ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

応援団スタッフBlogは10月末をもって更新を終了しました。過去の記事は引き続きご覧いただけます。
  • まだまだできることはある!

    応援団:保苅
    こんにちは、応援団:保苅です。

    10月ももう半ばを過ぎました。
    日に日に秋が深まり、葉も色づき始めましたね。
    朝晩は気温がかなり冷え込んできているので、
    体調管理には十分ご留意ください。


    さて、以前のブログでもご紹介したかもしれませんが、
    今からの就活にも役立つサイトをご紹介します。

    【▼シューカツアシストにいがた2018】
    https://www.niigata-shukatsu.jp/

    にいがた就職応援団ナビと同じように、
    来春卒業予定の方を対象とした就職情報サイトですが、
    このサイトは新潟県の事業として行われており、
    当社も運営に携わっています。

    応援団ナビや他就職サイトには掲載されていない企業の
    採用情報が数多く掲載されていますので、
    新たな募集企業を発見する貴重な情報源になると思います。
    ぜひご活用ください。

    就活もこのタイミングまでくると、
    「とにかく活用できるものは何でも使う」というスタンスで行きましょう。
    Webサイトの他にも、学校の就職課やハローワークのような公共施設、
    あるいは私たち応援団スタッフに直接アプローチしてみるなど、
    「具体的なアクション」が思わぬ縁を招いてくれると思います。

    現在の状況がこれまでの行動の結果だとしたら、
    違う結果を求めるにはこれまでとは違う行動が必要ではないでしょうか。

    諦めたらそこで試合終了ですが(スラm…)、
    少しだけ見方や行動を変えることで、意外と手はあるものです。

    まだできることがある内は、諦めずにいきましょう!


    新潟のオススメ情報 | 2017.10.19 17:00
  • 上を見てみる

    応援団:井上
    おはようございます!応援団:井上です。

    私は胎内市に住んでいます。
    意外と知られていないですがきれいな星を見ることができ、
    夏には星まつりが開かれて全国から天体ファンが来るようです。

    今年の夏はあいにくの天気で行けずじまい。そこで最近、天気の良い日に山に星を見にいきました。

    街灯や家の明かりもない場所で上を見上げてみると、空が一面星だらけ☆
    何度か流れ星も目撃するなど、地元でこんなにすごいものがあるとは知らなかったです。


    「上を向いて歩こう♪」という歌がありましたが、
    考えてみると、現代人はスマホやパソコンを使って下はよく見るものの、上を見る機会は減っています。

    就職活動中の皆さんもなかなか就職が決まらず落ち込む時もあるかもしれませんが、
    たまには上を見てみませんか?これからの季節は星もきれいで心が晴れるかもしれません。

    そして就職が決まってもそこで満足せず、社会人として上を目指す(成長する)ことも考えてみてください。
    新潟のオススメ情報 | 2017.09.29 09:00
  • 「企業の特徴で検索」活用していますか?

    応援団:保苅
    こんばんは、応援団@保苅です。

    梅雨明け宣言もまだの新潟ですが、
    週末から今日にかけて真夏のような天気が続いています。
    外を出歩く際は、熱中症に十分気をつけてくださいね。


    さて、現在「にいがた就職応援団ナビ」には
    430社以上の企業の採用情報が掲載されていますが、
    その中から企業を絞り込む上で「企業の特徴で検索」という
    検索機能はご存知でしょうか?

    「業種」「職種」「地域」だけではなかなか表れない、
    「伝統と実績がある老舗企業」「3年連続業績UP中」「地域に根ざした企業」といった
    30種もの特徴項目から企業を探すことが可能です。

    http://www.niigata-job.ne.jp/2018/search/index.html
    ※企業検索画面の一番下に「企業の特徴で検索」があります


    例えば、【業種】【エリア】といった一般的な条件だけでなく
    自分の気になる【特徴】も検索条件に加えて企業を抽出し、
    さらにはその企業の説明会や参加している就職イベントに出向いて
    【特徴】部分について直接質問をして理解を深めていく、
    という活用もできます。

    企業検索のやり方に工夫を加えたり、自分の視点を少し変えることで
    まだまだ新たな企業発見はできると思います。
    「企業からの最新情報」にも日々情報はUPされていますので、
    情報のアンテナは高く・広く張っていきましょう。



    新潟のオススメ情報 | 2017.07.10 18:30
  • メリハリ

    応援団:金谷

    こんにちは
    にいがた就職応援団の金谷です。

    みなさん、GWの予定は決まっていますか?

    3月から解禁されてめまぐるしい日々を過ごしてきたと思います。
    説明会や応募書類の締切や選考などで予定が埋まっていたのではないかと思います。

    みなさん、GWは遊ぶ予定入れていますか?

    私はたくさん入れた方がいいと思います。
    中には就活の時は休むことなく就職のことだけを考えないといい企業には入れないという人もいるでしょう。

    ただ私はこういう連休はしっかり遊んで休んで、
    連休明けたらまた本気になって就職活動をする方がいいと思います。

    こういうメリハリをつけた行動ができれば、就職してもストレスを溜め込まず楽しく仕事ができます。

    メリハリを自分で作れる人は仕事ができる人だと思います。

    こういうことを考えたうえでGWの過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか!


    ちなみに
    おすすめのGWのイベントは『NIIGATA RAINBOW ROCK 2017』です。
    アーティストはたくさん出るので是非行ってみてください。
    個人的なお勧めは最近知った果歩です。

    GWを楽しみましょう!!

    新潟のオススメ情報 | 2017.04.28 09:00
  • 息抜き!

    応援団:金谷
    みなさん、こんにちは
    応援団金谷です。

    3月ももうすぐ終わりそうですね。そろそろ桜の季節ですかね。
    さて、就職活動が解禁されて、合説行かなきゃ、会社説明会予約しなきゃ、エントリーシート書かなきゃ。。。などなど

    毎日忙しく動いたり、考えたりしているのではないでしょうか?
    集中して頑張りすぎていませんか?

    集中力の限界とかは諸説ありますが集中力は長くは続きません!


    なので悩んでる人や疲れている人は一回「息抜き」をしましょう!!


    私は関東の大学だったので就職活動は主に関東で行っていました。
    当時はとりあえず会社説明会を行くというスタンスだったので会社説明会だけでも50社くらいいったかもしれません。
    ただやはりそれだけ行くとだんだんと同じことの繰り返しのように感じてしまってだるくなっていっちゃうんですよね。。。
    そうなってしまうとせっかく会社説明会に来たのに眠いとかやる気が出てこなかったりとか悪循環に陥ってしまいました。
    そこで私が行ったことが、「息抜き」です。


    あえて会社説明会の時間のだいぶ前に到着して周りを散歩してみたり、近くにある有名な場所(東京タワー、エビスガーデンプレイス、六本木ヒルズ、新宿歌舞伎町などなど)を観光してみたりと。

    そうすると
    次行く会社の近くには何があるかな?とか
    この会社の近くにおしゃれなカフェあるじゃん!!とか
    だんだんと会社説明会に行くのが楽しみになってきました。

    就職活動と聞くとどうしてもネガティブなイメージがあるかもしれませんが、それを自分の中でうまく変換してみるとポジティブなものになりますよ。

    ちなみに私の最近の新潟での息抜きポイントは
    新潟ラブラ万代のどんぐり共和国です。
    是非、大きなトトロと写真を撮ってみてください。


    あ、ただ、まずは息抜きしたくなるくらい会社説明会に行ってみてくださいね☆

    新潟のオススメ情報 | 2017.03.28 19:42