応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 新潟って、いいね。ありがたいね!

    応援団/野瀬山
    やいーや、吹雪ですね。寒い。
    こんな冬の新潟は嫌だ!!    野瀬山です。

    サッカーは、J2に落ちるし、どうすんのよ。

    そんな声も分かります。

    でも、新潟っていいな、と感じた2つのトピックスをご紹介。

    1)なんと、NegiccoとNGT48がコラボした!!
      NegiGT48が、一夜限りで登場

      https://www.instagram.com/p/BchoXxiBSe7/

      実際の映像は見ていませんが、そんなことできるんだ!
      という驚きと、対立の構図があるような気がしていましたので
      やっぱ新潟いいな!と感じたのでした。


    2)新潟が独立した国になる!?
      としたらどうなるか、という視聴者参加型のドラマが放映されます!

      NHK ディレクソン「独立国 新潟」

      新潟ローカルでは、8日に放送があったのですが、そんな日に私は出張で
      見られず、しかし、BS1で12月24日 21時から放送されます!

      一般エキストラの募集もあったので、出たいなーと思いましたが、
      集合が朝6時とか、仕事に支障があり私は断念しました。

      ほんと、新潟は独立できるほど、食の資源は豊富、製造も盛ん、
      スーパーをはじめサービス業も充実、ITも強いし、石油・ガスの産出量も日本一、
      車全部は作っていませんが、鉄道は作っていたりします。

      アニメやアイドルのカルチャーも盛んですしね。


    個人的には、大きな体育館かドーム球場があると、
    よりエンタメ要素強いことができるのでいいな、と感じたりしますが。

    2)のドラマは、これから放映ですので、ぜひ見ましょう!
    新潟のすごさ、ありがたさを知る、そして知らなかった新潟もあるかも知れません。
    新潟のオススメ情報 | 2017.12.13 08:30
  • 不安を解消するには動くしかないのです

    応援団佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。

    土曜は、朱鷺メッセで仕事研究フェスタを開催しました。

    たくさんの学生さんにご来場いただきました。
    寒い中、また遠方から、ありがとうございました。

    しかし、残念ながら、数年前の先輩たちと比べれば、
    まだまだ企業に会うために、「行動」している学生さんが
    少ない印象は否めません。

    学生さんと話すと、皆一様に、「不安です」とおっしゃいます。
    これは、氷河期でも、今年でも、ずっと変わりません。

    売り手買い手の環境に関わらず、
    初めて経験すること、結果が見えないことに対して、
    不安を抱くのは、当然のことだと思います。

    しかし、同じ「不安」を抱えていても、
    その状態で「不安だ、不安だ」と言い続けながら、何もしない人と、
    「とにかく行動してみる」人とでは、その先の結果が違います。
    (といいますか、何もしない人には、何も結果が出ませんので、
    まったく進んでいないことになるのですが)

    もしかすると、不安を抱きながらも、先輩たちから
    「そんなに早くから動く必要ない。内定なんて楽勝」と聞いて、
    のんびりしている方もいるでしょう。

    しかし、先輩と貴方は別な人間です。

    就活は、恋愛と似ています。
    正解がないという点や、相性や出会いや運など、
    努力だけで必ずしも結果が出ないという点でも。

    先輩に彼女が出来たからといって、
    自分が同じ方法で必ず彼女ができる、などといいうことを考える人はいないでしょう。
    なのに、就活になると、なぜか、そう思ってしまうのですね。不思議です。

    就活準備が遅くて後悔した人はたくさん知っていますが、
    早すぎて後悔した人は聞いたことがありません。
    ぜひ、企業と直接会って話をする、そういう「行動」を
    実践していただきたいと思います。

    やがて、選考試験を受けるときに、なぜ必要であるかが、
    きっと分かります。






    就活準備アドバイス | 2017.12.11 21:16
  • 行動力が未来をひらく!

    応援団:小野
    応援団の小野です!

    学生の皆さん、就活準備はどんなですか?

    企業研究や自己分析をしてみたり、
    インターンシップに参加したりと頑張っている方も多いでしょう。

    一方で、周りは就活準備に励んでいるけど、
    何をしていいか分からない…なんていう人もいるのではないかと思います。

    そんな方は、明日12月9日(土)に朱鷺メッセで開催される
    就職イベント「ざっくばらんな仕事研究フェスタ」に行きましょう!
    (私服OKです!)
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16981.html?portal_event_id=16981

    よく、「百聞は一見にしかず」と言いますが、
    一度、企業のブースを訪れてみて、実際に自分の目で見て、体感してください!

    知らないからこそ、いろいろ聞いてみましょう!

    ココの会社は何だか楽しそうとか、ココの写真の人は良い感じの人だなとか、
    会社の名前は知らなかったけど、こんなことやっている会社なんだとか…
    何かしらのヒントが見つかるハズ!

    今まで感じなかったことや、分からなかったこと、
    何か見えてくるかもしれません。チャンスです!

    ちなみに…
    朱鷺メッセではちょうどこの時期、夕方からイルミネーションも点灯していますよ!
    就活準備アドバイス | 2017.12.08 18:30
  • アンテナ高く情報収集を!

    応援団:井上
    こんにちは。応援団:井上です。

    私は会社で「にいがた就職応援団ナビ」の制作に携わっていて、企業さんへの取材などに出かける部署に所属しています。11月~12月にかけて、企業さんへの取材に多く出かけました。

    新しい話やためになる話を聞いて好奇心をくすぐられるのは本当に楽しいです。前職でも取材をする仕事だったのでやはり自分は取材が好きなんだなと改めて思います。
    また、今までの人生で知らなかったような業界や職種の方に話を聞き、本当にいろいろな仕事があって、世の中は回っているのだなと感じています。

    にいがた就職応援団ナビ2019には、そんな当社が取材して作成したオリジナルの記事がたくさん掲載されています☆
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/search/understand.html

    これから業界研究、企業研究を進めていくと思いますが、企業のHPだけでは情報は限られます。特に実際に聞いたことのある職種以外は、仕事内容などもイメージしづらいと思います。ぜひアンテナを高くして、にいがた就職応援団ナビ上でも情報収集を進めて行ってください!

    就活準備アドバイス | 2017.12.06 09:00
  • まずは試しに行ってみる

    応援団:桑原
    こんにちは!
    応援団スタッフの桑原です。

    皆さんは、今の自分が好きな食べ物や趣味、どうやって見つけましたか?

    私は「とりあえず手を出してみる」ことから、お気に入りを見つけることが
    多いです。

    今住んでいる地域には、ラーメン屋が多いです。
    この地域に住む前からラーメンが好きでしたが、何味のラーメンが好きなのか意識せずに
    食べてきた自分。
    せっかくなので、色々な店に足を運ぶことでしょうゆ・塩・味噌・とんこつ、何が好きなのかを
    考えるようになりました。

    複数の店へ行った結果、好きなのは「濃厚醤油」と「担担麺」ということが分かりました。
    今は1~2週間に一度、お気に入りの店で同じ麺を食べるように。
    塩分や辛味のとり過ぎは体によくないと分かっていますが、雪も降り始めたこの季節、
    ついつい食べてしまいます・・・

    複数を食べてみて、私は薄味よりも濃い味が好きなんだと分かりました。
    これは「食」だけでなく「職」も同じ。
    一つだけでなく、多くの企業から話を聞くことで、発見できることが沢山あります!

    というわけで、今週土曜日には、朱鷺メッセで企業から話を聞ける合同説明会があります!
    ぜひ参加してみてはいかがでしょうか☆

    ざっくばらんな仕事研究フェスタ<合同説明会スタイル>
    フリーテーマ | 2017.12.04 13:00