応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 中小企業が大好きなのです。

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんにちは。
    にいがた就職応援団 すずもとです。

    大変な天候が続きました。
    そんな中、先週末の仕事研究フェスタには大勢の学生の方にお越しをいただき、
    大変ありがたく思っております。

    足元の悪い中、ありがとうございました。

    さて、2月になり新潟県の企業も続々とインターンシップを開催。
    そして、学生さんの参加も12月、1月以上に増えているようです。

    就活モード全開ですね!!

    今日は、私から中小企業の良さをお伝えしたいと思います。

    中小企業にはいいところ、悪いところ、独特のルールがあります。
    仕事の幅がとにかく広い。

    PCスキル、プレゼンテーションスキル、ライティングスキル、コミュニケーションスキル、
    仕事を効率的にさばくスキル、社内営業スキル(笑)

    実に様々な力をつける必要があります。

    それが面白いところ。

    企画職ときくと魅力的に思えませんか?

    営業職となるとどうでしょう?

    営業の仕事だけとっても、ゼロベースで商品を提案する方法を考えたり、
    企画書を作ったり、仕事の仕組みを変えたり・・・

    それはそれは、いろんなことをできる環境が大好きなんです。

    友人が、しばらく大手で派遣社員として勤めておりましたが、
    昨年中小企業に転職。
    とても苦労している様子でしたが、私にしてみると今まで限られた業務しか
    与えられていなかったことが良く分かり、なんとも苦しい境遇だったと思ったのです。
    転職して苦労しても不思議でないな、と。

    これから多くの企業と接触し、様々なお話を聞けると思います。
    自分がどんなことをしたいのか、仕事内容だけではなく、
    その会社の全体像が見えるプレゼンテーションを企業は用意をしています。

    片鱗を覗けるインターンシップ、逃す手はないですね。
    残り半年、就活プレ期間を存分に有意義なものにしてください!
    インターンシップ情報 | 2018.02.15 16:28
  • 理工系学生にスペシャルなイベントのご案内

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは!応援団 長谷川です。
    雪がひどい日が続きますが、元気に頑張っていますか?

    さて、先日私は、理工系の学生さんに電話をかけていました。
    『仕事研究フェスタ~理工系スペシャル~』のスペシャルさをご案内するためです。

    このイベントは理工系学生にとって非常にお勧めしたい、特別なイベントです。
    それをお伝えして、一部の方は「申し込みます!」と言っていただけました。

    参加を悩まれている方は、
    「研究が忙しくて難しい」
    「自分の志望業界の企業が来ないから見送る」 こんな理由が多かったです。

    実は、忙しい理工系学生さんだからこそ、このイベントがお勧めです。
    1日で一気に20社強のプレゼンを聞けて、
    もっと深く話を聞きたい6社の企業の説明をブースで聞けます。

    その時間は応援団が区切るので、プレゼンが同時に終えて同時に始まります。
    普通のイベントの運営ではこうはいきません。
    皆さんの時間が効率的に使えるよう工夫しています。

    また、志望業界は今決めておくことも大切ですが、
    食品業界などは競争倍率が異様に高いです。
    ぜひ第二志望、第三志望の業界も決めておきましょう。

    さて、2月22日、朱鷺メッセで行うこのイベントは、お席にまだ少しゆとりがあります。
    せっかくの機会ですので、興味がある方はぜひご参加ください。
    理工系スペシャル、本年度最後の開催です。お待ちしています!!

    ▼詳細はこちらから▼
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16988.html?portal_event_id=16988


    イベント情報 | 2018.02.14 10:39
  • 鵜呑みにしない!自分で考える

    応援団山田
    こんにちは、応援団山田です。
    相変わらずの雪模様に少々疲れてきました。

    世間の評判やニュース、広告そして知り合い。
    世の中に溢れる情報をみなさんは、
    どの程度慎重に取り扱っていますか?

    仮想通貨や前金での晴れ着予約など、
    被害にあった方は「もっと調べてから・・」という言葉を口にしていますよね。
    どこまで調べられるかは別にして、
    少し考えたら、もう少し情報をとったら、
    結果が良くなくても、心のダメージが少なかったのではと思います。

    最近のネットは利用者の考え方や行動から、見せるものをチョイスしていますよね。
    音楽を好きな人、興味のない人では同じ時間スマホを見ていても
    見える景色が違います。

    見れば見るほど偏っていきます。
    意識的に対極にある情報を見に行かなければ、正しい判断をするための情報を
    得ることができない環境になったともいえます。

    就活とて同じことです。
    特定の人の情報や、志望する業界の情報など
    必要と思っている情報に隠れた、「知っておくべき情報」が置き去りに
    なっていきます。

    あとで後悔しない情報収集と
    バランスのとれた視野をもって準備期間を過ごしたいものです。

    2月のイベントをチェック!!!!

    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/list.html


    フリーテーマ | 2018.02.13 09:49
  • みなさん、きちんと食べていますか?

    応援団:石垣
    おはようございます!応援団/石垣です。

    本日13時より、朱鷺メッセでざっくばらんな仕事研究フェスタを開催します!
    前回大好評だったスタンプラリーも実施しますので、
    みなさん、暖かくしてぜひお越しください!!

    さて、突然ですが、現在体調が悪くてしっかり食事が取れません。
    こんな状態がいつまでも続くわけではない!もうすぐ終わりが来る!
    と自分に言い聞かせていますが、食事ができないとフラフラするばかりか、
    集中力が持続しなかったり、思考力も低下したりで
    良いことが一つもありません。

    「衣食住」と言うくらいですから、食は生きるうえでの基本である事は
    間違いないのですが、今、その大切さを再認識しています。

    というわけで、みなさんはしっかり食事を取れていますか?
    ご実家で暮らしている方は、ご家族が食事を用意してくれると思いますが、
    一人暮らしだと栄養バランスの良い食事を毎回用意するのは大変ですよね。
    疲れた時、面倒な時、外食やインスタント食品に頼ってしまう時もあると思います。

    私も学生時代は一人暮らしをしていましたが、
    私の場合、勉強をしていて疲れた時に、
    気分転換で料理をする事が多かったように思います。
    料理をしている間は無になれますし、
    料理の本を眺めたり、スーパーで食材を見て回るのも、
    外の空気が吸えてリフレッシュしますしね。

    というわけで、みなさんも日々の勉強や就活準備に疲れた時、
    料理で上手に気分転換をしてみてはいかがでしょうか。
    自分のために栄養バランスの良い食事を作るのもいいですし、
    家族の為に一品というのもいいですね!
    しっかり栄養のあるものを取って、厳しい冬を乗り切りましょう!

    フリーテーマ | 2018.02.09 08:30
  • 備えあれば憂いなし

    応援団 えだ
    みなさん こんにちは。
    応援団えだです!

    立春は過ぎたのに、冬真っ只中の新潟。
    寒波が何度もやってきて、これでもかと雪の日々。
    もう、本当に春が待ち遠しい今日この頃です。

    私が子どもの頃といえば、こうした雪の光景は日常でした。
    雪深いエリアの出身ということもありますが
    冬といえば、毎日雪は降るもの、積もるもの
    家の周りに積もった雪と屋根から降ろした雪で
    2階から出入りできるくらい、家の1階は雪で覆われてしまったり
    通学路も積もれた雪山の上を歩いていったり。
    子どもの頃はそれはそれで楽しかった記憶です。

    しかし、ここ十数年は雪深いと言われる新潟もだんだん小雪になり
    生活に支障が出るほどの大雪も珍しくなりました。
    が、今年の天候は忘れてしまっていた雪の力を久々に思い出させてくれました。

    「備えあれば憂いなし」この言葉が突き刺さる毎日です。
    あー、もっと早く家を出ればよかった・・・とか。
    雪で思うように動けず、いつも通りに事が進められないことの多いこと。

    想像力を働かせて、前もって準備したり
    早め早めの行動をとっておくこと、つくづく大事だなと再認識しています。
    何事にも備えがあれば、不安も少なくなります。

    ということで、無理やり就活準備に話をつなげますと
    先を見越して、今やれることを早め早めにやっておきましょう!
    あの時、やっておけばよかった!と後悔しないように。

    2月9日仕事研究フェスタ
    ぜひご参加ください。
    就活準備に、今、できること。おススメします!
    イベント情報 | 2018.02.08 17:25