ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • メリハリ

    応援団:金谷

    こんにちは
    にいがた就職応援団の金谷です。

    みなさん、GWの予定は決まっていますか?

    3月から解禁されてめまぐるしい日々を過ごしてきたと思います。
    説明会や応募書類の締切や選考などで予定が埋まっていたのではないかと思います。

    みなさん、GWは遊ぶ予定入れていますか?

    私はたくさん入れた方がいいと思います。
    中には就活の時は休むことなく就職のことだけを考えないといい企業には入れないという人もいるでしょう。

    ただ私はこういう連休はしっかり遊んで休んで、
    連休明けたらまた本気になって就職活動をする方がいいと思います。

    こういうメリハリをつけた行動ができれば、就職してもストレスを溜め込まず楽しく仕事ができます。

    メリハリを自分で作れる人は仕事ができる人だと思います。

    こういうことを考えたうえでGWの過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか!


    ちなみに
    おすすめのGWのイベントは『NIIGATA RAINBOW ROCK 2017』です。
    アーティストはたくさん出るので是非行ってみてください。
    個人的なお勧めは最近知った果歩です。

    GWを楽しみましょう!!

    新潟のオススメ情報 | 2017.04.28 09:00
  • 6秒

    応援団:ノブ
    みなさん、こんにちは。
    にいがた就職応援団のノブです。

    外の雨音を聞きながらブログを書いております。
    雨の日はまだ肌寒いですね…。

    営業で日々色んな企業に訪問をしていると、
    この春に入社した新入社員の方に応対していただくことがあります。
    電話をかけた際にも、一際元気な声で応対してくださったり。
    やはり元気な方と接すると、こちらも不思議と元気になりますね。

    ここで今までの就職活動をちょっと振り返ってみてほしいです。
    企業の採用担当者の方に
    合同企業説明会や会社説明会などで何度かお会いするうちに
    挨拶が小さくなったりしていませんか?
    企業の方に会った時きちんとこちらから挨拶できていますか?

    タイトルの通り、第一印象は6秒で決まるそうです!たったの6秒!!
    相手の目を見て、笑顔で、元気よく挨拶。

    社会人になっても挨拶やコミュニケーションはとっても大切なことです。
    今のうちから少しずつ習慣付けしていきましょう。

    ゴールデンウィークまであと少し!
    良い息抜きの場にしてください。
    就活アドバイス | 2017.04.27 09:00
  • 考えること

    応援団/今井
    こんにちは。
    にいがた就職応援団の今井です。

    すっかり桜も花びらが散り、葉桜になりましたね。
    だんだん暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりました。

    今日は、
    先週一緒にお仕事をした研修講師の方のお話を一部ご紹介したいと思います。


    今は格差社会と言われています。
    格差は「競争」があるから生まれるようなんですね。

    今、
    私たちの働く環境は機械・コンピューター・AIや、海外からの労働者との競争の中にあります。

    なぜ競争の中にあるかというと、
    少子化が進み・・・どんどん労働人口が減っていき・・・
    海外から働き手を雇わないと日本はもたない!という状況のようです。

    AIの話もありましたが、ここでは割愛しますね。

    海外から日本に働きにくる人の意欲は、
    すさまじく高いようです。

    ボーッとしていたら、すぐに競争に負けてしまいます。


    今皆さんは「働く場所」と探しているところですが、
    「とりあえず就職したら安心」なんて思っていませんか?

    環境は常に変化しているので、
    大事なことは、その会社で働いてどんなスキルを身につけるか、だと思います。

    スキルは難しいとしても、
    一緒に働く先輩と話す機会があったら、
    「その人から色んなことを教わりたい」と思う気持ちも大事だと思います。


    「考えて」、自分の道を決めていきましょう。
    就活アドバイス | 2017.04.26 12:00
  • ライバルたちの動きは・・・

    応援団/安原
    こんにちは!応援団の安原です。


    にいがた就職応援団では、毎月学生さんにアンケートをお願いしております。
    アンケート内容は、その月の活動状況についてや不安に思っていることです。

    その中から君たちのライバルの動きを少し掲載しようかと思います。

    ■3月の就活について
    企業に応募書類を提出した学生・・・73.3%
    1次選考を受けた学生・・・57.8%
    2次選考を受けた学生・・・16.4%
    内々定を受けた学生・・・4.3%
    (にいがた就職応援団調べ)


    内定の数こそまだ少ないですが、(ちなみに昨年同時期は1.1%)
    約6割のライバルたちがもう選考を受けています。(ちなみに昨年同時期は48.9%)

    企業の動き、ライバルの動きともに早まっているという結果でした。

    まだ応募していないという学生さん!
    ぼやぼやしていると行きたい企業が応募を締め切ってしまうかもしれません!

    まだ動いていないって学生!
    目覚めたまえ!(笑)


    売手市場だからと言って胡坐をかいててはいけませんよー







    就活アドバイス | 2017.04.25 09:00
  • ゴールデンウィークに振り返ろう

    応援団/たいち
    みなさん こんにちは!応援団のたいちです。

    昨日、4/23(日)就職縁日@朱鷺メッセに参加してくれてた
    みなさんありがとうございました。

    ゴールデンウィークも近づいてきましたね!
    連休を活用して心躍るイベントを企画していたり

    日頃の疲れを癒すためにのんびり過ごしたり
    活用方法は無限大です!!

    そんな中、オススメしたいのは就職活動これまでの振り返りです。

    とある企業の人事の方とお話ししていて出てきた言葉をお伝えします。

    『学生は売り手市場を勘違いしている。売り手市場は良い子により
    たくさんの内定がでるたけであり、イマイチな学生に内定が
    出やすくなったわけではない事をわかってない!』


    皆さんの様子を見ているとそうなのかもしれませんね。。。


    私も正直、そう感じます。


    だからこそお願いしたいのが、
    これまでの行動量や価値観を見直す事です。


    事務だけを志望していた方や官公庁だけを志望していた方には特におすすめします。


    広げた価値観の数だけ可能性が増えていきます。


    そろそろ騙されて試に行動してみてはいかがでしょうか。

    何かを変えるにはいつもと違う行動をする必要があります。

    フリーテーマ | 2017.04.24 09:00