ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • 11月になりました

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。

    本日から、11月。今年もあと2か月。
    卒業までは、5か月を切っています。

    今日から、「にいがた就職応援団ナビ2018」が少し変わりました。

    企業情報が、減っていることにお気づきでしょうか。
    採用が、完全に終了した企業の掲載を取り下げました。

    これから、随時掲載企業は減少します。

    ですが、実はこれから、新たに掲載する企業もあります。

    活動中の方は、様々なところにアンテナを張り、少ないながらも情報を入手して
    急いで動きましょう!

    • -----------

    【応援団 スタッフブログ 本日で終了します】

    新潟で頑張るみなさんを、私たちは応援します!
    もちろん、社会人になってからもです。

    これまでのご購読、ありがとうございました。
    フリーテーマ | 2017.11.01 12:55
  • 縁とめぐり合わせ

    応援団:井上
    こんにちは、応援団:井上です。

    先日、プロ野球のドラフト会議がありましたね。
    結果を見て、縁やめぐり合わせというのは面白いなと思いました。
    注目された早稲田実業の清宮選手、東大の宮台選手、広陵高校の中村選手。

    それぞれ日本ハムと広島カープに指名されましたね。
    日本ハムは今年、二刀流で鳴らした大谷選手がメジャーリーグに挑戦するかもしれないと報道されています。

    スターが抜ける中で球団としては待望のスター候補。メジャー志向の清宮選手本人にとっても、メジャーに送り出してくれる可能性も考えると一番良い球団に指名されたのではないでしょうか。何でも、過去には栗山監督から「プロ野球で待ってますね」というサインボールをいただいたとのこと。ここからも不思議な縁を感じます。

    同じく日ハムから指名された東大の宮台選手については、栗山監督が東京六大学野球を視察し経営陣に指名を打診したとのこと。もしかしたら視察しなければ、指名されていなかったかもしれませんね。

    中村選手は、名古屋の中日との競合の末、地元の広島が交渉権を獲得。きっと親御さんや友人も喜んでくれたでしょうし、試合を観に来てくれて親孝行もできることでしょう。

    さて、皆さんも就職活動において、「縁」や「めぐり合わせ」という言葉は何度も遭遇したはずですし使ってきたはず。私もそうでしたし、社会に出てからもその重要性は感じます。

    月並みな表現ですが、就職活動を継続中の方は、「縁」をいただく企業はきっとあります。
    内定をいただいている方は、働いてからも一つ一つの「縁」を大事に、頑張ってください☆

    フリーテーマ | 2017.10.30 09:00
  • 人のいいところを盗む

    応援団:桑原
    こんにちは♪応援団の桑原です。

    芸術の秋ですね・・・
    私は中学時代からクラリネットを吹いていて、
    最近また、市内の吹奏楽団の練習に参加するようになりました。

    ただ、2年ぶりの演奏なのでブランクたっぷり。
    楽譜通りに指が回らないし、理想の音が出ない。
    同じパートの人に迷惑をかけています。

    そんな厳しい状態のなか取り入れたのは「上手な人の真似をすること」。
    自分もこんな音色で吹けたらな~と思う先輩の音をよく聞いています。

    先輩が個人練習をしている時も盗み聴きしていますし、
    合奏中は、その人の音と喧嘩しない溶け込むような音を出せるよう
    心掛けています。

    そうするうちに、復帰当初より自信を持って吹けるようになってきましたし、
    音質・音量・指の動きも好調になってきたと自負しています。

    皆さんにも、憧れの人はいませんか?

    自分は上手くできないのに、あの人は何で上手くできるんだろうと悩むことは、
    誰にでもあると思います。

    そんな時は、その人がどんな風に考え、どんな風に物事に取り組んでいるかという
    「特徴」を捉えて、真似してみると参考になります。

    真似することばかりが全てではありませんが、人のいい所を見つけたら
    盗んだ者勝ちです。
    それが自分のレベルアップにつながるというのが私の考えです。
    視野を広げて、周りの人のいいところ探しをしてみましょう♪
    フリーテーマ | 2017.10.27 12:00
  • 『仕事で一番大切にしていること』

    応援団:堀
    こんにちは、応援団/堀です。


    絶賛、就職活動中というみなさん。
    秋に入ってから体調を崩していませんか?
    体調管理は基本中の基本。
    慌ただしいスケジュールが続くと思いますが、
    しっかり整えていきましょう!


    みなさんは、就職活動中に何人の企業の方と会いましたか?
    採用担当、社長など多くの方々に出会いましたよね。


    先日、偶然観ていたテレビでとある芸能人がこう話していました。
    「成功している企業のトップに『仕事で一番大切にしていること』を
    尋ねると、全員口を揃えて○○と答える。」
    何だか、なぞなぞみたくなってしまいましたがw
    ○○には何が入ると思いますか?


    正解は「世の中のためになるかどうか」だそうです。

    決して綺麗事ではなく、至って真剣で真面目に答えるそうです。
    この軸がブレなければ、必ず成功できるとか。
    この言葉をまっすぐ伝えることができるなんて、素晴らしいですよね。


    就職活動で行き詰まってしまったとき、
    企業の方針や社風に目を向けてみるのもいいかもしれません。
    そこには、思わず共感してしまう素敵な出会いが待っているかも。

    応援団ナビには、「企業の特徴で検索」機能も付いているので
    ぜひ、そちらも活用してみてください!(検索画面の一番下)
    ▼企業の特徴で検索▼
    フリーテーマ | 2017.10.25 16:30
  • 空を見上げて。

    応援団:星
    おはようございます!応援団:星です。
    台風も通り過ぎて
    しばらくは広く晴れ間があるようですね☆

    『空が青い』
    ただそれだけで、何となく力が湧いてくるような気がします。
    特別なことはなーんにもない。
    そんな日こそ
    空の明るさや陽射しの温かさをを味方につけて
    元気よく歩みを進める勇気を持ちたいものです。


    • --------------------------


    先日、73歳の紳士と食事に出掛けてきました。
    かつては同じ仕事を全うする戦友でしたが
    今は別の職場になってしまったので
    半年に一度くらいの頻度で会う大切な飲み友達です。

     あなたは一体何を目指しているの。
     こうであらねばという大きな目標に縛られ過ぎて
     ちっとも前に進めていないじゃない。

    ハッとしました。
    その通り…
    見えもしない遠い未来を危惧して
    毎日同じ道、同じ選択をし続ける自分に気付かされました。
    同じことをしていても、何かが変わるわけはないのに。


    • --------------------------


    皆さんは今日、どんな風に就活しますか。
    昨日と同じく、Webサイトを眺めているだけでは
    新しい出会いにはなかなか遭遇できないかもしれません。
    ほんの少しでも、昨日とは違うことを。
    ほんの少しでも、新しい挑戦を。
    今日の行動が、明日の自分を変えるかもしれません。



    せっかくの青空。
    ちょっと上を見上げて、考えてみましょう。
    明日どうなっていたいのか。
    目の前に見えた小さな目標を
    1つひとつ乗り越えていける人こそ
    いつか大きな目標を果たせる人なのかも。

    今日も1日頑張りましょうっ!!
    フリーテーマ | 2017.10.24 08:55