にいがた就職応援団ナビ2020

  • シチリア料理とプレゼンと

    島津 香澄
    こんにちは、ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です!
    謎タイトル(伏線)からこんにちは!

    今日は、「当社で行っている研修をゆる~くお伝えしようのコーナー」第一弾をご紹介しようと思います!
    (※このコーナーは不定期です!研修が行われたのちに更新していきます♪)

    それでは、今回ご紹介する研修は…


    「プレゼンとテーブルマナーについての研修」です!



    先月、私を含めた女性社員3人で行った研修。
    上司や役員の多大なる気遣いの元、東京で行われました!
    (この日のために調整してくださった上司や役員、研修先の企業様には、感謝で頭が上がりません…!)


    目的としては二つ。




    「プレゼンテーションを学び、合説・単独説明会でのプレゼンの質を上げること。
     および、学生への対応の質を上げること」
    「テーブルマナーを学び、エレガントな女性を目指すこと」



    じゃあ具体的な内容はなんだったのか…


    それはヒ・ミ・ツ


    詳しい中身については、島津と合説や説明会で会ったときに聞いてください!
    たっぷりお話しします!

    でも感想はお話ししようと思います!


    プレゼンに関しては、細かな言葉の言い回しだったり、
    相手にプレゼンをする(=コミュニケーションをする)技術面だったり、
    細かいけれど大切なことを、消化しきれないほど学びました。

    とにかく今までの自分の改善の連続!
    自分が採用という仕事とどう向き合っていくか、改めて深く考え、改善していくことができました。


    テーブルマナーでも、南青山にあるシチリア料理のコースをいただきましたが、
    新しい礼儀や所作、さらには会話術なんかも学ぶことができました!
    (あとご飯もとっっっってもおいしかった!)

    たった1日だけの研修でしたが、大きな自己成長を実感できた、素晴らしい研修でした!

    写真にもあるように、堅苦しい研修ではなく、とにかく笑顔と気付きが絶えない、とってもとっても楽しい研修でした!




    ヴィームスタジアムには、まだまだたくさんの研修があります!


    ○国際線を経験された元CAさん達から接客を学べる研修

    ○女の子限定!メイクやヘアスタイルを学べる研修

    ○パチンコやスロットを遊びながら学べる入社前研修


    などなど、本当に様々な研修を無料で受けられるので、自己成長したいと考えている学生さんにはぴったり!


    今後も、この「当社で行っている研修をゆる~くお伝えしようのコーナー」を、
    不定期に書いていこうかなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!


    次回(更新日未定)は「メイクアップ研修」についてです。お楽しみに!

    島津の雑記 | 2019.06.24 00:00
  • 正社員のお仕事 ~店長編~

    島津 香澄
    みなさんこんにちは!ヴィームスタジアム採用担当の島津です!

    さて、今回のテーマは、いよいよ最終章、「店長」です。
    店長とは、文字通り店舗の最高責任者全ての責任を負う大黒柱です。
    店長に大きな権限が与えられている当社では、店長の采配次第でお店の様子が大きく変わります。


    そして、その手腕を振るう要素は大きく分けて二つ

    ≪管理≫≪営業≫ です。


    まず一つ目の ≪管理≫


    「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」の管理 … いわば店舗の守備部門

    「ヒト」・・・スタッフの教育、モチベーションUP
    「モノ」・・・遊技台や設備の効果的な利用
    「カネ」・・・資産の管理、有効活用
    「情報」・・・自社・他社・ミクロ・マクロ~様々な情報活用

    普段からこれらの管理をしっかりしておくことで、お客様に最大に満足して頂けるお店の実現に近づくのです。


    次に、二つ目の ≪営業≫


    マーケティング4つのPを軸に、お客様に働きかける … いわば店舗の攻撃部門

    「プロダクト」 … 遊技台 … 人気台をいかに取りそろえるか
    「プライス」 … 価格(出玉) … スロットの設定を駆使してお客様との駆け引き
    「プレイス」 … 配置 … 店内レイアウトにも工夫を凝らし
    「プロモーション」 … 販売促進 … 様々な手法でお客様に働きかける

    お客様に満足して頂けるお店の姿を追求し、広告⇒来店⇒満足⇒再来店のサイクルを生み出すために、日々PDCAサイクルで試行錯誤しています。


    この二つを軸に、「理想のお店」作りを追求することが店長の仕事。

    モチベーションの高いスタッフに囲まれて、よきお客様に支えられて、
    理想の実現に近づいていくプロセスを味わうことが、店長としての「喜び」に他なりません。


    「理想のお店」を作るのも、「普通のお店」を作るのも、全ては自分次第…
    そんな責任とやりがいが、店長に就任すると待ち受けています。

    もちろん「悪いお店」になるのも店長次第、そうなった時のプレッシャーもハンパないんだとか…汗


    さて、新入社員から始まって店長まで、一通り当社社員のお仕事を簡単に説明させて頂きましたが、いかがでしたか?
    文章だけではなかなかわからない部分もあるかと思います。
    是非とも、合説の当社ブースまたは会社説明会へお越しください!
    7月以降も積極採用を続けてまいりますので、じっくりとご説明させて頂きます。


    皆さまのご参加をお待ちしております♪

    人事のお話 | 2019.06.22 00:00
  • 正社員のお仕事 ~役職者編~

    島津 香澄
    皆さん、こんにちは!
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です!

    さて、以前紹介しました「新入社員の仕事」に引き続き、
    今回は「副主任・主任」など「役職者」の立場で仕事をする社員の仕事内容について紹介します。

    店舗には、
    社員 ⇒ 班長 ⇒ 副主任 ⇒ 主任 ⇒ 店長 と、こんな感じでそれぞれ配置されています。


    ですので、副主任・主任というのは、新入社員から見て2つ3つ上の役職者ということですね。
    年齢的に言うと、20代後半~30代中盤位が平均。
    もちろん、年二回ある昇格試験をコンスタントに受験して合格できれば、入社2年で副主任まで行くことは可能です、(私の一つ上の先輩がそうなんですよ~!尊敬!)


    さて、副主任・主任になると、店長不在時には店舗の最高責任者となり、
    実質「店長代理」という役割になります。
    そして仕事内容も、ホールでの接客だけでなく、仕事の内容がより管理的役割になります。


    ○店舗の開錠や施錠

    ○開店前における準備(現金・景品・遊技台・設備など)

    ○店長不在時の朝礼・終礼指揮

    ○営業中のホール段取り、店舗管理

    ○電話対応や業者様との対応

    ○本部とのやりとり

    ○カウンターの商品管理、発注責任者

    ○シフト表の作成

    ○人事考課

    ○エコ(経費管理)担当

    ○締め帳票や本部報告帳票の作成

    ○閉店後の集計(現金、景品)

    ○班長含めてスタッフの指導・育成


    などなどです。



    主任ともなれば、次はいよいよ店長の座が見えてきます。
    店長になるには、よりシビアにマネジメントの勉強をし、人間的には部下の信頼を集める必要があります。
    店長になるためには、店長候補生として本部勤務を任命されますが、
    原則的には主任以上にならないと任命されません。

    以上、簡単ですが、副主任・主任の仕事紹介でした。
    いかがでしょうか?
    外から見ると「接客」の仕事がイメージしやすいですが、それだけではなく裏方にも様々な仕事が存在します。
    次回は、いよいよ店長のお仕事を紹介します!

    では、また次回お会いしましょう♪

    人事のお話 | 2019.06.06 00:00

他にこんな企業も見てみませんか?