ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

  • “肉フェス”の次は、就職縁日!!本日、朱鷺メッセでお待ちしてます。

    応援団:田中
    おはようございます。
    応援団の田中です。

    8/7(月)から10日間にわたって開催された“肉フェス NIIGATA 2017”
    累計来場者470万人超えの日本最大フードイベントが今年も新潟にやってきました。
    今年の来場者数はまだ公表されていませんが、前回(2015年)の来場者数は17万人だったそうですよ。
    「食」「音楽」と、様々なイベントが新潟にきてくれて嬉しいな~
    なんて感じていますが、
    みなさん、お盆はゆっくり楽しめましたか??

    就活のことなんて忘れて楽しんじゃったよ。
    という方も、
    内定とれるか不安で何にも手が付きませんでした。
    というそこの君も、

    就職活動を継続しているみなさんに是非!
    来てほしいイベントがあります。
    (CMでもたくさん流れているから、もう知ってますかね;;)

    本日、8/18(金)!
    13時から朱鷺メッセで『就職縁日』開催します。

    ★参加企業はココからチェック★

    初参加企業☆13社☆
    トータル社数は約70社というこの時期では想像できない規模です!

    新潟市はポツポツと雨がふってきました。
    自宅の周りが晴れている方も、折りたたみ傘の準備をオススメします。

    就職活動のアドバイスコーナーもあるので、
    友達や親には相談しにくいわ。という方もぜひ参加してみてくださいね。
    イベント情報 | 2017.08.18 08:50
  • さて、お盆明け本格始動&明日はいよいよ就職縁日です

    応援団:八島
    皆さん、おはようございます。
    お盆期間中はしっかりリフレッシュできたでしょうか。

    お盆休みの元となっているのが、藪入り、
    江戸時代の奉公人は旧正月とお盆の年に2日しか、休みはなかったそうです。
    その日はきっとものすごく楽しんだのでしょうね。

    私は東京から友人が来て新潟を案内するなど、地元再発見の休日でした。


    さて、応援団は今日から本格稼働、まずは明日の就職縁日の準備に邁進しています。
    明日8/18の就職縁日は約70社が参加という、
    まだまだ採用活動を行っている企業が多数ある状況です。

    しかも、初参加企業が13社ということで、これから採用活動を本格的に行っていこうという
    企業がまだまだたくさんある、という休んでた人、出遅れた人にもピッタリなタイミングです。


    詳しくは参加企業一覧ページをご覧いただければですが、

    https://www.niigata-job.ne.jp/2018/event/c-list/20170818.html


    知ってる企業知らない企業たくさんあるかと思います。
    事前にナビをチェックして、訪問する企業を調べてみてください。
    自分で過去に調べた企業と比較してどうなのか、という点を見ていくと
    新しい企業でも理解が早いはず。

    これまでやってきたことが力になってると感じるのは、こういう時ではないでしょうか。
    たまたま縁がなかっただけで、自分で体験したり調べたことは身についてるものです。

    そんなことを確認しながら、企業研究してみると、新たな発見があるかもしれません。

    それでは、明日、お待ちしています!

    イベント情報 | 2017.08.17 10:13
  • お盆の過ごし方。

    応援団:保苅
    こんにちは、応援団@保苅です。

    世間では明日の祝日からお盆休みに入るところが多いようですね。
    にいがた就職応援団も16日までお休みをいただきますので、
    次回のブログは17日となります。よろしくお願いします。

    さて、お盆に入って企業が休みになると
    伴って就職活動もちょっと一服、という感じです。
    まだ活動継続中の方は、暑い最中のひと時の休息ですね。

    お盆はご家族や親戚の方と顔をあわせる機会も多くなると思いますが、
    身近な「大人の先輩」として話をしてみると、
    社会や仕事に関して結構深い見識に触れられると思います。
    皆さんが小さい頃から働いてきた、いわば社会人のベテランですからね。

    もし就活に行き詰まっていたとしたら、相談してみると
    意外にいいアドバイスをもらえて、糸口がつかめるかもしれません。

    お盆はご家族・親族と過ごす時間を大切にしつつ、
    自分のこれまでの就活を振り返りながら、
    今後の動き方・準備を整える有意義な機会にしてみてください。
    フリーテーマ | 2017.08.10 15:00
  • 一番下手?一番上手?

    応援団:稲田
    みなさん、こんにちは。
    にいがた応援団の稲田です。

    昨日夏の甲子園が開幕しました。
    高校球児が全力で戦う姿は毎年感動させられます。
    新潟県代表は残念ながらこの2年初戦敗退となっていますが、
    近年全国で活躍する新潟勢、今年の活躍を期待します!

    さて、みなさんはたくさん面接を受けたと思います。
    どんな印象を持ったでしょうか?

    「もっとこうしておけばよかった。」

    「話したいことを上手に話せなかった。」

    など、いろいろあると思いますが、強気に挑めていたでしょうか?
    「練習では自分が一番下手、試合では一番上手だと思っている。」
    ある高校球児が言っていた言葉です。

    本番での強気さが伝わってくるような言葉で、面接にも通じる気持ちだと感じました。
    面接では誰よりも印象に残るようアピールしたいですよね。
    弱気な姿勢で臨めば、それなりの結果しか出ません。
    実は本番に挑む前から勝負が決まっているかもしれませんよ?

    「自分は誰よりも結果が残せる!」奮起しましょう!

    面接=本番に強気で臨みたい時、この言葉を思い出してみてください。

    就活アドバイス | 2017.08.09 14:34
  • 面接について

    応援団:金谷

    こんにちは。
    にいがた就職応援団金谷です。

    面接に課題を感じている方へ

    私も面接は苦手です。
    緊張しまし、何回やっても慣れないし、
    せっかく練習してきたのに言いたかったことが言えなかったりしますよね。

    面接の対策はいろいろ聞いたことがあると思います。
    しかし多すぎて何からすればいいかわからないですよね。
    なのでおそらく多くの人はまず話す内容を何にするかを決めることが多いのではないでしょうか?

    少しでも魅力を感じてもらえるようなエピソードを話せた方が面接では有利になりそうですもんね。

    しかし、私が人事の担当の方からよく聞くことは「普通にコミュニケーションをとれる人で充分」です。

    ここにギャップがありそうですね。

    話し慣れていないエピソードを話すと良く見せようとして普段の受け答えができません。
    更に緊張するとよりできなくなりますよね。
    皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか。
    それならばいっそ普通の自分を出せるエピソードを話してみるのはいかがでしょうか。

    意識をすることは、
    面接で緊張するなかでもしっかりと相手の目を見てコミュニケーションをとること。

    ここがもしかしたら、面接突破の鍵になるかもです!

    就活はまだ後半戦が始まったばかりです!
    ここからが正念場です!
    暑さに負けず未来を勝ち取りましょう!

    就活アドバイス | 2017.08.08 09:00