ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • スピードって大事!

    応援団/たいち
    おはようございます。

    応援団のたいちです。

    すっかり秋ですね!
    わたしは温かい飲み物が恋しくなってきました!


    先週10/7就職縁日でした!
    2018年3月卒業予定の学生さんの最後の合説でした。
    来てくれた皆さんありがとうございました。
    良い縁ができる事を願っています!!!


    私が個人的に今年の学生と話をしていて感じた事はこだわりが強い事でしょうか。


    良く言えば信念がある!いじわるな言い方だと頑固でしょうか!


    こだわりがあることは悪い事ではないと思います。


    ただ、1点のこだわりや目先の誘惑に執着しすぎて、
    将来を見据えた際に選んでおいた方が良いチャンスや
    タイミングを逃している方がいるかもと思いました。


    大切なのはそういうタイミングやチャンスに気付き舵を切りかえすスピードです。
    また、遅れた時間を取り戻すためのスピードも大切です。


    今しか遊べないから~とか
    今しかやれないから~とか
    学生のうちしかできないから~とか よく聞きますね!


    海外旅行のような多量の時間を
    確保しないといけないイベントならわかりますが、
    それ以外の事はある程度どうにかなります。
    どうにかするんですよね~!!


    それも行動する力とそれを進めるスピード感が大切だと思います。


    まだ、就職活動に満足していない方はこれからはスピードが本当に大切です!!
    がんばりまっしょ!!
    就活アドバイス | 2017.10.11 09:00
  • 適度に運動、明るい笑顔で

    応援団/相場
    皆さん。こんにちは。
    応援団/相場です。

    最近仕事で使う携帯電話が新しくなりました。
    今まで使っていたガラケーが新しいガラケーに変わりました(笑)

    学生の皆さんはほぼガラケーをみることはなくなりましたよね。
    意外なことに社会人ではまだまだ使っている人が多いです。
    電話するときに楽なんですよね。

    さて、このガラケーですが歩数計が標準で起動してまして、
    私は気づかず一週間ほど使っていました。

    一日の平均歩数はなんと……

    3000歩以下!


    全然歩いていません。太るわけです。
    先日の就職縁日の時は少し歩いたので、それでも6000歩くらいでした。
    運動は大事です。

    その時に就活中の皆さんの顔を見たのですが、
    結構疲れているように見える人が多かったように感じました。

    この時期活動をしているとどうしても気持ちが落ち込んでいくのは想像できます。
    ただ、企業の採用担当者は「会社に入って活躍してくれる人」を求めています。

    暗い表情では採用したいと思いにくいですよね。

    でも、明るくなんてできないよ…。
    という声も聞こえてきそうです。

    そのようなときは、運動をしてみましょう。
    可能であれば、友達と球技などをしてみることをお勧めします。

    子供の頃球技が得意でなかった人も大丈夫です。
    昔運動ができた○○君も今は運動不足で、体がなまっているはず。
    意外と差はないものです。しかも勝負を競うわけではないですし。

    自然と笑顔になれますよ!
    そして、気分をリフレッシュして今後の就活に挑んでください!



    フリーテーマ | 2017.10.10 09:00
  • ★超必見 今期ラストの就職縁日★ すごい企業がやってくる!!

    応援団 すずき
    こんにちは。にいがた就職応援団の鈴木です。

    今日は、ラッキーな日に日記を投稿することができました^^

    いよいよ明日は、今期最後の就職縁日です。
    気持ちが収まりませんので、早速参りましょう。

    ~~ 明日 10月7日(土)に開催されます【就職縁日】のご案内 ~~

    ●2018年卒の方を対象とした最後の就職イベントです!

    ●なんと、まだまだ企業様のご参加を多くいただいております!
     午前・午後の2部制でなんと120社が登場?!

    ●今年初めてのご出展となる某企業様
     ビッグスワンスタジアムの施設命名権を得られた○○○社
     私の記憶の限り、この10年間新潟県のイベントに登場されたことはないでしょう!!
     明日、ご登場でございます!!

    ●女子学生の方を積極採用するデザイン住宅が有名な企業がやってきます!

    ●新潟市のJAさんも参加されます!

    ●初参加の企業はいずれも人気業種のようですね。

    https://www.niigata-job.ne.jp/2018/event/c-list/20171007.html


    きっと明日は、こんな方がいらっしゃるはず。

     ずっと事務職希望で動いていた。今も希望は事務系。

     公務員志望での活動だったが、民間に切り替えて活動しようと思っている。

     いい企業があれば検討したい。

    私は皆さんに、この企業がいいよ!この仕事がお勧めだよ!道しるべを示すことはできません。
    皆さんの人生ですから、自分で決めるべき道だと思うからです。

    誰かが決めてくれる、こっちだよ、と言ってくれると楽ですよね。

    でも、決めるのは自分。
    覚悟を持つのも自分。
    責任は自分にあるもの。

    周りは相談に乗ってくれるし、アドバイスもしてくれる。
    けれども、周りの意見に流されているばかりではいけない。
    自分の考え、意志を持たなければならないと思う今日この頃。

    ついつい、親や友人の言葉に影響されてしまいますが、
    魅力的な人、強い人は、自分の意志で動ける人。

    私もそうありたいと思います。

    皆さんは、どうですか。
    イベント情報 | 2017.10.06 15:29
  • 10月7日、朱鷺メッセで待っています!

    応援団:長谷川
    みなさん、こんばんは。応援団 長谷川です。

    さて、10月になりました。今はいろんな状況の方がいることでしょう。
    そして、このブログを読んでいる方は、
    就活や働くこと自体に関心や未練や不安や自信、何かしらあるんだと思います。

    私は10月、内定は持っていましたが、とにかく不安でしたねー。
    自分に営業なんて務まるのか?
    社会に出て、やっていけるのか?
    今のうちからできることってなんだ?などなど。

    その不安は的中して、やはりうまくいかず、9か月で退職したわけですが、、
    仕事はやってみないと、自分にあうかできるか、結局わからないです。
    でも準備はできる限りしておくことです。
    企業さんから届く資料や教材はしっかりじっくり取り組んでおきましょう。

    昨日人事の方から、
    「メールの返信がこなくなった人いるんだけど、どうしよう?」とお電話が来ました。
    返信、しっかりしましょう。
    PC、できたら毎日起動させましょう。

    さて、もろもろ不安な方は、10/7(土)朱鷺メッセで就職縁日に来てみてください。
    スタッフによる相談コーナーがあるので、相談に乗りますよ。

    いよいよ千秋楽、
    特に未内定の方はぜひ!会場に足を運んでください。待ってます!



    応援団 長谷川
    イベント情報 | 2017.10.05 19:12
  • 今を一所懸命に

    応援団 山田
    こんにちは、応援団山田です。

    就活終わりましたか?もうひと踏ん張りですか?
    状況は、人それぞれです。
    周囲と比べて落ち込むのはナンセンス。
    今できることをやるだけです。

    僕自身も、皆さんの年齢で、就職支援の仕事するとは
    1mmも思っていませんでした。
    家電メーカーの開発職で社会人をスタートし、2回の転職を経て
    地元で、就職支援会社の営業部長です。

    先に何が起こるか分かりません。
    夢を持つことは大切ですが、
    夢が持てないことは悪いことではありません。

    今置かれている状況に一所懸命取り組むことが
    様々な事を好転させていきます。

    過去の自分が今を作っています。
    今一所懸命いきることが、未来を少し明るくします。

    どんな業態でも、どんな職業でも
    誠実な会社であれば、問題なしです。
    周囲が・・ではなく、自分が今をどう生きるかの繰り返しが人生です。

    内定まだの人、内定先に妥協しちゃった人、納得内定を獲得した人
    残り半年になった学生生活を一所懸命生きてください。

    あ、宣伝忘れてました。
    10/7の就職縁日(朱鷺メッセ2F)は10::00スタートです。
    みんなきてね!
    フリーテーマ | 2017.10.04 08:23