応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 残念な閉店が続き・・・

    応援団佐藤(ま)
    応援団 佐藤(ま)です。

    当社の隣の居酒屋 村さ来さんが、今月末で閉店することになりました。
    ランチタイムも営業されていたので、よく利用していたこともあり、とても残念です。
    近隣にお昼を食べられるお店があるようでないので、貴重な存在でした。

    閉店の理由は、「人材不足」。

    この1ヶ月の間に、誰もが良く知る新潟市内のスーパーや外食の店舗がいくつか、
    同じ理由で閉店しました。
    閑古鳥がないていたわけでなく、むしろお客様でいつも賑わっていた店ばかりです。

    ニュースや新聞で、人材不足の文字はよく目にしますし、
    何より応援団の仕事は人材サービスですから、
    よく市況を知っているはずなのに、あまりに立て続けで、
    ここまで深刻化しているのかと驚かずにはいられません。

    そして日頃は意識していませんでしたが、どのお店もなくなると困る、ということは、
    人々の毎日の生活にとても貢献していたのだということ。

    今後、ますます少子化が進む中で、人材不足が生活を不便にし、
    事業の縮小はそのまま経済を縮小させてしまいます。
    地方ほど、大きな問題であるのは言うまでもありません。

    若い皆さん、ぜひ新潟に戻って、新潟を元気にする一躍を担ってください。
    ふるさとを、本気で考えなければならないときが、すぐそこまで来ています!



    フリーテーマ | 2017.10.18 18:04
  • 7つの大“財”

    応援団:小野
    こんにちは!
    応援団:小野です。

    朝晩とグッと冷え込み、布団にずっとくるまっていたい…
    そんな季節になりましたね。
    体調管理にはくれぐれも気を付けましょう!


    さて、本題です。
    数カ月前にDVDを借りにお店に行ったところ、
    たまたま目に入った「インターン!」という映画を見たことがありました。

    この映画は16年11月に公開されたもので、
    就職活動を控えた大学生が、インターンシップを通して成長していく姿を描いたストーリーです。
    ヒロイン役を演じるのは、最近ドラマやテレビCMなどでも目にする新木優子さん。

    インターンシップが中心となっていますが、
    仲間との絆、挫折、葛藤、恋愛なども盛り込まれ、
    コミカルな仕立てになっているので、楽しく鑑賞できました(^-^)

    すでにご覧になった方もいるかもしれませんが、
    この映画の中には、スキルアップのためのヒント、
    7つの大“財”という教えが散りばめられていたので、ご紹介します。

    • ----------------
    ◎MYSELF
     …責任は常に全て自分にある

    ◎QUESTION
     …当たり前だと思っていることを疑う

    ◎WALL
     …人が成長するためには試練が必要

    ◎MISTAKE
     …チャレンジした結果の失敗は許される

    ◎MERIT
     …メリットは何かを考える

    ◎CHAT
     …雑談によって新たな刺激を受ける

    ◎WEAK POINT
     …欠点は武器

    • ----------------

    これら7つのワードは、就活準備を進める上で、
    そして、自分を成長させる上でも参考になるかと思います。

    言葉の詳細や内容など、興味のある人は
    チェックしてみてはいかがでしょうか。
    http://intern-movie.jp/

    • ----------------

    また、新潟県内の企業のインターンシップの情報は
    コチラをチェックしてくださいね!
    ↓↓↓
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/index.html


    インターンシップ情報 | 2017.10.16 09:30
  • 新潟のレジャー

    応援団:井上
    こんにちは、応援団:井上です。

    早速ですが、大都市圏と新潟を比較する時に、新潟のレジャーの乏しさを指摘されることがあります。
    確かに真新しい物や超最先端なものは少ないかもしれませんが、実際に暮らしてみるとそんなことはないって思います!

    私の趣味の一つに釣りがあります。
    春はサワラ、夏はキス、秋はイカ、アジは1年中釣れます。
    新潟にはいないと言われていたブラックバスは、実は日本一の大河・信濃川や池で釣ることができます。1年でこんなにいろんな釣りができるっていうだけでも、釣り人には最高の環境です。

    首都圏に暮らしていた時は電車で長時間かけて行っていた釣りも、新潟では車で10~20分も運転すれば行けちゃいます♪

    釣りに限らず、夏は海水浴やバーベキューに登山、これからの季節は紅葉やウインタースポーツも楽しめます。

    他にも新潟で暮らしているからこそできるレジャーもたくさんあるはず!

    長く働き暮らすことを考えたら休日の過ごし方も重要な要素になってくると思うので、
    それも頭の片隅に置いて、これからの就職活動に取り組んでみてください!
    新潟のオススメ情報 | 2017.10.13 09:00
  • 好きなものを追究

    応援団:桑原
    こんにちは。
    応援団の桑原です。

    就活の面接では、「あなたの趣味は何?」と聞かれることがよくあります。
    仕事は仕事・趣味は趣味と分けて考えられることも多いですが、
    好きなことを仕事にして、イキイキしている新潟人もいます!

    2013年から4年間、新潟市の内野駅前にオープンしていた「イロハニ堂」。
    若手女性オーナーが運営していたカフェです。
    内野駅周辺は大学や専門学校が集まる地域なので、行ったことのある方も
    いるのではないでしょうか?

    オーナーは上越市に引っ越した現在も、上越地域医療センター病院内1階スタンドにて
    『イロハニ堂 with 珈琲工房かさはら』としてオープン。
    場所を変えた後も、自慢のコーヒーで癒しのスペースを作っています。
    もともと東京出身ですが、新潟出身のご主人と結婚して新潟に在住。
    ご自身が大学時代、あるカフェと巡り会って以来コーヒーの魅力にとりつかれ、
    店設立の夢を実現しようと一大決心したのがきっかけ。

    社会に出て一旦は一般企業に就職しましたが、それでもカフェ設立の夢は捨てきれず。
    カフェの専門学校の体験講習に通ったり、エスプレッソマシーンを買ってラテアートの
    練習をしていたそうです。

    オーナーの働き方は、新潟県のホームページ『ニイガタビト』の特集にも数年前に
    掲載されました。
    その記事のなかで、この言葉が心に残っています。

    「様々な勉強を重ね、カフェ設立の夢を新潟で実現!
    新潟に引っ越して来た時は誰も知り合いがいなく正直言って不安だらけだったので、
    色んな方と出逢えるカフェをはじめて本当に良かったなと実感しています。」

    好きなことを仕事にする。その仕事を通じてたくさんの人と出逢う。
    そんなプラスの連鎖が続く生き方ができるよう、まずは「自分が好きなもの」を
    追究してみたらどうでしょうか。
    ポジティブな思考で、笑顔で取り組めることが、いい結果を出しやすいというのも事実です。

    ★イロハニ堂(『ニイガタビト』の特集)★
    就活準備アドバイス | 2017.10.11 12:55
  • 今が旬のプレコンテンツ

    応援団:宇野
    皆さんこんにちは。応援団 宇野です。

    急に寒くなってきましたね。応援団内でもマスクをしている人が目立ってきました。
    既にインフルエンザも流行りだしてきているようです。
    皆さんも体調管理には気を付けましょう。

    さて、にいがた応援団ナビ2019プレサイトが公開になってから早4か月。
    企業・仕事研究コンテンツ記事も充実してきました。

    応援団は県内の様々な企業を紹介すべく、日々あちこち取材に走り回っています。
    今年は特にこのプレ期から多くの企業が、皆さんとの出会いに向けて力を入れています!
    すなわち、企業・仕事研究コンテンツが熱いのです。
    「熱盛ィーーーーーー!」です。

    今後どんどん記事は公開されていきますので、企業研究・仕事研究に役立ててみてください。
    自分の知らない企業を知るきっかけや、興味深い仕事の発見に繋がるはずです。

    是非毎日のルーティーンに、応援団ナビプレコンテンツの更新チェックを入れてみてくださいね。
    インターンシップ情報 | 2017.10.06 18:42