ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • にいがた見聞録

    応援団:宇野
    みなさんこんにちは。応援団の宇野です。

    私は応援団スタッフとして、就職応援団ナビの記事取材などで新潟県内の様々な企業様の
    元へ行かせていただく機会が多いです。
    担当エリア的に中越~上越が多いのですが、本当に様々な業種の会社へ訪問し、お話を
    伺わせていただいています。

    経営者の方から入社一年目の社員の方までと幅広い方々と接する機会があり、毎回取材の
    度に今まで自分では思いもよらなかった考えや行動、発想などを見聞きし何かしらの刺激を
    受けて帰ってきています。

    これも就職応援団の特権かなと思っています。

    いろいろな人と沢山出会い、話すことで人との話し方や、いろんな考え方があるということを
    学ぶことで将来に必要な能力を身につけることができるかもしれませんね。

    学生の皆さんも「面倒くさい」とは言わず、様々な場所に顔を出し、いろいろな人と話し、
    色々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか!?


    写真は先日某企業様の取材で訪れた奥只見湖の紅葉です。
    これも特権!(滞在時間は15分ほどでしたが…泣)

    フリーテーマ | 2016.10.31 19:00
  • 夢をみつけるヒント

    応援団:堀
    こんにちは。応援団/堀です。


    突然ですが、「幼いころの夢」って覚えていますか?
    今もその夢に向かって頑張っている人は、すぐに思い浮かびますよね。

    というのも先日、通っていた保育園の卒園式の映像を観る機会がありました。
    小学校入学前に一度観たきりで、ずっと友人の母が大切に保管してくれていました。
    私の保育園では、卒園式ではダンス・歌の他に、自分の夢を発表するという決まりでした。
    ○○レンジャー、スポーツ選手、等々…当時の映像を懐かしく観ていました。

    当時の私の夢は保育士になること。
    子どもが好きだから、保育士になったら仲良く遊びたい!と自信満々に発表して、
    園長先生と握手&ハグをしていました。


    正直、卒園式での出来事をまったく覚えていなくてぞっとしました。
    (園長先生ごめんなさい…)
    今となっては、当時6歳の私が本当に保育士になりたかったのかは不明です。
    この後、保育士を目指して勉強したことはないし、今はこうして別の夢を見つけて仕事をしています。

    ただ、今も子どもが好きなのは変わらなくて、時々幼児学習ボランティアをしています。
    保育士という形ではないけれど、もしかしたら6歳当時の夢も少し叶っているのかもしれません。


    将来の夢がなくて、なかなか進路が決まらない…という学生が増えていると聞いたことがあります。
    そんなときは、過去の自分の夢を整理するのも有効かなと思います。
    どこかに将来の夢へのヒントが隠れているはずです。
    実際、私も就活前に過去の夢を整理しました。(保育士は盲点でしたが…)

    最後に、これからのみなさんにオススメの応援団イベントを紹介します☆
    なりたい自分の姿、新潟で働く自分の姿を見つけましょう♪
    ===========
    にいがた未来カレッジ
    就職応援ゼミ
    ===========

    フリーテーマ | 2016.10.28 13:00
  • マンガ・アニメで活気づくに新潟

    応援団:相川
    こんばんは、応援団の相川です。

    先週末は群馬に家族旅行へ行ってきました!
    藤岡温泉にゆったりつかり、次の日には「こんにゃくパーク」に
    行き、こんにゃくバイキングを楽しみました。

    こんにゃくパークを楽しんだ後は、新潟に直帰!
    Tジョイでの舞台「おそ松さんon STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME~」の
    ライブビューイングを堪能しました(*^_^*)


    最近は新潟でも、東京で開催している舞台のライブビューイングを上映したり、東京で行っていたマンガ・アニメのイベント(グッズ販売)などが小規模で開催されます。

    東京に行かなくとも、新潟でオタクライフを満喫できるのです!
    (オタク道まっしぐらな私にとって、すばらしきことなのです・・・)

    なんと今週末10/29(土)、30(日)にはワクワクなイベントが待ち構えています!

    それは年に1度のマンガ・アニメの祭典「がたふぇす」です!

    ライブやトークイベント、スタンプラリーにグッズの展示、販売など
    盛りだくさん!!!

    ☟詳細はこちら
    http://www.niigata-animemangafes.com/

    興味ある方は是非古町や万代に足を運んでみてください^^
    (私は朝早くから古町に向かいますw)

    このように好きなことに浸かってパワーを蓄えた後は、心を入れ替え目標に向って頑張る!
    メリハリのある生活を大切にしていきましょう!
    (オタク全開な記事、失礼しましたw)


    • -------------------------------------------------------

    最後に少し旅の思い出を・・・

    「こんにゃくパーク」こんにゃくバイキングです!なんと無料で食べ放題!
    ヘルシーなのでいくらでもいけちゃいますヽ(^o^)丿



    群馬で出会った私の相棒「ころとん」・・・ブタが好きなので一目ぼれしてしまいましたw
    新潟のオススメ情報 | 2016.10.26 19:30
  • 天高く馬肥ゆる秋

    応援団:星
    おはようございます。
    応援団:星です。

    単身赴任をしている父親が、この週末こちらに帰ってきていて
    昨日、また大阪へ戻って行きました。
    空港への送迎は私が担当するのですが
    帰ってきた時と、戻っていく時の荷物の量が驚くほど変わっていました…。

    新潟に帰ってきた時は、ビジネス用の小さなキャリーバッグ。
    大阪に戻っていく時は、海外旅行用の本気のスーツケース!
    中には、実家からもらった新米、かきのもと、その他採れたての野菜。
    地元の醸造所のお醤油に、ス―パーで購入した生ラーメン。
    背中のリュックに、地酒の瓶が2本。
    手持ちのトートバッグに、さらに2本。

    やはり新潟の食材はお手頃価格な上に美味しくて
    なんでも持って帰りたくなるらしいです。
    当たり前のように身の回りにある食材、それらを生産・製造してくれる人たちに
    感謝しなければなぁ…と実感させられました。


    さて、食欲の秋です♪
    新潟の味覚を存分に満喫しようと思います!

    ↓大好きなメバル。日本酒との相性バツグン☆
    フリーテーマ | 2016.10.24 08:50
  • 日帰り仙台のはずが、メインは御釜(おかま)に変更

    応援団:田中
    おはようございます。
    応援団の田中です。

    もう一ヵ月も前になるのですが、
    9月に終わりに、な~んにも予定を入れていない
    1日OFFがあったので、日帰り仙台に行ってきました!

    急だったこともあって、お目当てはとりあえず「本場で牛タンを食す」のみ!
    という、ふわ~っとした旅。

    仙台へは、なんどか山形経由でいったことがあるので、
    なれたルート。変わり映えもしないけど、ドライブがてら~とその日も出発。

    ふと、通り道に観光名所があることを聞き、
    天気も良かったのでよってみたのが「御釜(おかま)」。
    そんな経緯で御釜(おかま)へ向かったのですが、
    完全になめてました。すごかったです。なんと表現すればよいのか、、
    写真で見るのとも、話で聞くのとも、違う、
    それをはるかに超えちゃうあの雄大さは目にしっかり焼き付きました。


    一応アップしますが、
    きっと、この写真を見ても20%しか伝わらないかもしれません。
    いや、5%かも。私がそうだったので。。
    あと、とっても美味しい焼きトウモロコシと、牛タン串も売ってました♪

    これも、実際にいかないとわからないこと。


    普段、調べるだけじゃダメ!インターンシップや説明会など足を動かして、見て、感じるものが本物!
    などと、みなさんにお伝えしているのに。私も固定概念をもって、足を動かしてなかったと反省しました。

    改めて、私も、話だけでなく目で見て判断していきたいと思います。
    フリーテーマ | 2016.10.21 09:00