ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • 余裕と安心は早めの行動から。

    応援団:保苅
    こんばんは、応援団:保苅です。

    つい先日、観測史上初めて11月に都心で
    積雪を記録したと話題になりましたが、
    新潟市内はチラリとも雪は降りませんでした。
    とは言え、雪のシーズンはもう間近まで来ていることを実感し
    先週末に乗っている車のタイヤを冬仕様に交換しました。

    よく初雪が降ると、慌ててタイヤ交換をする車で
    カーショップに行列ができているニュースが流れますが、
    早めに準備をしておくとやっぱり心理的な余裕が違いますね。


    事前の備えが余裕を生むのは、就活も同じです。
    まして就活は3月になったらさまざまなスケジュールが
    怒涛のように押し寄せてくるので、準備をせずに臨めば
    ほぼ確実に流れに乗り遅れてしまいます。

    激しく移り変わる就活シーンに流されるのではなく、
    自ら流れを作って動いていくには、
    自分がどのように動けばいいのか事前のイメージが大切です。
    そこに迷いやはっきりしない部分があると、
    たちまち動きが滞ってしまうでしょう。

    就活スタートに近い12〜2月は、
    企業側も採用につながるとしてインターンシップを
    多数実施してくることが予想されます。

    まだ時間的余裕があるこの時期に、
    少しでも多くの企業や仕事に触れておくことは
    自分自身の軸を固め、3月からのスタートダッシュに
    大きく役立ちます。

    余裕と安心は早めの行動から。
    ぜひ先手先手で仕掛けていきましょう!


    ▼各社のインターンシップ 今後の予定はこちら
    http://www.niigata-job.ne.jp/2018/intern/list_date.html


    フリーテーマ | 2016.11.30 18:30
  • 新発見

    応援団/今井
    こんにちは。
    にいがた就職応援団の今井です。

    先日、
    全国・海外で活躍されている研修講師の先生とお仕事をする機会がありました。
    その先生が日常生活ですぐ取り入れられるお話をされていたので、簡単にご紹介します。

    「自分の仕事は『始まり』を決める。
     相手のいる仕事は『終わり』を決める。」

    どういうことかと言いますと、
    自分の仕事は「いつまでにやるか」と期限で考えがちですが、
    「いつ始めるか」を決めるとその仕事の精度が上がるということです。

    一人ではできない相手のいる仕事は、
    「いつまでに終わらせる」ことを相手方に伝えておけば、
    相手も自分も次の仕事へスムーズに移ることができるということです。

    みなさんは学生なので、
    「自分の仕事は『始まり』を決める。」が当てはまる場面が多いですね。

    就職活動は、
    「調べること」
    「自分の考えをまとめること」
    「自分をプレゼンすること」などなど・・・やることがたくさんあります。
    社会人になった時の、仕事の予行練習です。

    「いつ始めるか」を決めて、動き出しましょう!



    さて、話は変わりますが。

    私は納豆が嫌いです。
    あのにおいが苦手なんですね・・・。

    そんな私が!
    何年かぶりに美味しく食べられる納豆を発見したのでご紹介します。


    『大粒白糸納豆』


    新潟市の秋葉区で作っている納豆です。
    SLのパッケージで、新津っぽさがでています。

    大粒の大豆で、大豆の味が濃いです。
    納豆独特のにおいがあまりなく、非常に食べやすかったです!

    にいつフードセンターで販売しているようなので、
    機会があれば食べてみてください☆

    フリーテーマ | 2016.11.28 13:00
  • 大手企業とか中小企業とか

    応援団/安原
    みなさんこんにちは。
    応援団の安原です。



    今回は久々にまじめに就活についてブログ書こうと思います。

    最近の学生といえばなんてったって大手志向でしょうか。

    新潟の地元中小企業にも良いところは沢山あるのにあまり目を向けてくれない人が多いので
    今回は中小企業で働くメリットをあげたいと思います。

    以下、まとめサイトより

    ・出世スピードが速い
    ・収入を上げやすい
    ・異動・転勤がない(少ない)
    ・決済が早い
    ・経営者の近くにいることができる
    ・幅広い業務に関わることができる
    ・成果が目につきやすい=評価されやすい
    ・会社の成長段階に携わることができる
    ・もし倒産しても…どこでもやっていけるスキルを身につけることも可能

    いかがですか?

    https://matome.naver.jp/odai/2141873863054350901

    ちょっとでもこのワードが気になったら上記URLを見て
    解説を見てみてください。

    中小企業のメリットばかり伝えましたが大手にも良い面はやはりたくさんあります。
    中小だってたくさんあります。

    大手とか中小とかの枠にとらわれず、
    自分に合う企業はどんな企業なのか、見聞広めるのが大事。

    いろんな企業を見てみたい!と思ったら下記をクリックだ!

    資料請求受付企業

    インターンシップ受付企業

    この企業に注目!特集記事!

    これを見て面白そうな企業をどんどん見つけていこう!

    就活アドバイス | 2016.11.25 09:00
  • 自称『人見知り』、『コミュ障』はこの先困るかも?

    応援団/たいち
    みなさんおはようございます。

    応援団のたいちです。

    今年も残すところ40日程度ですね!
    あっという間です!

    私は今年26歳になりました。
    先輩からは26歳過ぎてからの時間経過速度は
    今までよりも更に早くなると言われていました!

    それは本当でした(笑)

    これからもっともっと早くなるんでしょうね!

    1日、1日を大切にしたいですし、このブログを読んでいる皆さんも
    時間の使い方がとても重要になる時期に入っていきますよね!


    大切にしましょう!時間!


    話を戻します。


    今日は星野源さんの言葉をピックアップします。
    話題のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ!』に出演していて注目されていますよね!

    NEVERまとめに星野源さんのこんな記事が載っていました。
    https://matome.naver.jp/odai/2144739620294786601


    その中で私が気になったのが下記の言葉です。
    NEVERまとめに掲載されていたものをそのまま転載します。

    • ---------------------------------------------------------------------------------------

    相手に好かれたい、嫌われたくないという想いが強すぎて、コミュニケーションをとることを放棄していた。
    コミュニケーションに失敗し、そこで人間関係を学び、成長する努力を怠っていた。
    それを相手に「人見知りで」とさも被害者のようにいうのは、
    「自分はコミュニケーションをとる努力をしない人間なので、そちらで気を使ってください」と
    恐ろしく恥ずかしい宣言していることと同じだと思った。

    数年前から人見知りだと思うことをやめた。好きな人には好きだと伝えるようにした、
    ウザがられても、嫌われても、その人のことが好きなら、そう思うことをやめないようにした。

    それで思い出した。

    「お前ウザいよ」と言われた幼いあの日から、嫌われないように、自分の性格を歪め、
    そもそも人間が好きではないと思おうとしていたが、俺は人が、人と接することが大好きだったのだ。

    集団でわざわざ一人になる必要はなくなった。そもそもどんな人間も一人であり、
    だからこそ人は手を取り、コミュニケーションを交わすのだ。だからこそ、
    集団でなにか一つのものを作り上げたとき、
    そこには大きな喜びがあり、自分はそんな仕事が好きなのだ。

    • ---------------------------------------------------------------------------------------

    この言葉を記事を見て『コミュ障』、『人見知り』が悪いとは思いませんが、
    きっとこの先困ることが増えてくると思います。

    自分が『コミュ障』、『人見知り』だと思う人はすぐに劇的な改善はできないと思いますが、
    改善する行動を起こしてみると良いと思います。

    2016年がそろそろ終わります。
    2017年のスタートとともに少しだけ
    新しい自分になるのも良いかもしれませんね!
    フリーテーマ | 2016.11.21 09:00
  • 『物の準備』と『心の準備』

    応援団/相場
    皆さん。こんにちは。
    応援団の相場です。

    就活の準備は進んでいますか?
    リクルートスーツ、靴、鞄、コートなどは準備しましたか。

    たまに見かけるのが、
    スーツを着ているのに、靴は普段靴だったり、
    鞄がリュックサックだったり、
    靴下が白だったりする学生さんです。

    スーツなんて普段着ないですから、着慣れていないのは仕方ないです。
    ネクタイの締め方ひとつとっても、
    最初は長さの調節がうまくいかないこともあると思います。

    ですので、人前に出るときは友達に大丈夫か確認してもらいましょう。
    自分では気づかなかった点を指摘してくれるかも知れませんよ!


    インターンシップに参加する為に会社に訪問した際は身だしなみに気を付けましょう。
    会社の方はどんな学生さんが来たのかな。と、皆さんの事を良く見ています。

    スーツに付いた雨のしずくを落とさずに会社に入ったり、
    会社に入っているのにコートを着ていたりしてはいけませんよ。

    社会人は当たり前にしている事ですが、
    皆さんは全てが初体験です。
    分からなくて当然なので、分からなければ周りの大人に聞いてみましょう。

    まだ急ぐ必要はありませんが、
    少しずつ「物の準備」と「心の準備」をしていきましょうね。

    就活アドバイス | 2016.11.18 09:22