ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • インターンシップに参加するメリット

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは。応援団 長谷川です。
    新潟もめっきり涼しくなってきました。
    休みの日など、自転車に乗るととても気持ちいいです。
    新潟は自然が豊かですから、そういった意味からも楽しめますよ。

    さて、夏・秋・冬と、インターンシップを受け付けている企業がたくさんあります。
    皆さん、もう参加しましたか?
    まだの方はぜひ参加してみてください。
    私のころはこんなに普及していなかったので、うらやましいくらいです。

    参加するメリットは、こんな感じです。

    ①就活でその企業を受けるとき、仕事や会社がよくわかるので、
     志望動機を自分の言葉でしっかり語れる。

    ②会社とは?働くとは?が、知識や印象レベルから、もう少し理解が深まる。
     ⇒ 業界研究、企業研究のレベルが上がる。

    ③ひとつの会社を知るということは、別の会社に相対した際に、
     比較対象があることで、評価の基準ができる。
     (この会社は比べて明るい雰囲気だな、など)

    結構いいことだらけですよ。
    私は新卒時、合説での10分間の話だけ聞いて、あとは選考会。
    仕事や社風のこと、会社のこと、ほぼ全部、妄想で面接に臨みました。
    それで就職して長続きしなかったわけです。
    もちろん皆さんにはおすすめしません。

    せっかくの機会なので、インターンシップに気軽に申し込みましょう!


    インターンシップ情報 | 2016.09.30 10:30
  • 景気

    応援団 山田
    こんにちは、応援団山田です。

    今景気はいいのでしょうか?
    アベノミクスに乗っかって、数年売り手市場(学生有利)が続いてきました。
    「異次元の金融緩和失敗」「マイナス金利の弊害」など
    景気の衰えを感じさせる記事が
    あちらこちらで飛び交っています。

    現在、応援団スタッフは、皆さんを募集する企業を一生懸命探し、
    にいがた就職応援団ナビや、仕事研究フェスタ、就職縁日に参画してくれるように
    汗をかいています。

    たくさんの企業に、賛同してもらっています。

    しかし、昨年よりも「18年は採用しない。」「募集は少人数」という声が
    多くなっているように思います。

    景気は生き物です。
    超売り手市場で活動した「就活楽勝!」と能天気にいっている先輩の時と
    明らかに環境の変化が起こってきます。
    今ぼんやりしていたとしても、
    年度代わりの4月に大きな変化が起こるかもしれません。

    就活に限らないのですが、
    過去の情報で安心するのではなく、
    現在の情報から未来を予測し、今この時にベストな行動をとれる
    一握りの人だけが勝利していくものです。

    一握りの人になるべく、就活に思いを寄せてみてください。

    あっという間に、始まりますよ。

    フリーテーマ | 2016.09.28 09:00
  • 故郷

    応援団:えだ
    みなさん こんにちは!

    旅先で同郷の人に会うと嬉しくなりませんか。
    応援団 えだです。

    先日、ちょっと遠出した先でのこと。
    仕切りを挟んで、少し離れたところから聞こえてくる言葉が
    私の地元の地名やらローカル情報・・・

    まさかね、こんなところに地元の人がいるわけないじゃん?!

    と思うものの、いや、どうしても聞こえてくるのが
    私の知っている地元の特徴なんですね・・・
    かなりコアの・・・

    気になっていたところ

    たまたま、そのご一行とお話する機会がありまして
    話をしてみれば
    はい、同郷の人でございました!

    同世代ではなかったですが、地元ネタで盛り上がるという
    なんだかとても嬉しかったのですね。

    特に、私は小さい町の出身ですから
    こんなことはそうそうあるはずがないと思うのですが。


    面白いですよね。

    同郷であるというだけで
    警戒心もなくなり、世代を超えて、繋がることができる。
    生まれ育った地を共有しているという安心感でしょうか。


    若かりし頃は外にばかり意識が向いていたのでね
    気づけなかったことですが

    改めて、故郷っていいなと思いを強めた1日でした。

    フリーテーマ | 2016.09.26 15:55
  • 気になるイベント情報!!

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。

    個人的に気になっているイベント3つをご紹介!!

    1)【今週末】 国際ご当地グルメグランプリin十日町
     http://www.kokusai-gotouchi.com/

     いろいろな「グルメな逸品」が、食べられるそうです。
     個人的には、まだ食べに行っていない「そばいなり」が食べたいものです。


    2)10月6日~9日 工場(こうば)の祭典
     http://kouba-fes.jp/

     燕三条地域の様々な工場見学ができる、非常に興味深いイベント。
     開催されて、3年目になるものです。
     就活関係なく、好奇心あおられます。


    3)10月1日・2日 Bリーグ ホーム開幕戦
     https://www.albirex.com/

     昨日のBリーグ開幕戦の放送を見た人、いますよね?ね!
     バスケットボールが、ショーアップされていて、
     何しろコートが、スクリーンになって、表示がころころ変わるという
     演出がすごかったですし、試合も面白かった!!

     新潟にホームアリーナは、アオーレ長岡。
     当日は、ラーメンフェスがあったり、婚活イベントがあったり(笑)
     新しい演出で、新しいバスケの試合が見られることでしょう!!



    どれも行きたい!
    どれかには絶対行く!
    明日は出勤日・・・
    新潟のオススメ情報 | 2016.09.23 18:00
  • 出会いは財産

    応援団:佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。
    先日、あるエンタメ時代劇映画を見ました。

    ラストクライマックスシーンで、田舎大名の主人公と
    幕府の老中である悪役との対決シーンでのセリフが心に残ったので、ご紹介します。

    悪役が言います。「人(の人生)は生まれ(身分)で決まるのだ」
    身分が高い家に生まれたものが人生の勝者であるということですね。

    対して、田舎大名が言います。「違う、人は出会いで決まるのだ」と。
    師や友人、部下、後輩など、素晴らしい人たちとの出会いがどれだけあったか、
    それこそが、人の人生を豊かに、幸せにするのだと。

    よく言われる話ではありますが、改めて考えてみると、
    本当に出会いというのは、人の人生を大きく左右するし、
    良き出会いは、その人がいなくなっても、ずっと影響し続けるものだなと
    つくづく思いました。

    これから就職活動をされる方は、会社や仕事との出会いもさることながら、
    人との出会いで決める就職というのも、あってよいのではないかと思います。

    応援団も、11月から東京・新潟で、イベント開催をスタートします。
    新潟での仕事研究・企業研究に役立つはずです。
    皆さんの将来を左右する素敵な出会いとなることを祈りつつ、
    今、準備を進めています。

    詳細が決まりましたら、会員の方にいち早くお知らせしますね。
    では、今日はこのへんで。



    フリーテーマ | 2016.09.21 17:00