応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • プライスレスな経験を!

    応援団:小野
    今日の新潟は、とても涼しくて過ごしやすい1日でした。
    もう夏も終わるなぁ…と言ってしまいがちですが、
    夏はまだまだです!

    さて皆さま、夏休みいかがお過ごしですか?

    この前、ネットでチラッと読んだ記事に、
    学生の約3割が「夏休みが楽しみじゃない」とありました。
    理由は驚くことに「やることがないから」ということです…。

    えー!? ビックリです。
    社会人になると1カ月程の休みが取れるって、
    よっぽどのことがない限り不可能です…。

    だから、今しかないこの夏休みに、
    やりたいことをやったりと、有意義に過ごして欲しい!

    何だっていいと思います。
    旅行、友達と思い切り遊ぶ、何か新しいことに挑戦してみる、
    新しい出会いを探す、バイトに励む、部活を頑張る……etc.

    本当に何だって良いと思うんです。
    社会人になったときに、
    「あの時、あれやっててマジ良かった!」って思い出すくらい
    後々の自分に刻み込まれていれば!

    学生時代の夏休みを満喫してください!
    思い出、経験は、プライスレス!


    あと…
    学生だから経験できることの1つに、職場体験があります。
    そうです、インターンシップ!

    これからどんどん皆さん忙しくなると思いますので、
    時間に余裕のある今のうちに、ぜひ経験してみてください!
    手軽に参加できる、1day インターンシップもありますよ。
     ▼
    各企業のインターンシップはコチラ!
    フリーテーマ | 2018.08.17 15:00
  • 学生時代に頑張ったこと

    応援団:井上
    こんにちは。応援団:井上です。

    連日,、夏の風物詩・高校野球が盛り上がっていますね!
    社内でもランチタイムにテレビを見て楽しんでいます。

    球児が頑張っている姿ははつらつとしていていいですね。
    高校球児だった自分はああいう時もあったなと考えてしまいます。

    さて、就職活動ではよく、「学生時代に頑張ったこと」を聞かれます。

    私が学生だった時は3年生の秋頃から合同説明会がありました。
    夏休みの間にすでに就職活動をしていた友達もいたので、
    焦っていた自分はインターンシップに行ったほうがいいか?
    と先輩に聞きましたが、「就職活動は後でもできるから
    サークルなど一生懸命頑張ったほうがいい」と言われたのを覚えています。

    夏休みは英語サークルの合宿を後輩たちに楽しんでもらうためにほぼ一か月費やしました。

    授業、ゼミ、アルバイト、サークル、スポーツ、ボランティア。
    皆さんもそれぞれ、頑張って取り組めることはあると思います。
    インターンシップに参加してもらいたいのは山々ですが、
    この夏を使って、ボランティアやサークルの最後の活動など
    思いっきり取り組むのも一つですよ。
    就活アドバイス | 2018.08.10 09:00
  • 時間をかけて叶える

    応援団:桑原
    皆さんこんにちは!
    応援団の桑原です。

    私は最近、大葉の栽培を始めました。
    もともと薬味が好きで、刺身と混ぜたり丼ものにトッピングすることも多いです。
    スーパーで買うのもいいけれど、自分で育てたものを食するのも乙ではと思い、
    雑貨屋で栽培セットを買ったのです。

    小学生以来、野菜を育てた経験など無い私。
    説明書を読んで初めて、種をまいてから大葉が生えるまで2か月もかかると知りました。

    毎朝、大葉のプランターにお気に入りのジョウロで水やりをするのが日課です。
    手作りの大葉料理を実現させるため、時間をかけて頑張ります。

    欲しいものを手にするには、何事もそれなりに時間がかかります。
    皆さんもぜひ今から、少しでも気になった仕事・企業のことを調べてみましょう!
    本やパソコンを見たり読んだり。人から話を聞いたり。
    そして、インターンシップに参加したり!

    ♪インターンシップ検索はこちらから♪

    “気になるもの”を見つける方法は、色々ありますよ。

    フリーテーマ | 2018.08.08 12:00
  • 就活エピソード

    応援団:宇野
    みなさんこんにちは。応援団の宇野です。

    もう夏休みに入られた方も多いのではないでしょうか。
    平成最後の夏、皆さんはどう過ごしますか?

    平成「最後」と言われると、なんだか特別なことをしなきゃいけない!
    なんて思ってしまうのは私だけでしょうか…

    さて、これから就職活動を本格的に始める皆さんが辿り着く面接。
    面接ではだいたいおきまりの大学時代のエピソードを…なんて場面が多々あります。

    「大学生活でこれと言って語ることがない…」という方もいるかと思います。
    部活やサークル活動をやっていなくても、普段何気なく過ごしている日常生活には
    就活エピソードがたくさんあるはずです!

    就活エピソードを作るコツ、それは「どんなことにも興味を持つこと」です。

    同じような毎日でも「興味のアンテナ」を張り巡らせて過ごす毎日は、
    何も考えすに過ごす毎日とは雲泥の差です。

    平成最後の夏。

    特別なことをしなくても、就活エピソードは毎日の生活の中にきっとありますよ。
    いろんなことに興味を持って、平成最後の夏をめいいっぱい楽しみましょう!


    就活アドバイス | 2018.08.06 09:00
  • 夏休みのすゝめ

    応援団:堀
    こんにちは、応援団:堀です。

    もうすぐ夏休み♪
    今年の過ごし方・計画は決まりましたか?

    この夏は、近い将来の自分を想像しながら
    過ごしてみてはいかかでしょう?

    以下に、オススメな過ごし方を3つ紹介します。


    1.インターンシップに参加する

    応援団ナビだけでも、8月の開催予定が約200件。
    メジャーな活動になりつつあるので、
    この後、参加を控えている人も多いのではないでしょうか。
    想像以上に得るものが大きい、職業体験が目白押し!
    少しでも気になったら、ぜひチャレンジしてみてください!
    ▽▲▽ここから検索▽▲▽


    2.家族や友人と過ごす

    実家に帰省したり、中学・高校の友人に会ったり、
    会うのは久々、という機会も増える時期。
    実は、他己分析にピッタリな機会だったりします。
    今後、就活を進める上での自己PRにつなげましょう!
    なるべく多くの人にお願いするのが1番ですが
    まずは「親友」や「家族」からお願いしてみましょう!


    3.新しい体験をする

    新しいことを始めて、脳を活性化しましょう!
    いつもと違う道を通ったり、
    新しい店に足を運んだり、
    毎日違うメニューの食事をしたり。
    「あなたの見るものが、あなたをつくってくれる」
    こんなことわざもあるくらいです。


    この夏休みが充実した日々になりますように!
    フリーテーマ | 2018.08.03 09:00