに足を運んで、1社でも多くの企業から生の情報を聞いてください。

    15日(土)朱鷺メッセでお待ちしています!





    就活アドバイス | 2018.12.12 17:17
  • いいね!を生む雰囲気

    応援団:佐々木
    こんにちは。応援団佐々木です。

    先日、池上彰先生の番組でFacebookアメリカ本社の社内の様子が放送されていました。

    いやーすごかったです。“社内”というか、某テーマパークみたいでした。
    東京ドーム9個分という広大な敷地面積。
    敷地内にはゲーセンやアイスクリーム屋さん。
    色んな種類のカレーが食べられる社食、社員はタダ。なんてステキな。

    他にも興味深かったのがFacebookの仕事スタイル。
    全社員が経営陣に直接アイディアプレゼンする権利を持っていて、CEOがプレゼンを直接を聞く機会もあるそうな。
    新入社員がCEOのマークと同じソファに座りながら意見しているシーンは印象的でした。

    Facebookのいいね!ボタンは、このアイディアプレゼンから生まれたものらしいです。
    他にもこのプレゼンで出るアイディアは、結構な割合で採用されているそうな。


    アイディアや意見を言いやすく、反映されやすい社風。
    みなさんは働いてみたいと思いますか?

    自分の意見が反映されて仕事がしやすくなり職場全体も活気づくと、意見して良かった!と、きっと「やりがい」を感じますよね。
    こういった職場の雰囲気って、仕事内容と同じくらい「やりがい」に繋がる部分なんだろうと思います。

    やりがいを感じながら仕事をしたいと考えている方は、
    こうした社風・職場の雰囲気もCHECKして企業研究など進めてみるのはいかがでしょうか:)


    就活アドバイス | 2018.12.10 19:49
  • まずは己を知る。

    応援団:小野
    こんにちは。
    応援団:小野です。

    寒さが身に染みる季節になってきましたね。
    何でも体が資本ですから、体調管理をしっかりして
    日々を過ごしましょう。

    さて、就活準備において大事な「自己分析」。
    皆さんはもう、行っていますでしょうか。

    自分はこんな人間です!
    自分はこんなことが得意です!
    自分はこんなことにチャレンジしたいです! など、

    企業に特長をアピールするために、まずは己を知らなければなりません。

    まずは自分で、自分のことをメモに書き出してみてもよし、
    ネットなどにある自己診断などを試してみるもよし、

    また、年末年始などこれからの時期、いろいろな人に会う機会も多いと思いますので、
    ぜひ家族、恋人、友人、先輩、後輩など、
    身近な人に「私ってどんな人?」「どんな性格?」など、聞いてみてください。

    自身が思っていなかった、気づいていなかった“自分”に、気づけるかも。
    就活アドバイス | 2018.12.07 15:20
  • 色々な人がいて成り立つ

    応援団:井上
    最近、様々な企業にお邪魔して社長や社員の方々に話を聞いて、取材記事を作っています。
    製造業からIT企業、建設企業、サービス業と、業種や仕事内容は十人十色です。

    正直、今の会社に入るまでこんなにいろんな仕事があるとは思いませんでした。

    誰かが何かを作ってそれを運ぶ人、使う人がいる。さらには製造の途中で出た廃棄物などをリサイクルしたり。皆さんが着ている服や、毎日食べているお米やパンも、それを担う人がいて汗水流して働いているから成り立っているんですね。

    そんな企業の皆さんを私たちが取材してまとめた記事は、
    にいがた就職応援団ナビの【応援団取材コンテンツ】、【企業理解コンテンツ】に、たくさん掲載されています。
    https://www.niigata-job.ne.jp/2020/search/understand.html
    https://www.niigata-job.ne.jp/2020/search/pickup1.html

    今まで興味のなかった業界や仕事も、読んでみると意外と面白そう!ということもあるかもしれません。
    また、興味のある仕事を絞っていた人は、実はこの業界でも同じことができるのかも。就職活動でよく出てくる「人の役に立ちたい」というキーワードは、どこの業界・職種でもあてはまります。「たくさんの人に会う仕事をしたい」というのは、営業だけでなくて、販売職やカスタマーサポートなどもあてはまるかもしれません。

    こんなにいろいろな会社を目で見て比較できる時期は、一生でも数少ない機会だと思うので、様々な会社に興味関心を持って気づきを得てほしいと思います。

    就活アドバイス | 2018.12.05 09:00