ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • 本能や体質、運命といった類に縋りすぎてはちょっと…

    応援団/たいち
    こんにちは応援団のたいちです。

    最近、私はプライベートでこんな人たちと話しました。

    ○ひとりめ
    基本的に何事も計画性がなく、抽象的に目の前にある『今』だけを行き当たりばったりに積み上げる人

    ○ふたりめ
    『運命』という耳当たりが良い言葉を過信しすぎて、疑うべき事に気づけない人

    文字に起こすと凄く嫌な感じになりますね(笑)

    2人とも可もなく不可もなく幸せに生きているらしいですが、
    2人と話して私が感じた事は2つのこわさでした。

    ・目的がない事のこわさ。
    ・どんな人でも疑う事を止めるこわさ。

    ↑2つって就職活動でもとても大事だと思います。

    ・目的がない事のこわさ
    ⇒来年の4月にどんな社会人のスタートを切りたいかが見つけられない可能性あり。
      『安定している』や『初任給がいい』というふんわりした物しか見えなくて泥沼にハマる可能性ありです。

    ・どんな人でも疑う事をやめるこわさ。
    ⇒『疑う』という言葉にすると嫌味ですが、ヒト・モノ・コトに『疑問』を持つ習慣をつける方が良いと思います。
     企業研究や業界研究を行う上で『これってどうなっているだろう?』という疑問と気づきが
     自分を深めることにも繋がり、内定にも繋がりやすいかもです。


    目的やゴールを自分で決めてそれに辿り着くまでに何を準備したらいいか、
    どう行動に移せばよいか。それがだめだったらいつまでにどうやって軌道修正すればよいか。


    筋書き通りにいかなくても目的が定まっていれば、辿り着きます。

    今は内定率60%代後半と言われています。残りの3割に該当する人は
    決まらなかった原因を考え見つけて改善していきましょう。

    今日で6月が終わります。がんばりましょう!

    もがきあがき、泥をすするような苦しさから這い上がった人は強いですから。
    フリーテーマ | 2017.06.30 09:00
  • 人の意見を積極的に聞きに行こう!

    応援団/相場
    にいがた就職応援団の相場です。
    暑くなってきましたね。これからの就活は体力も求められます。
    頑張っていきましょう。

    さて、先日朱鷺メッセで就職縁日を行ってまいりました。
    学生さんと結構たくさん話したので、私の感じたところを書こうと思います。

    ある学生さんは明るい調子でこう言います。
    「何がしたいのか分からないんですよね~。」
    私から「明るそうに見えるし営業職とかはどうなのかな?」と伝えると、
    「え~。きついの嫌です。」
    とのことでした。

    また、ある学生さんは真剣な顔でこう言います。
    「何がしたいのか分からなくなりました…。」
    今までどこを受けたのか聞いてみると、
    「事務系職種を一通り。」とのこと。
    「社数は?」と問うと、「5社」とのことでした。
    面接の受験数は1社だそうです。

    他にも、「3月に少し企業を見ましたが、良い企業がなかった為
    今まで活動していませんでした。」という学生さんや、
    「内定をもらったのは良いのですが、本当に良かったのでしょうか?」
    という学生さんもいました。


    どの方にも良い点はありますし、
    逆にまだまだ足りない・考えられていないと感じる点もあります。

    近年の就職市況は報道でもある通り学生さん有利です。(売り手市場)
    学生の皆さんからすると、「そんなの関係なく、自分の就活は厳しいよ!」
    と思うかもしれませんが、我々の側から見ると、
    「本当に真剣に仕事選びを行っているのか?」と疑問に感じることも多くあります。

    おそらく学生さんが自分で自らの状況や状態に気づくことは難しいでしょうから、
    少しでも行き詰まりを感じたら、我々や学校の先生、両親などに相談してみましょう。

    これからの時期だからこそ必要なことであるはずです。

    就活アドバイス | 2017.06.29 09:00
  • チャレンジ

    応援団/けんた
    応援団けんたです。

    ふと、思い出しましたが、昨年あたりから聞かなくなった話です。
    以前は企業の人事から聞くことがありました。

    「採用活動は終わったが、学生から電話がかかってきた」

    その企業とのタイミングが合わなかったのか、単純に就活が遅れたのかは分かりません。
    2.3年前はこんな話が聞こえてきました。

    チャレンジですね。

    自分の意見を持つ、チャレンジする、行動する。

    大切です。

    特に社会人は主体性が求められます!

    少しでも気になるなら、チャレンジを!

    就活アドバイス | 2017.06.28 10:43
  • 自分の意見を持ちましょう。

    応援団 すずき
    こんにちは。にいがた就職応援団の鈴木です。

    大学の時のアルバイト先では、多様なタイプの同僚がいました。
    ちなみに、ケーキ屋だったので、全員女子です。


     ①おっとりしていて、お客様に愛されるが、
      仕事が遅く、業務全体の理解が乏しいタイプ。

     ②仕事の効率は良いが、周りのペースに合わせたり、
      意見を聞いたりできないワンマンタイプ。

     ③芯が強く、自分の意見をしっかり持っているが、やや天然。
      悪気はないが、周りを振り回すタイプ。

     ④個性はないが、接客・事務作業をそつなくこなし、
      みんなが休むお盆やお正月は出勤せざるを得ない責任感ある常識人。
      
     ⑤能力はあるが、全力は出さない。
      いざという時頼りになるが、接客は雑。

     ⑥自分なりに頑張るが、ややおっちょこちょい。
      周りが自然とサポートしてくれる愛されキャラ。

      
    就職活動をそつなく進めたのは、①②③④の4人。

    共通点は、自分の意見・考えをしっかり持っている、
    やるべきことを的確に捉える冷静さがある、
    客観的な視野を持っている、です。


    ⑤⑥は組織で勤めるには、やや社会性が乏しいので、就職活動は苦戦しましたが、
    エンタメ性が高く、人生そのものは楽しそう。

    悔いのない、就活を。
    就活アドバイス | 2017.06.27 18:06
  • イベントは参加した後が大事です。

    応援団:長谷川
    皆さん、こんばんは。応援団 長谷川です。
    今日はお昼にラーメン屋に行きまして、
    カウンターの隣でお客さんが店主と、
    「昨日息子が内定出たんだよ」「良かったね、どんな会社なの?」
    そんな会話をしていました。

    世間には確かに内定があふれてきています。でもまだの方、チャンスはありますよ!

    まず昨日の合説、参加しましたか?
    参加者は170名強ということで、アプローチ先がないのに不参加だった方、
    そういうとこ、変えていきましょう!

    合説に参加した方、お疲れ様でした。
    さて、ここからのアクションですが、会社説明会に予約しましたか?
    説明会の日程が決まっていなかったら、会社訪問の連絡を入れてみましたか?
    またはいつくらいにスケジュールが決まるのか、確認しましたか?

    ここからはマニュアル通りや受け身の態度ではうまくいきません。
    攻めの姿勢で自分発信でいきましょう。
    社会人になってからもきっと経験が生きてきます。

    本命がご縁なくて、気乗りしないとかなっていませんか?
    早く気持ちを切り替えて、次の企業をノックしてください。
    どんどん企業さんの門戸は閉じていき、来年の学生に向けられていくのがこの時期です。

    張り切っていきましょう!


    応援団 長谷川
    就活アドバイス | 2017.06.26 18:59