ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • 未来は分からない。だからこそ、今、動く。

    応援団:佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。

    スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授という方が提唱した、
    「キャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」というキャリア理論があります。
    詳しく知りたい方は、書籍が出ているのでぜひご一読下さい。

    私自身、社会人生活を25年以上歩んできて、本当にそのとおりだと実感しています。

    まさか、今、この会社で、こんな仕事をしているなんて、
    就職活動の時には思ってもみなかった、そんな大人は大勢いるはずです。

    ただし、偶発的だからといって、じっとしていて、何かが変わるということはありません。

    その偶発性を導くためには、やはり行動、人との出会いが不可欠です。
    私の今のキャリアは、まさに私が動いたことによって、
    偶然生まれた、多くの人との出会いによって作られたものです。

    就職活動を継続されている皆さん、どんなにキャリアプランを計画しても、
    その通りになるとは限りません。
    今、夢が叶わなくても、将来叶うこともあれば、
    思い通りの会社に入ったとしても、自分の思い描いた姿になるとも言えないのです。

    そういう意味では、決して目先のことだけにとらわれすぎず、
    まずは仕事に就く、ということを目指して、職種や業種を広げてみることが大切です。

    社会人として仕事を続けていく中で、出会いや経験を重ねて、
    自らの行動によって、新たな道が拓けるという可能性が大いにあるのだということを、
    権威ある教授の理論でも、また社会人の先輩である私の体験からも、
    事実としてお伝えできるのですから。

    ぜひ歩みを止めずに。




    就活アドバイス | 2017.10.31 21:56
  • 縁とめぐり合わせ

    応援団:井上
    こんにちは、応援団:井上です。

    先日、プロ野球のドラフト会議がありましたね。
    結果を見て、縁やめぐり合わせというのは面白いなと思いました。
    注目された早稲田実業の清宮選手、東大の宮台選手、広陵高校の中村選手。

    それぞれ日本ハムと広島カープに指名されましたね。
    日本ハムは今年、二刀流で鳴らした大谷選手がメジャーリーグに挑戦するかもしれないと報道されています。

    スターが抜ける中で球団としては待望のスター候補。メジャー志向の清宮選手本人にとっても、メジャーに送り出してくれる可能性も考えると一番良い球団に指名されたのではないでしょうか。何でも、過去には栗山監督から「プロ野球で待ってますね」というサインボールをいただいたとのこと。ここからも不思議な縁を感じます。

    同じく日ハムから指名された東大の宮台選手については、栗山監督が東京六大学野球を視察し経営陣に指名を打診したとのこと。もしかしたら視察しなければ、指名されていなかったかもしれませんね。

    中村選手は、名古屋の中日との競合の末、地元の広島が交渉権を獲得。きっと親御さんや友人も喜んでくれたでしょうし、試合を観に来てくれて親孝行もできることでしょう。

    さて、皆さんも就職活動において、「縁」や「めぐり合わせ」という言葉は何度も遭遇したはずですし使ってきたはず。私もそうでしたし、社会に出てからもその重要性は感じます。

    月並みな表現ですが、就職活動を継続中の方は、「縁」をいただく企業はきっとあります。
    内定をいただいている方は、働いてからも一つ一つの「縁」を大事に、頑張ってください☆

    フリーテーマ | 2017.10.30 09:00
  • 人のいいところを盗む

    応援団:桑原
    こんにちは♪応援団の桑原です。

    芸術の秋ですね・・・
    私は中学時代からクラリネットを吹いていて、
    最近また、市内の吹奏楽団の練習に参加するようになりました。

    ただ、2年ぶりの演奏なのでブランクたっぷり。
    楽譜通りに指が回らないし、理想の音が出ない。
    同じパートの人に迷惑をかけています。

    そんな厳しい状態のなか取り入れたのは「上手な人の真似をすること」。
    自分もこんな音色で吹けたらな~と思う先輩の音をよく聞いています。

    先輩が個人練習をしている時も盗み聴きしていますし、
    合奏中は、その人の音と喧嘩しない溶け込むような音を出せるよう
    心掛けています。

    そうするうちに、復帰当初より自信を持って吹けるようになってきましたし、
    音質・音量・指の動きも好調になってきたと自負しています。

    皆さんにも、憧れの人はいませんか?

    自分は上手くできないのに、あの人は何で上手くできるんだろうと悩むことは、
    誰にでもあると思います。

    そんな時は、その人がどんな風に考え、どんな風に物事に取り組んでいるかという
    「特徴」を捉えて、真似してみると参考になります。

    真似することばかりが全てではありませんが、人のいい所を見つけたら
    盗んだ者勝ちです。
    それが自分のレベルアップにつながるというのが私の考えです。
    視野を広げて、周りの人のいいところ探しをしてみましょう♪
    フリーテーマ | 2017.10.27 12:00
  • たまには後ろを振り返ってみる

    応援団:宇野
    皆さんこんにちは。
    応援団の宇野です。

    絶賛就活中の皆さんお疲れさまです!
    なかなか思うように就活が上手く行かない時、周りの人からこう励まされたりしてませんか?

    「前を向いてまた頑張ろう!!」

    確かに何かに失敗した時、上手く行かない時下がってしまった顔を上げ、もう一度前を向いて
    しきり直す。それももちろん大事です。でもそればっかりじゃぁ疲れちゃいますよね。

    こんな名言があります。

    「前を向いて歩いてたって、つまんないよ。後ろを振り返ったほうが『あれが楽しかった』って楽しいよ。」

    これはタレントのタモリさんの名言です。

    疲れた時には、あえて後ろを振り返って過去の楽しかったことを思い出してみませんか。
    大学受験の勉強はすごく大変だったかもしれませんが、合格したときの喜びはそれだけ
    大きかったんじゃないでしょうか。

    今は疲れているかもしれませんが、頑張ったら頑張っただけ報われる経験をあなたはしています。
    楽しかったことを思い出して一度リフレッシュしましょう!

    今は苦しい就活も、必ず将来振り返れる良い思い出の一つになっているはずですよ。
    就活アドバイス | 2017.10.26 13:00
  • 『仕事で一番大切にしていること』

    応援団:堀
    こんにちは、応援団/堀です。


    絶賛、就職活動中というみなさん。
    秋に入ってから体調を崩していませんか?
    体調管理は基本中の基本。
    慌ただしいスケジュールが続くと思いますが、
    しっかり整えていきましょう!


    みなさんは、就職活動中に何人の企業の方と会いましたか?
    採用担当、社長など多くの方々に出会いましたよね。


    先日、偶然観ていたテレビでとある芸能人がこう話していました。
    「成功している企業のトップに『仕事で一番大切にしていること』を
    尋ねると、全員口を揃えて○○と答える。」
    何だか、なぞなぞみたくなってしまいましたがw
    ○○には何が入ると思いますか?


    正解は「世の中のためになるかどうか」だそうです。

    決して綺麗事ではなく、至って真剣で真面目に答えるそうです。
    この軸がブレなければ、必ず成功できるとか。
    この言葉をまっすぐ伝えることができるなんて、素晴らしいですよね。


    就職活動で行き詰まってしまったとき、
    企業の方針や社風に目を向けてみるのもいいかもしれません。
    そこには、思わず共感してしまう素敵な出会いが待っているかも。

    応援団ナビには、「企業の特徴で検索」機能も付いているので
    ぜひ、そちらも活用してみてください!(検索画面の一番下)
    ▼企業の特徴で検索▼
    フリーテーマ | 2017.10.25 16:30