にいがた就職応援団ナビ2020

  • 【ハロワ加茂】主催合説に参加します!

    島津 香澄
    こんにちは!ヴィームスタジアム(株)採用担当の服部と島津です!


    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

     ハローワーク加茂主催 加茂地区就職ガイダンス2020 に参加します

     ◎日時:5月15日(水) 13:30~16:00
     ◎場所:加茂市産業センター ホール


     加茂市や近隣にお住まいの就活生のみなさん!
     加茂に学校があるよという就活生のみなさん!!
     ぜひこの機会に、当社ブースへお越しください!
     既卒の方、Uターン・Iターン学生も大歓迎!
     お待ちしております!

    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

    合同企業説明会出展情報 | 2019.05.09 00:00
  • 就職アドバイス【面接~心構え編~】

    島津 香澄
    皆さんこんにちは。
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です。
    今日でいよいよGW終了ですね…
    10連休を満喫した方も、就活を頑張った方も、実りある10日間であったことを願っています。

    さてさて、先回に引き続き、今回は就活アドバイス~心構え編~です!

    2.「面接開始前 Part2」~心構え編~


    (1) 大きな声であいさつを

     意外にこれができないので、印象が悪い学生が多い。
     のどで声を出すのではなく“腹”から声を出しましょう。
     そうすれば、緊張も少しは解けるはずです。さらに相手の目を見て笑顔で言えればグッド★
     目を見れないときは鼻を見るのよみんな!

    (2) 自己PRや志望動機を“暗記しない” 

     必ず聞かれると皆さん思っているようですので、履歴書やESに書いたことを
     暗記してきますが、緊張して頭が真っ白になると、暗記したことがすべて吹っ飛ぶ
     という方もしばしば…

     大事なのは、「自分の言葉でいかに自分自身を、自分の想いを伝えられるか」
     ですので、出来るだけ暗記せず、キーワードだけ頭に入れておきましょう。

    (3) 企業研究・志望動機をしっかりと

     ここが一番重要。
     「なぜその会社に入りたいのか」が志望動機です。
     「とりあえず内定ください」では内定しません。
     自分の想いを素直に、自分の言葉でぶつけてください。

    今回はここまで。

    失敗する最大の理由は「面接でうまく話さなきゃ」という思い込みが良くない結果に繋がります。

    少しくらい言葉や動作を間違ったって、実はどーってことないんです!
    間違ったのなら「申し訳ございません。もう一度~」と言ってやり直せばいいんです。

    役員もみなさんが緊張してるのはわかりますからね!
    その緊張を乗り越えて、ぜひ自分の伝えたいこと、たくさんお話ししてください!

    頑張れ、就活生!!

    人事のお話 | 2019.05.06 00:00
  • 【5月】合同企業説明会情報

    島津 香澄
    こんにちは!ヴィームスタジアム(株)採用担当の服部と島津です!
    今日は、5月に参加予定の合説をお知らせします!
    3・4月に比べると数は減りますが、出会いはまだまだたくさんあります!
    ブース限定のプレゼントもご用意して、お待ちしております♪

    *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。

    5月 参加予定 合同企業説明会

    ・5月15日(水)13:00~17:00 朱鷺メッセ   マイナビ

    ・5月15日(水)13:30~16:00 加茂市産業センター ハローワーク加茂

    ・5月19日(日)13:00~17:00 朱鷺メッセ  にいがた就職応援団

    *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。
    合同企業説明会出展情報 | 2019.05.01 12:00
  • 就活アドバイス【面接~身だしなみ編~】

    島津 香澄
    みなさん、こんにちは!
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課の島津です!

    世間はゴールデンウィーク目前10連休のウキウキモードなのに…就活生の皆さんは、就職活動本当にお疲れ様です。
    皆さんの努力はきっと来春~報われると信じております!
    でもたまには休んだっていいんだぜ…?(´;ω;`)
    (私も休みたいしさぁ…!)

    さて、当社でも面接が本格的に始まりました。
    お会いする学生さんと話をすると、大体面接で悩む学生が多いみたいですね~!よくわかります!

    ということで、就活生が必ず通る道「面接」について
    3回に分けて【就活アドバイス~面接編~】をお話ししようと思います!


    ◎身だしなみチェック!

    ・髪の毛はさっぱりと。女性は長い髪ならきっちり束ねる。
     前髪が目にかかっている就活生をよく見かけますが…せっかくの印象が台無しですよ!

    ・髭は論外。女性の化粧は必須。ただし、つけまつげなどの派手なメイクはNG。難しいですよね~汗

    ・男性も女性もスーツです。男性はネクタイしっかりと!

    ・靴下は、男性は黒か紺。(白はダメです)。女性はストッキングの伝線確認(予備も持っておこう!)

    ・ビジネスバックはA4書類がスッポリ入る大きさで
     (リュックサックや手ぶらはダメですよ!)

    ・靴はビジネスタイプの革靴。女性はヒールが3~5cm程度のパンプス
     (たまにスニーカーの就活生を見かけますが。。。一周回っておしゃれ…なのかな?)

    ・アクセサリーは基本的につけない。腕時計のみ


    私は、身だしなみは「言葉のない挨拶」だと思っています。
    私も現場時代は特に気を遣っていた分野です。
    ぜひ一度、家を出る前に鏡を見てみましょう!

    意外に長くなっちゃいましたが、次回は「心構え編」です!

    人事のお話 | 2019.04.25 00:00
  • 志望動機=「内定ください」←???

    島津 香澄
    こんにちは!
    ヴィームスタジアム(株)総務人事課島津です!

    4月も半分が過ぎますが、みなさん体調管理はばっちりですか?
    季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。


    そろそろ就活も本格的に進んでくるころでしょうか?
    早い企業では、選考も始まり、面接に突入している人も多いのではないでしょうか。


    さて、ここで質問です!!デデンッ

    「皆さんの就活の目的は何ですか?」


    結構ショックな話ですが、採用活動の中で、「あの子なら面接もクリアするだろう」と思って
    役員面接に推薦したけど、面接で玉砕…なんてことがたまにあります。


    その理由の一つが「志望動機」です。


    志望動機とは、皆さんもご存じのとおり

    「なぜその会社に入りたいか、その会社で何がしたいか」なわけですが、

    「とりあえず内定ください」が理由になっている人がいます。


    就活生側からすれば「内定が出た会社の中で入社を決める」と考える人もいますが
    (実は私もそうでしたが汗)、その考えではまず内定は出ません。
    まずは、「その会社で何がしたいのか?」を考え、企業研究をしっかりして面接に挑みましょう。


    毎年、「スベリ止めの会社なんで大丈夫」と余裕の学生にも会いますが、
    そのスベリ止めすら合格できない…なんて学生さんもいます。


    ここ最近、ネットからの情報や自分のイメージだけで企業を選び、企業研究もそこそこの状態で
    選考に進んでいる学生が多い様な気がします。

    しっかり企業研究をして、自分の将来をイメージした上で「なぜこの会社なのか?」を
    自分の言葉で話が出来るといいですね。

    人事のお話 | 2019.04.18 00:00

他にこんな企業も見てみませんか?