ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • 未来は分からない。だからこそ、今、動く。

    応援団:佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。

    スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授という方が提唱した、
    「キャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」というキャリア理論があります。
    詳しく知りたい方は、書籍が出ているのでぜひご一読下さい。

    私自身、社会人生活を25年以上歩んできて、本当にそのとおりだと実感しています。

    まさか、今、この会社で、こんな仕事をしているなんて、
    就職活動の時には思ってもみなかった、そんな大人は大勢いるはずです。

    ただし、偶発的だからといって、じっとしていて、何かが変わるということはありません。

    その偶発性を導くためには、やはり行動、人との出会いが不可欠です。
    私の今のキャリアは、まさに私が動いたことによって、
    偶然生まれた、多くの人との出会いによって作られたものです。

    就職活動を継続されている皆さん、どんなにキャリアプランを計画しても、
    その通りになるとは限りません。
    今、夢が叶わなくても、将来叶うこともあれば、
    思い通りの会社に入ったとしても、自分の思い描いた姿になるとも言えないのです。

    そういう意味では、決して目先のことだけにとらわれすぎず、
    まずは仕事に就く、ということを目指して、職種や業種を広げてみることが大切です。

    社会人として仕事を続けていく中で、出会いや経験を重ねて、
    自らの行動によって、新たな道が拓けるという可能性が大いにあるのだということを、
    権威ある教授の理論でも、また社会人の先輩である私の体験からも、
    事実としてお伝えできるのですから。

    ぜひ歩みを止めずに。




    就活アドバイス | 2017.10.31 21:56
  • たまには後ろを振り返ってみる

    応援団:宇野
    皆さんこんにちは。
    応援団の宇野です。

    絶賛就活中の皆さんお疲れさまです!
    なかなか思うように就活が上手く行かない時、周りの人からこう励まされたりしてませんか?

    「前を向いてまた頑張ろう!!」

    確かに何かに失敗した時、上手く行かない時下がってしまった顔を上げ、もう一度前を向いて
    しきり直す。それももちろん大事です。でもそればっかりじゃぁ疲れちゃいますよね。

    こんな名言があります。

    「前を向いて歩いてたって、つまんないよ。後ろを振り返ったほうが『あれが楽しかった』って楽しいよ。」

    これはタレントのタモリさんの名言です。

    疲れた時には、あえて後ろを振り返って過去の楽しかったことを思い出してみませんか。
    大学受験の勉強はすごく大変だったかもしれませんが、合格したときの喜びはそれだけ
    大きかったんじゃないでしょうか。

    今は疲れているかもしれませんが、頑張ったら頑張っただけ報われる経験をあなたはしています。
    楽しかったことを思い出して一度リフレッシュしましょう!

    今は苦しい就活も、必ず将来振り返れる良い思い出の一つになっているはずですよ。
    就活アドバイス | 2017.10.26 13:00
  • 求人倍率

    応援団:金谷
    こんばんは。
    にいがた就職応援団の金谷です。

    みなさん、就職活動はいかがでしょうか。
    終わった方は、入社までの期間を充実した日々を過ごしてください。

    まだ終わってない方は、入社までの期間をもっと充実した日々にしましょう。
    就職活動の時期は自分の人生について一番考える期間だと思います。

    まだ終わっていない方は自分の人生を考える時間が他の人よりも多い!と
    思ってポジティブにとらえてみてください!
    とはいっても、周りが終わっているとなかなかそうは思えないですよね~

    この時期になると、不安や焦りなどを感じざる負えないと思います。

    そんなみなさんに伝えたいことが一つあります。

    それは2018年卒の大卒の求人倍率です。

    新聞やニュースで知っている方もいるかもしれませんが、
    倍率は1.78倍です。

    これはどういうことを示しているかというと、
    1人に対して1.78個求人があるということです。

    現状、内定をもらえてない方や就職先を決めきれていない方。
    求人は学生の数より多くあります。

    可能性はまだまだ転がっています。
    しかしこの時期になると企業の活動は少し落ち着く期間にもなります。

    説明会の設定がされていない企業も多いです。
    そんな企業へは是非、個別で連絡を取ってみてください。
    想いを伝えれば対応してくれる企業は多いと思います。

    周りが終わっているからといって、就職活動は3月末まで続けることができます。

    自分の人生ととことん向かい合って、
    自分の人生が良い方へ向かう為に充実した日々を過ごしましょう!


    就活アドバイス | 2017.10.18 18:30
  • 自分の魅せ方

    応援団/今井
    こんにちは。
    応援団の今井です。

    いきなり寒くなったり、あたたかくなったり、
    体温調節が難しい天気が続きますね。

    大事な時期、体調を崩さないよう要注意です!


    さて、私事ですが、昨日『新之助』を食べました。

    みなさんご存知ですか?
    新潟米の新しいブランド『新之助 しんのすけ』です。

    (社内で話したら『野原』しか知らないと言われてしまいました・・・。)

    甘みが強く大粒で、他のお米よりも食べ応えがあり美味しかったです。

    この『新之助』ですが、
    先行販売は一般販売より500円高く販売されていたようです。

    話題にもなっていたブランド米、
    気になって先行販売で買う方も多かったのではないかなと思います。

    このように「商品の魅せ方」で、
    商品自体にどれだけ興味を持ってもらえるか、だいぶ変わってきます。


    就活での面接も同じです。

    面接の場は、
    自分を面接官にどのように見せるかで、
    「この人と一緒に働きたい!」と思わせることができるか否かが変わってきます。

    他の人からどのように見えるかを意識して、就活に臨みましょう!


    就活アドバイス | 2017.10.13 12:00
  • スピードって大事 ~パートⅡ~

    応援団/安原
    内定を持っていない方々!
    ここからはスピードが大事です!


    いきなりこんな感じで始まりました今日のブログ。
    そしてタイトルは昨日の先輩のパクリです。はい。

    遅くなりました。応援団の安原です。


    なぜこんな感じで始まったかといいますと
    いち早くお伝えせねば!と思ったからです。
    スピードを大事にしたわけですねぇ(ドヤッ)

    さて、何故ここからはスピードが大事かを説明させていただきます。


    先日行われた応援団最後の就職縁日ですが、
    会場に空いているスペースが多かったことに気づきましたでしょうか?
    そうなんです。積極的に募集をする企業が減ったのです・・・。
    要因としては、充足した、次の採用に向かっているなど様々です。

    そうなると、就職サイトを見ても個別説明会の開催が少なくなってきます。
    選択肢の幅がかなり狭まってきます。
    11月に入ればさらに狭まっていきます・・・。

    ただ!
    就職縁日が開催された直後の今の時期であればまだ間に合います!
    合同企業説明会直後は企業が、会社説明会を多く開催するからです。

    この流れに乗り遅れないようスピードを大事にして就活をしてもらいたいですね。

    実は私も今仕事でスピードが大事なことに直面しております。
    お互いにスピードを大事にして頑張りましょう!



    ちなみに、やる気を出すうえでよくある手法を一つ。
    やらなければいけないことがあった場合、
    頭の中で5秒数えてから行動すると良いみたいですね。

    人間は5秒以上時間があるとやらなくてもよい理由を考えてしまうらしいです。
    5秒数えたら即行動で結果が変わるかも!
    ご参考になれば幸いです。


    就活アドバイス | 2017.10.12 09:00