ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • インターンシップ参加しましょう!

    応援団 山田
    はじめまして!応援団 山田です。

    新潟出身48歳のおじさんです。
    転勤と転職で、新潟・茨城・新潟・福島・宮城・新潟・長野・東京・新潟とあっちこっち行っていました。
    そして、最近の15年くらいは、新潟で落ち着いております。
    どこで、働いても楽しいですし、直ぐ慣れます。
    しかし、生まれ育った地元が一番かな・・という結論に落ち着いています。

    では、挨拶代わりに、面白いインターンシップの取組みをご紹介します。
    新潟では有名な「鉄の総合商社」 藤田金屬(ふじたきんぞく)さんが音頭をとって、
    3業界を知る事のできる4日間のインターンシップがあります。

    公的機関や、学校、就職支援会社ではない、民間企業の有志で企画したもので、
    新潟県では、あまり例がありません。

    参加学生さんは、短期間で一気に視野が広がりますし、
    違うタイプの社会人と触れることで、自分自身の軸を発見するヒントになると思います。

    他2社は、セキュリティ大手のセコム上信越さんとITのシアンスさんです。

    時間のある3年生夏の4日間を有効に使ってみませんか。

    申込は、こちらです。
    http://www.niigata-job.ne.jp/2018/c/p_intern_detail.html?cmp_id=220&cmp_event_id=13595


    もっと詳しく知りたい!!という方は、藤田金屬の今井さん(学生と本気で向き合う素敵なおねえさまです。)に
    直接聞いちゃってください。

    周囲の動きばかり気にしていても、何も自分のためになりません。
    「これは良いな」「チャンスかも」「チャレンジしてみようか」という時に自分で決断できる人になりましょう!

    その第一歩がインターンシップ。
    前のめりにチャレンジしてみてください。



    インターンシップ情報 | 2016.06.24 09:00
  • 地元で暮らす

    応援団:えだ
    みなさん、初めまして。
    応援団えだです。

    地元新潟で暮らすこと
    その有難さや良さをつくづく感じる今日この頃。

    先日、新潟県柏崎市と上越市の境に位置する「米山」登山に行って参りました。

    登山が趣味というほど、頻繁に山に足を運んでいるわけではなく
    少しかじる程度なのですが
    親孝行の一環で、家族、友人らと挑戦。

    標高993メートル。

    1000メートル級の山は初めてで、少々不安を感じながらのスタートでしたが
    途中、休憩を挟み、声を掛けあいながら登ること、2時間30分

    登頂したときの爽快感、達成感、もう本当に気持ちよかったですね。

    山頂から見渡せる景色も最高でしたし、
    他の登山グループの方とも、その感動を分かちあったりして
    非常に良い経験ができました。

    そして、当初の目的の親孝行も果たせたわけで

    知らなかった新潟の素晴らしい所を発見しながら
    家族や身近な大切な人との時間を持てるのも

    地元で生活しているからこそだなと感じます。

    これからも地元新潟の素晴らしさを発信していきますね。
    どうぞよろしくお願いします!
    新潟のオススメ情報 | 2016.06.22 13:18
  • 夏と言えば、花火大会!!

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山と申します。
    私は、学校や学生のみなさんとの窓口担当なので、
    これから様々な場面で、お目にかかることが多くなります。
    野瀬山 (イメージ)


    さて、夏と言えば、ビールに枝豆、今年は「新潟づくり」なんてのも出ていまして
    (47都道府県出てるようですが)そろそろおいしい季節になってきました。
    新潟産枝豆も、ちょっとずつ出てきています。

    おいしい枝豆と、冷えたビールを持って、花火大会にいくというのも、、
    新潟の夏の楽しみの1つです。

    海の柏崎(7月26日開催)
    川の長岡(8月2日、3日開催)
    山の片貝(9月9日、10日開催)

    有料販売の受付は、柏崎・長岡は、券種によっては本日までのようです。

    ぜひ、友人と一緒に、あるいはご家族と行ってみましょう。
    この三大花火は、どれも特徴があり、かつ圧巻です。

    県外の友人を誘って、「にいがたすげーなー」
    と感じてもらえると、いいですね。

    インターンシップや、課外活動の合間に、夏ならではの楽しみも、
    しっかり満喫したいですね!



    (長岡市デジタル写真館より)
    新潟のオススメ情報 | 2016.06.20 09:30
  • なんだかんだ言っても新潟好き

    応援団:佐藤(ま)
    こんにちは、応援団 佐藤(ま)と申します。
    一昨日の宇野のブログにもあるとおり、明日は新潟で
    かの有名な「総選挙」が行われるそうです。

    当社は、事務所が新潟駅南、ビッグスワンに向かう弁天線と言う
    大きな道路沿いにありますが、沿道にはPRの「のぼり」が立ちならび、
    今日は昼休みに、おそらくNGT48と思われる方々が車に乗って、
    「応援よろしくねー」と叫びながら通り過ぎていきました。

    快晴の天気も手伝って、少しずつ街中にお祭りムードが広がっています。

    正直なところ、アイドルについては知識も興味もないながらも、なんとなく気になっている。
    それは、とりもなおさず、この新潟に、県外から大勢の方が
    ワクワしながら来てくださることが、なんとなく嬉しいから。
    (ファンの方にとっては、場所がどこであるかはきっと関係ないのでしょうけれど)

    観光名所に乏しいとか、雪が降ると憂鬱だとか、
    いろいろ短所はあれど、やはり新潟が好きなのですね、私も。

    先日、熊本出身の方と話をしていたら、「新潟の人って地元愛、強いですよね」と。

    お国自慢をしたつもりはなかったのに、無意識に、
    想いが伝わってしまうのか、ちょっと照れくさい気持ちになりました。

    「にいがた就職応援団」という名前にも、ベタですが想いがつまっています。
    一人でも多くの若い方が、新潟で働く選択をしてくれるように、
    小さな力ですが、頑張っています。

    皆さんも将来、新潟を盛り上げるひとりとなってくれることを願いつつ、
    今日はこれにて。
    フリーテーマ | 2016.06.17 15:37
  • きっかけ

    応援団:宇野
    はじめまして。
    応援団の宇野です。

    先日新聞を読んでいたらこのような記事を見つけました。

    皆さんご存知のAKBグループ「選抜総選挙」が新潟で開催されることによる経済効果の記事です。
    イベントが県内にもたらす経済効果はなんと、11億300万円!
    来客数は5万人が見込まれていているそうです。
    当日の新潟市内~三条、長岡までのホテルはほぼ満室状態とのこと。アイドル凄い!

    ここまで新潟に人が集まるイベントで思い出すのは、2002年日韓ワールドカップですね。
    あの時の新潟市内の熱狂ぶりは凄かった!新潟駅周辺には外国人サポーターで溢れ、まるで
    自分が海外にいるような錯覚を覚えるほどでした。ワールドカップ凄い!
    今回も駅周辺の賑わいがどうなるのか楽しみです。

    このイベントをきっかけに、県外から初めて来るお客さんが、新潟を好きになってくれるといいなと思います。
    当日は飲みに出ている予定なので、県外からのお客さんが居たら積極的にコミュニケーションを取って
    新潟をアピールしてみたいと思います。

    AKBの事はまったくわかりませんが…
    新潟のオススメ情報 | 2016.06.15 08:43