にいがた就職応援団ナビ2020

  • 正社員のお仕事 ~新入社員編~

    島津 香澄
    皆さん、こんにちは!
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です!


    さて、今回のテーマは職種ごとの仕事内容についてです!
    「実際パチンコ店の社員って何するの?」って思われる方が多いと思います。

    ということで、まずは新入社員のお仕事からご紹介!


    新入社員とはいえあなどるなかれ、正社員の仕事は現場の最前線、
    直接お客様と接する最重要ポジションです。

    私たちの仕事の目的は、

    「アミューズメントを通じて、お客様に楽しい時間と空間を提供し、満足して頂くこと。」
    そして、「そのサポートをすること」が私たちの仕事です。

    アミューズメント業界での接客は、極めて高度な仕事であるとも言われています。
    なぜならば「提供する商品やサービスに価格がない」からです。

    一般的な小売業やサービス業であれば、商品やサービスには価格があり、お客様はそれに納得をして購入をする。そして、お店側はその対価を受け取る。
    その取引に際しては、お客様・お店側双方が理解した上での契約となります。


    しかし、我々はどうか。


    お客様はみんな勝ちたい
    我々はそんな訳にはいかない

    勝っているお客様ばかりではないので、価格に納得をしていないお客様がいらっしゃるということなのです。
    しかも不特定多数のお客様が店内にいらっしゃる中で、それがどなたなのかイマイチはっきりしない。


    そんな中で、勝ち負けの結果はどうあれ、環境面では少しでも多くの満足を得て頂きたいと考え、
    お客様のサポートをするのがアミューズメント業界での接客です。

    ですから、そこには優れた対応力や細やかな気づきの感性が必要となります。

    高度な接客技術と、思いやりの気持ちを持ってお客様に接することで、
    「今日は負けたけど、またあなたに会いにくるよ」などと言われる
    「神対応スタッフ」に近づけるのです。


    じゃあ、具体的にどんなことをしているのか?
    それは実際にお店に足を運んでみてください!

    次回は「役職者」のお仕事を紹介します!お楽しみに!

    人事のお話 | 2019.05.30 00:00
  • 就職アドバイス【面接~実践編~】

    島津 香澄
    皆さんこんにちは。ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です。

    さて、今回も引き続き就活アドバイスです。ちなみに最終回。今回は実践編です!


    3.「面接開始前 Part3」~実践編~


    (1) 入り口では大きな声であいさつを

     前にも書いたように「あいさつ」が大切です。割と本当にみなさんの印象を大きく左右します。
     普段以上に大きな声で、ハキハキと。

    (2) 自己紹介もハキハキと

     面接官から「お名前を~」なんて突っ込まれる前に、自分から大きな声で
     「○○大学 ○○○○です。よろしくお願いします」と自己紹介しましょう。

    (3) 自分の言葉で話す
     
     事前にあれこれ考え、丸暗記した内容では、想定外の質問が来た時に、
     「頭が真っ白・・・」になってしまいます。
     覚えておくのはキーワード程度でいいので、自分の言葉で話しましょう。
     スラスラ言えばいいってもんではありません。
     つっかえてもいいので、とにかく一所懸命話しましょう。
     一所懸命さは面接官に伝わりますから!

    (4) 質問があれば、遠慮なくする

     面接の最後に大抵は「何か質問がありますか?」という流れになるはずです。
     遠慮せずなんでも聞いてみましょう。

     ちなみに、「質問ありますか?」と聞かれて、「無いです!」でも
     全然問題はないかもしれませんが、たくさん質問して、たくさん面接官と話をした方が、
     後々印象にも残ります。面接の前には、いくつか質問を考えておくといいですね。
     それからしちゃいけない質問なんてありませんから!
     「こんなこと聞いてもいいのかな…?」という質問も、面接官はきっと歓迎してくれますよ。

    (5) 最後の挨拶も元気よく

     長時間自分の面接の時間を割いてくれた面接官にお礼を伝える機会です。
     ここでもしっかり挨拶を。「終わり良ければすべてよし」ではないですが、
     印象が変わることは間違いありません!

    ちょっと長くなりましたが就活アドバイス面接シリーズはここまで。

    緊張するなと言っても緊張するのが面接。
    でも最初に大きな声を出してみると、意外と緊張せずにスタートできるはずです。

    島津が就活生時代意識していたことは「年上のオジサマとおしゃべりする気持ち」でいたこと。
    「面接」だと緊張するので、「お話」に置き換えて挑んでいました。

    ともあれ、3回分、ぜーんぶ騙されたと思って、一度試してみてくださいね!
    それでは!

    人事のお話 | 2019.05.16 00:00
  • 【ハロワ加茂】主催合説に参加します!

    島津 香澄
    こんにちは!ヴィームスタジアム(株)採用担当の服部と島津です!


    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

     ハローワーク加茂主催 加茂地区就職ガイダンス2020 に参加します

     ◎日時:5月15日(水) 13:30~16:00
     ◎場所:加茂市産業センター ホール


     加茂市や近隣にお住まいの就活生のみなさん!
     加茂に学校があるよという就活生のみなさん!!
     ぜひこの機会に、当社ブースへお越しください!
     既卒の方、Uターン・Iターン学生も大歓迎!
     お待ちしております!

    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

    合同企業説明会出展情報 | 2019.05.09 00:00
  • 就職アドバイス【面接~心構え編~】

    島津 香澄
    皆さんこんにちは。
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です。
    今日でいよいよGW終了ですね…
    10連休を満喫した方も、就活を頑張った方も、実りある10日間であったことを願っています。

    さてさて、先回に引き続き、今回は就活アドバイス~心構え編~です!

    2.「面接開始前 Part2」~心構え編~


    (1) 大きな声であいさつを

     意外にこれができないので、印象が悪い学生が多い。
     のどで声を出すのではなく“腹”から声を出しましょう。
     そうすれば、緊張も少しは解けるはずです。さらに相手の目を見て笑顔で言えればグッド★
     目を見れないときは鼻を見るのよみんな!

    (2) 自己PRや志望動機を“暗記しない” 

     必ず聞かれると皆さん思っているようですので、履歴書やESに書いたことを
     暗記してきますが、緊張して頭が真っ白になると、暗記したことがすべて吹っ飛ぶ
     という方もしばしば…

     大事なのは、「自分の言葉でいかに自分自身を、自分の想いを伝えられるか」
     ですので、出来るだけ暗記せず、キーワードだけ頭に入れておきましょう。

    (3) 企業研究・志望動機をしっかりと

     ここが一番重要。
     「なぜその会社に入りたいのか」が志望動機です。
     「とりあえず内定ください」では内定しません。
     自分の想いを素直に、自分の言葉でぶつけてください。

    今回はここまで。

    失敗する最大の理由は「面接でうまく話さなきゃ」という思い込みが良くない結果に繋がります。

    少しくらい言葉や動作を間違ったって、実はどーってことないんです!
    間違ったのなら「申し訳ございません。もう一度~」と言ってやり直せばいいんです。

    役員もみなさんが緊張してるのはわかりますからね!
    その緊張を乗り越えて、ぜひ自分の伝えたいこと、たくさんお話ししてください!

    頑張れ、就活生!!

    人事のお話 | 2019.05.06 00:00
  • 【5月】合同企業説明会情報

    島津 香澄
    こんにちは!ヴィームスタジアム(株)採用担当の服部と島津です!
    今日は、5月に参加予定の合説をお知らせします!
    3・4月に比べると数は減りますが、出会いはまだまだたくさんあります!
    ブース限定のプレゼントもご用意して、お待ちしております♪

    *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。

    5月 参加予定 合同企業説明会

    ・5月15日(水)13:00~17:00 朱鷺メッセ   マイナビ

    ・5月15日(水)13:30~16:00 加茂市産業センター ハローワーク加茂

    ・5月19日(日)13:00~17:00 朱鷺メッセ  にいがた就職応援団

    *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。
    合同企業説明会出展情報 | 2019.05.01 12:00

他にこんな企業も見てみませんか?