応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 事務職だけは嫌だと思っていた

    応援団 佐藤
    応援団 佐藤です。
    先ほど、お昼を買いに出た際、当社の営業職の社員と一緒になりました。

    「あー、事務仕事、むかないわー」と、ぼやき。
    彼は、営業職ですが、今、事務的な仕事も少しやらなければいけないのです。

    一方、私の仕事は、内勤なので、事務仕事がメイン。
    でも、就活をしたときは、「なんでもいいけど、事務だけは嫌」と思っていたことを
    思い出しました。

    1日中、机に向かってじっとしているなんて、自分には合わないと思っていたからです。
    事務という仕事は、帳票を書いたり、入力をしたり、
    ただひたすら、そういう単調な仕事をするのだとイメージしていました。
    そこには、私にとっての面白さも、やりがいもないと思っていたのですね。

    もしタイムマシンがあって、当時の私に会えるなら、
     「 あんた、全然わかってないね~」と一喝したいところです。

    事務職は、経理事務、総務事務、営業事務、販売事務 等々 
    求めれる知識も違うし、おそらく会社によっても内容が異なるでしょう。

    会社の組織の中では、部署またはメンバーをサポートしている業務ではありますが、
    事務職自身が、生み出している成果もたくさんあります。

    正確に迅速に処理する力は共通項として、周囲への気遣い、先読みする力、
    企画力、専門知識を学ぶ意欲、対人コミュニケーション力・・・
    そういうものも必要とされる仕事であると、今は理解しています。

    そして、スキルも知識も、これで終わりというようなものではなく、
    やればやるほど奥深い仕事です。

    若い頃の私のように、何事も、思い込みや決めつけは、
    自分の生きる道、活躍の可能性を狭めます。

    損をしないためには、できるだけ体験してみること、
    それができないときには、年齢的に経験豊富な方のお話を聞いてみること、
    自分の知識や経験など、ごく限られたものである、という自覚を持つことが、
    大切だなぁと、改めて感じた昼休みでした。






    フリーテーマ | 2018.10.19 12:57
  • 新しいことを始めるタイミング。

    応援団:小野
    最近は朝晩がめっきり寒くなりましたね。

    晴れた日の夜に空を見上げると、
    空気が澄んでいて月がキレイに見えます。

    最近、私の知り合いが、
    何かを始めるときは「新月のタイミングが良い!」と教えてくれました。
    それを実行してから、いろいろと調子が良いという言うのです。

    気になって調べてみると…

    新月は、新しい月の始まりであって、
    月のメカニズムに合わせて行動すると
    それに合わせた行動ができ運気アップにもつながるそうです。

    また、新月は月のパワーが最もたまっている状態のため、
    新月の夜に願ったことは、
    月が満ちるのに従って解放される月のパワーを受けて
    叶いやすくなると考えられているとか。

    何か新しいことを始めたり、準備するのにはグッドタイミングらしいのです。

    信じるか信じないかはアナタ次第ですが…
    新月のタイミングを活用して、就活準備を始めてみるのも良いかもしれません。

    もちろん自身の努力も必要だと思いますが、
    成功に繋がる確率が上がるとしたら、試してみるのも悪くないかも。

    私もこれをきっかけに何か新しいことを始めてみようと思います!

    ちなみに、次の新月は11/8 1:01です。
    フリーテーマ | 2018.10.17 18:00
  • 未来に行けても、過去には行けない

    応援団:佐々木
    こんにちは。応援団佐々木です。
    先日、「宇宙にハマっている」という友人から『宇宙』について色々教えてもらいました。

    特殊相対性理論とは?に始まり、地球に似た惑星に行くには80年以上掛かるとか、
    前澤社長が人類初の月面プロポーズをするのでは等々…(注:うろ覚え且つ真偽の程はわかりません)。

    超絶文系の私には理解が及ばないレベルの話も出てきたのですが、あまり興味が無かった宇宙に興味が湧いてきました。
    中でも特に印象に残ったのは、特殊相対性理論の理論上では『未来に行けても、過去には行けない』という説があること。

    あの時に戻ってやり直したい!と思っても、もう遅い、叶わない…。そんな風に絶望しないためには、日々後悔しないように過ごすことが大事なんだ!
    …と地球上でもよく言われていますが、宇宙レベルでもそう言ってるんだな~なんて思いました。

    皆さんは今未来の準備を進めていると思いますが、
    前以っての準備が後悔しない未来への道のひとつでは無いでしょうか。
    応援団ナビを有効活用して準備を進めてください。
    どんな準備をしたら良いかわからない(;O;)という方が居たら、
    まず下記ページをチェックしてみてください。最初の一歩になると思いますよ!

    ★いろんな企業の情報を直接知りたい!という方はコチラ
    → 【イベント情報】
    ※合同説明会スタイルで多くの企業のホンネを知れるイベントや、就活に関する勉強会イベントも!

    ★インターンシップへ行く前に、色々不安を解消したい…!という方はコチラ
    → 【インターンシップのススメ】
    ※今が読み時!冬のインターンシップ前にチェック必須!

    ★新潟にどんな産業があるのかあまり知らない。。。という方はコチラ
    → 【新潟の業界リサーチ】
    ※新潟に特化した各産業の特徴が知れます!


    ちなみに、未来にはカンタンに行けるという説もあるそうな。
    未来に行けたら、楽しく過ごしている自分に会いたいですね!



    応援団ナビ トピックス | 2018.10.15 18:17
  • 大きな決断

    応援団:井上
    こんにちは。応援団:井上です。私ごとですが、最近初めて生命保険に入りました。

    色々調べて比較検討して、今自分の置かれている状況や志向に合うものを決めました。
    ただ、生保の知識はなかったので銀行や保険代理店、FPの方に
    相談しまくりました。最終的には今の自分に合うものに落ち着いたと思います。

    生保はいろんな種類がありますが、何から何まで契約していたら
    お金も足りないので、これだけは譲れないというのを
    決めて入った形です。
    思えば20代の頃から保険の営業の人に提案を受けて断り続けてきましたから、
    僕にとっては大きな決断でした。

    皆さんはまだ保険は身近に感じられないかもしれませんが、
    私のこの体験は就活にもあてはめられるかもしれません。

    人生における重要な決断になるでしょうから、
    皆さんは自分の置かれている状況を踏まえて、
    これからいろんな企業を探すでしょう。
    一人の話だけではなくて、社員や大学の先輩から
    話を聞くと思います。
    ただ、希望する条件のすべてを満たす会社はないと思うので
    よく言う「軸」は大事になってきます。
    それが仕事内容なのか勤務地なのかは人それぞれ。

    最初からそれが決まっている人はその条件に合う会社を
    探せばいいですし、決まっていないのなら
    企業を調べている中で見えてくるものもあると思います。

    11月以降は仕事研究のイベントも開催されるので、
    企業探しに役立ててください。
    https://www.niigata-job.ne.jp/2020/event/list.html
    就活アドバイス | 2018.10.12 13:00
  • 時には何もしないって大切

    応援団:桑原
    こんにちは!応援団の桑原です。

    皆さんは「忙しい」と「暇」、どちらが好きですか?

    私は先日、くまのプーさんの実写映画『プーと大人になった僕』を
    観てきました。
    本作は、プーさんに並んでシリーズに登場するもう1人の主人公の少年、
    クリストファー・ロビンが大人になった時代を描いた作品です。

    大人になったロビンはロンドンに住み、大きな仕事を任されるサラリーマン。
    休日も、妻・娘と約束していた旅行に自分だけ行かず資料作りに専念しなければいけない
    生活です。

    そんなとき、突然目の前に現れたのがプーさん。数十年ぶりの再会です。
    笑顔を忘れて働くロビンにプーさんが言った言葉は、
    「時には何もしないって大切。
    何にもしないことが、最高の何かにつながる。」

    この映画を観て、たしかに私も忙しすぎると家族や友人に気を使わなくなり、
    イライラしがちになるなと振り返りました。
    なので、気持ちに余裕が無くなり自分を見失ってしまいそうな時は、
    「何もしない」を取り入れようと思います。

    皆さんもこれから、自分に負担をかけすぎず、休息も大切にしながら
    就活を進めてくださいね!

    そして、映画の結末が気になる方はぜひ映画館へ♪
    フリーテーマ | 2018.10.10 12:00