応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 視野を広げよう!

    応援団:岡
    みなさんこんにちは。にいがた就職応援団の岡です。

    今日はIT業界セミナーがありました!

    参加予約された方は、いかがだったでしょうか。
    面白い話がたくさん聞けたのではないでしょうか。

    明後日21日営業職セミナー・理工系スペシャルがあります!
    そこでしか聞けない話がたくさん聞けるかと思いますので、
    是非参加してみてください!

    ちなみ私は、何年か前就活生だったとき、早々に業種や職種を絞ってしまいました。

    今となっては、もっといろんな業種や会社を「見て」「知る」ことのできる、
    せっかくの機会だったのになあ。。と感じています。

    「専門分野じゃないから」「文系or理系だから無理」と思わずに、
    せっかくの機会ですので、色んな会社をみて見てください!

    意外と「文理問わない」という会社もあるので、
    就活でも視野を広げてみてください!

    フリーテーマ | 2019.02.19 18:00
  • 悔いのない選択のために

    応援団えだ
    皆さん、こんにちは。応援団えだです。

    さて、今週は応援団のイベント目白押しです!
    しかも、専門性に特化したイベントを3つ開催。
    ぜひ、この機会にご参加ください。

    2/19(火)IT業界セミナー

    2/21(木)営業職セミナー

    2/21(木)理工系スペシャル


    専門性に特化したイベント?!
    その業界ってどんな仕事をやっているのかな。
    その専門分野については詳しくないけど
    少し興味があって、ちょっと覗いてみたいけど
    参加してもいいいのかな・・・と躊躇している貴方

    迷っているならば、参加してみましょう!
    業界のこと、また実際に、具体的に、どんな仕事をしているのか
    知らない世界を知るチャンスですよ。

    参加して、自分で体感して、さらに先に進みたいかどうか
    結論を出せばいいのです。

    いずれも予約制のイベントで、参加するには申込みが必要です。
    でも、今なら、まだ間に合いますよ!


    たくさん行動して得た多くの情報から吟味して選んだものと
    必要最小限のわずかな情報の中から選んだもの

    たとえ同じものを選択したとしても
    一見、後者の方が断然無駄なく、効率よく見えますが
    前者のプロセスを経て選択した結論は
    後々自分の選んだ道を後押ししてくれる材料になると思います。

    行動あるのみ。お待ちしています。
    ご予約は応援団ナビのイベント情報ページから!
    イベント情報 | 2019.02.18 16:20
  • 乗り物の話題

    応援団/野瀬山
    こんにちは。乗り物・旅行好きの応援団 野瀬山です。

    この時期、新幹線で午前中に上京すると、大宮付近で富士山が見えます。
    明日も見えるかなー。楽しみです。

     

    ★明日はなぜ上京?



    さて、個人的に新潟で気になる乗り物の話題は2つ。

    1)上越新幹線にE7系が、3月16日ダイヤ改正でデビュー

     E7系とは、北陸新幹線タイプの車輌です。
     まだ、MAXはあります!

     グランクラス(グリーン車の上位クラス、弁当付き)にも乗ってみたい!



    2)大型客船 寄港ラッシュ!

     大型客船とは、クルーズ船ともいわれます。
     ジャパネットたかだでも、一時特集を組んで販売されていました。

     とても豪華なツアーで憧れます。
     いつになったら、行けるのか・・・とはありますが、
     まずは見に行ってみましょう!
     その船の大きさに圧倒されます。

     ちょうど、「ダイヤモンド・プリンセス」号の寄港について、
     昨日発表になったところです。

     その内容はこちら

     

    でも新潟市で、ちょっと前に話題だった、連接バス(BRTの件)には乗ったことないのです・・・


    新潟は車社会とは言いながらも、様々な乗り物の楽しみもありますよ!
    新潟のオススメ情報 | 2019.02.15 08:30
  • とりあえず就活にならないために

    応援団 佐藤
    応援団 佐藤です。

    昨日は朱鷺メッセで、仕事研究フェスタを開催しました。
    天候が悪い中、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
    お疲れ様でした。良い発見・出会いがあったなら嬉しいです。

    ところで、今の就活は、学校でも指導がありますし、
    私たちのような就活メディアと呼ばれるサイトにも実に多くの情報やノウハウがありますので、
    言われるままに動いていると、なんとなく就活が進んでいるような気になるようです。

    しかし、皆さん、「働くこと」について、どれくらい真剣に考えていますか?
    社会人としてどうなりたいのか、自分の考えをもっていますか?

    これを考えていないとしたら、就活はしているけれど
    「就職」について現実として向き合えていない、のだと思います。
    そして、そういう学生さんが増えている気がしています。

    例えるなら、行先の決まっていない電車に乗るようなもので、
    「あなたはどこへ行くのですか?」と聞かれたときに、
    「わからないけど、とりあえず乗っているのです」という状態。

    今は、自分が会社や仕事を選ぶことばかりに意識が向きがちですが、
    やがて選考シーンに入れば、今度は「選ばれる」側になります。

    その時に、自分がどうしたい、どうなりたいという考えをもっていないと
    (実際になれるかどうかは別として)、苦労する場合があるのです。

    そうならないように、ぜひ、まだ時間のある今、改めて考えてみて下さい。
    3月になると、考える余裕もなくなります。
    友達やご家族と話すのもよいでしょう。
    言葉にして人に伝えると、考えがまとまることもありますからね。

    ぜひ。


    就活アドバイス | 2019.02.14 19:56
  • イベントへGO!

    応援団:佐々木
    こんにちは 応援団佐々木です。

    新潟市は久々に雪が積もりました。
    しんしんと降る様子を見ると子供の頃はテンション上がりましたが、
    交通機関の影響とか寒さに耐えられない体とか、今は心配事の方が多くなりました。
    春休みで帰省するみなさんは、雪&寒さに備えて来てくださいね。

    春休みの2、3月といえば、就活準備期間の中も重要なツキです!
    多くの企業に出会える応援団イベントも目白押しです。

    ★イベント日程一覧★

    ご自分の手帳と照らし合わせて、都合の良い日はぜひ足を運んでください。
    いや、手帳が空欄だったら、イベントの日程+開催場所を先に書き込んでおきましょう!

    私の残念エピソードをぜひ反面教師にしてください。
    最近大学3、4年の頃の手帳を引っ張り出して見たのですが、
    遊ぶ予定やバイトの予定、見た映画の話ばっっっかり一生懸命書いてありました。

    懐かしい思い出が蘇って楽しい気持ちになれましたが、
    締切日を忘れててエントリーシートの提出に追われ焦って書いてる机の上も思い出しました。

    スケジュール管理。計画的な就職活動の第一歩です。

    イベントあったのに忘れてた!説明会行くの忘れてた!
    なんてならないように、アプリや手帳を駆使して有効な時間を作ってくださいね。


    イベント情報 | 2019.02.13 20:43