にいがた就職応援団ナビ2020

  • 志望動機=「内定ください」←???

    島津 香澄
    こんにちは!
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課島津です!

    4月も半分が過ぎますが、みなさん体調管理はばっちりですか?
    季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。


    そろそろ就活も本格的に進んでくるころでしょうか?
    早い企業では、選考も始まり、面接に突入している人も多いのではないでしょうか。


    さて、ここで質問です!!デデンッ

    「皆さんの就活の目的は何ですか?」


    結構ショックな話ですが、採用活動の中で、「あの子なら面接もクリアするだろう」と思って
    役員面接に推薦したけど、面接で玉砕…なんてことがたまにあります。


    その理由の一つが「志望動機」です。


    志望動機とは、皆さんもご存じのとおり

    「なぜその会社に入りたいか、その会社で何がしたいか」なわけですが、

    「とりあえず内定ください」が理由になっている人がいます。


    就活生側からすれば「内定が出た会社の中で入社を決める」と考える人もいますが
    (実は私もそうでしたが汗)、その考えではまず内定は出ません。
    まずは、「その会社で何がしたいのか?」を考え、企業研究をしっかりして面接に挑みましょう。


    毎年、「スベリ止めの会社なんで大丈夫」と余裕の学生にも会いますが、
    そのスベリ止めすら合格できない…なんて学生さんもいます。


    ここ最近、ネットからの情報や自分のイメージだけで企業を選び、企業研究もそこそこの状態で
    選考に進んでいる学生が多い様な気がします。

    しっかり企業研究をして、自分の将来をイメージした上で「なぜこの会社なのか?」を
    自分の言葉で話が出来るといいですね。

    人事のお話 | 2019.04.18 00:00
  • 【ハロワ三条】主催合説に参加します!

    島津 香澄
    こんにちは!ヴィームスタジアム(株)採用担当の服部と島津です!

    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

     ハローワーク三条主催 県央地区就職ガイダンス2020 に参加します

     ◎日時:4月19日(金) 13:30~16:00
     ◎場所:燕三条地場産業振興センター 1F多目的ホール

     燕市や三条市、近隣にお住まいの就活生のみなさん!新潟までって遠いですよね…
     ぜひこの機会に、当社ブースへお越しください!
     Uターン・Iターン学生も大歓迎!
     お待ちしております!

    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

    合同企業説明会出展情報 | 2019.04.13 00:00
  • 入社式があったのですが…!?

    島津 香澄
    こんにちは、ヴィームスタジアム㈱総務人事課の島津です!

    4月1日(月)、当社の入社式がありました!
    ですが今年、4月1日に国民が固唾をのんだ出来事もありましたよね。
    そう、それは…

    「新元号の発表!!」

    ということで、会長からの提案もあり、入社式を一時中断して
    新元号発表をみんなで見守るという異例の出来事
    があったんです!!


    しかし、役員も新入社員も含めて、わくわく和やかムードに。
    私もそれまで緊張していたので、とても穏やかな時間だったなと改めて思います笑

    新元号「令和」の由来

    「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

    にあるように、同期に限らず、社員が心寄せ合い、のびのびと成長してほしいと思った入社式でした。


    島津の雑記 | 2019.04.11 00:00
  • ついに、「   」が説明会に来る…!【最初で最後!?】

    島津 香澄
    皆さんこんにちは!
    ヴィームスタジアム(株) 総務人事課の島津です!

    このタイトルに惹かれてやってきた皆さん、ありがとうございます。
    とてもうれしいです!

    さて、タイトルの通り、「○○」が説明会に来るんです!
    誰だと思いますか?


    正解は…


    >>社長<<




    なんと、当社社長が、一回限り、説明会に来るんです!!


    どれだけすごいかって?
    年間400億の売り上げを誇る会社の社長ですよ!

    でもまだ若い!!

    お父さんぐらいの若さで、

    物腰低くて優しい、

    でも「人」に対する想いは熱い、

    そんな社長が説明会に来るんです!



    ですが、社長、人前で話すのがとっても苦手(本人談)

    なので、最初で最後の激レアな説明会なんです。(しかも席数が残りわずか…)



    日程は4月20日(土)13:00~16:30

    社長、今から学生が来るかそわそわしています笑
    都合のつく方、ぜひお越しください!


    しかも今なら!!
    リクナビの講師が来て、「適性対策」と「面接対策」の講座も同時開催します!!


    ちょっと社長が気になる方、これからの選考がちょっぴり不安な方、

    「限定」とか「激レア」って言葉にちょっと弱い方も!!


    ぜひぜひ、ご応募ください!お待ちしております!
    単独企業説明会開催案内 | 2019.04.10 12:00
  • 新入社員入社前研修を行いました!

    島津 香澄
    こんにちは!
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です!

    さて、今回は、当社の研修「新入社員入社前研修」についてお話します!

    実は先日行ったばかりでして、今年の入社研修は、3月26日から4泊5日で行いました!


    座学やグループワークをしたり、
    実際のホールを模して、接客のロールプレイングを行ったりなどなど……

    社会人としての基礎から、店舗で即戦力になるための接客の基礎まで
    様々なことを学びます。

    初日はみんな緊張していて、顔がこわばっていました笑
    お互いの名前を間違えることもあったり。。
    笑顔も少なく、全員の間に壁があるようでした。

    ですが、最終日には、みんな見違えるほど顔つきや態度が変わっていました。


    そして、新入社員の店舗配属は4月2日から。

    私たちも見学に行きましたが、緊張している子、笑顔で生き生きしている子、様々でした。
    でも先輩社員・店長からの手厚いフォローを受け、真剣に、でも笑顔で頑張る姿を見ることができました。


    でも頑張っているのは新入社員だけじゃありません。

    毎週のようにある会社説明会や選考、そして学校で授業、帰ってアルバイト!

    そんな多忙なスケジュールをこなしている就活生のみなさん!
    でもここが踏ん張りどき!
    私も一緒に踏ん張りますので、来年3月、笑って学校を卒業できるように、頑張りましょうね!

    島津の雑記 | 2019.04.06 00:00

他にこんな企業も見てみませんか?