ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • 社風を重視したい気持ちはわかる。

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは。応援団 長谷川です。
    ここ数年、学生さんの就職したい会社を選ぶポイントで、
    『社風』という声が非常に多いです。

    社風とはなんでしょう?会社説明会の雰囲気?先輩の印象?
    入社しないとわからないという意見もありますし、会社に行けばわかるという意見もあります。

    たとえば某広告代理店D社では、残業が蔓延していて、
    ウチの会社では昨日の忘年会が三次会までありました。(帰宅は2時半)
    それは体育会系ですし、タフな社風ですよね。

    それがどうなのか?理解するためには、定規が必要です。
    そのための基準があれば、比較ができます。
    その会社と接する機会が多くなったり長くなったりで、より理解できます。

    今の時期にお勧めしたいのはインターンに何社もいくことです。
    皆さんの将来の生活が左右される大切なこの時期、価値ある時間を過ごしてください。


    応援団 長谷川

    フリーテーマ | 2016.12.28 08:21
  • 企業研究イベントは逆発想で!

    応援団 山田
    こんにちは、応援団山田です。

    企業研究イベントが増えてきました。
    すごくたくさんの企業が参加する中、志望する企業しか回らない人がいます。
    僕からすると不思議な光景です。

    なぜなら、志望する企業には、ナビでエントリーもしているし、
    単独の企業説明会にもいきます。
    志望動機もある程度はっきりしていますし、ホームページでも調べらせます。

    重要なのは、企業研究イベントを研究で使わないことです。
    では何で使うか・・・。企業発見です。

    多くの企業を発見し取捨選択し、受験するかどうかを見極める
    一番効率的な時間が企業研究イベントです。
    応援団でいう所の、仕事研究フェスタ1/4や、理工系限定の1/5などです。

    そもそも皆さんは、多くの企業の知識を持っていません。
    また、新潟の相場もあまり詳しくはないでしょう。

    知らない企業のブースに足を運び、志望する企業を基準に
    取捨選択していくのです。
    単独の企業説明会でそんなことをしていると
    1日1社、運が良くて2社程度しかできない作業が、
    企業研究イベントで頑張れば、半日で7~8社を見極められます。
    ものすごい時短なんのです。

    面倒、たるい、疲れるなどなど、様々な理由で手を抜く学生がいます。
    ここで手を抜くと、1社1日を浪費し、さらに比較できる企業数も少量で
    正しい判断が出来なくなります。

    結果、誰もが知っている競争率の高い人気企業ばかりに
    時間をとられ、内定ももらえない事態に。
    さらに、仕切り直そうにも企業を知らない。
    結果、何をしていいか分からない。どんな仕事にむいているかわからない。
    やる気が出ない・・・。初対面の相談員に「僕の長所を教えてください・・・」。
    などなど不安と疑問いっぱいの状態に。

    実は、4月・5月はこの手の相談が急増します。
    企業研究イベントは、研究の場ではなく、
    発見の場であり、取捨選択の場です。

    意中のアイドルに会いに行く場ではなく、
    恋人探しの合コンの場です。
    想定外の出会いに醍醐味があるのです。

    発想を変えて、行動してみてください。

    フリーテーマ | 2016.12.26 09:14
  • 今年も残り僅か!

    応援団:えだ
    今日は冬至ですね。
    応援団 えだです。

    この日を境に昼間の時間が長くなる、と言われると

    これから極寒の真冬を迎えることに
    戦々恐々としているわたくし、新潟県民としては
    僅かばかり、心にぽっと明かりがさします。

    子どものころは、冬も大好きな季節だったのですけどね。

    さて、年末、慌ただしくお過ごしの方が多いでしょうか。
    みなさんにとって、この1年はどんな1年だったでしょうか。


    1年の締めくくりに、忙しい中でも、時間をとって
    この1年の振り返り、できたらいいですね。

    来る年は、みなさんにとって、将来を決める大切な1年になります。

    振り返ることで、次にやってくる新たな年の目標
    たどり着きたいGOALが思い描きやすくなると思いますよ。


    では、良い年をお迎えください!

    年明け、1月4日は朱鷺メッセで会いましょう!




    フリーテーマ | 2016.12.21 18:50
  • 東京は、この時期たまに行くのがいい!

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。

    先週末金曜日は、県内全域で朝から雪でした。
    ちょっと通勤が大変になってきます。
    でも、冬を楽しみたい!とも思いますね。

    11月・12月は、東京へ出張することが多くありました。
    この時期、朝上京する新幹線車内から、富士山が見えることが多いのです。
    冬の時期ならでは、なのだそうです。
    大宮少し手前から、大宮駅周辺、そして川を渡る少し手前までくらいが、見える場所です。

    冬のにいがたを抜け出し、ちょっと現実逃避をして、
    日差しが浴びられる東京へ行くという。
    新潟で四季を感じ、トンネルを抜けるとそこは快晴!

    雪はあれど、なんだかんだ新潟の生活が良いです。

    • ---------------

    越後湯沢

     ↓
    そして、富士山見えた!


    そしてそして、Uターンセミナー会場の表参道ネスパスにいた、レルヒさんと記念撮影
    (話題と関係ないですが・・・)
    新潟のオススメ情報 | 2016.12.19 12:00
  • 雪の日に遅刻するのは

    応援団:佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。
    今日は、新潟市内も初めてのまとまった降雪となりました。
    雪国といえど、初日はやはり朝の通勤時間帯は道路が混みます。

    こんな風に、冬のはじめの最初の雪の朝に、
    よく思い出すことがあります。
    にいがた就職応援団を作った創業者の言葉です。

    「雪が降った日に、遅れてくるな。
    雪が降ったから遅れる、それは当たり前だが、格好悪いのだ。
    前日、雪が降る予報がでていたなら、誰よりも早く出社して、
    みんなの駐車場を除雪するくらいのことをやれ」

    人より秀でようと思ったら、そうした気概と気遣いが
    必要なのだ、そういうことだと思っています。

    人よりも努力する、凡人であればなおさらのこと。
    何事においても、忘れないでいたいものです。



    フリーテーマ | 2016.12.16 21:05