新卒積極採用施設特集

下越病院 今井 大輝さん

インターンシップで感じた温かい雰囲気に、
この病院で働きたいという気持ちが強くなりました。

就職の動機を教えてください。

母が看護師をしており、看護師という仕事に身近さを感じていました。母の働く姿に憧れもあって「将来は看護師になろう」と考えていました。

下越病院を就職先に選ばれた理由は?

生まれ育った新潟で仕事をしたい、またできれば自宅からの通勤が可能な病院でと考えていました。学生の時に下越病院のインターンシップに参加し、病棟の雰囲気が良いと感じたこともありここで働きたいと思いました。

厳しさもありますが明るい雰囲気で、
気軽に何でも質問できる環境です。

現在の主な仕事内容を教えてください。

日勤、夜勤ともに独り立ちして、患者受け持ちをしています。先輩看護師とペアでの看護を行う看護体制で、患者さんの状態観察や処置などを相談しながら行っています。遅番などの変則勤務はこれからオリエンテーションを受ける予定です。

就職後、どのように仕事を覚えていきましたか?

就職時は看護師を含む全職種で新人研修を行い、その後、新人看護師の集合研修、配属病棟での研修という流れです。病棟では技術研修などを経てから先輩に付いてもらい、少人数の受け持ちから始めて、8月頃から独り立ちとなります。最近はプライマリーも始めました。

仕事の楽しさややりがいを教えてください。

受け持ち患者さんに安心して帰っていただけるように支援していくことは大変だと感じていますが、初めは不安そうだった患者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉に、やりがいを実感しています。また、患者さんの状態を考えて準備したことを先輩に認めてもらえると、自分が少し成長したように感じられて嬉しくなります。

大変なこと、難しいことは?

患者さんの状態変化をきちんと観察することが難しいです。様々な変化に対応できるようにこれからも学んでいきたいと思っています。学生の時は、現場で働く看護師の皆さんに怖い印象を持ったりもしたのですが、現在の職場は、厳しさもありますが明るい雰囲気で、気軽に質問できるのでありがたいです。

まずは、目の前の仕事をしっかりできるように
一歩ずつ成長していきたいです。

将来の目標や夢は何ですか?

今は目の前のことで精一杯なので、まだ先のことまでは考えられません。まずは、一つひとつの仕事をしっかりできるようにしていきたいです。何でも吸収して、その中から将来目指すべきものが見つかればと思います。

看護師を目指す学生の皆さんへ、メッセージをお願いします。

日々の積み重ねが大切だと思います。実習も国家試験対策も大変ですが、体調に気をつけて頑張ってください。

●新潟勤労者医療協会 下越病院の採用情報はこちら!

ページ内容改善の参考とするため、アンケートにご協力ください
閲覧ページ
閲覧URL
* 性別
* 年齢
* このページは見つけやすかったですか?
* このページの内容はわかりやすかったですか?
* このページは役に立ちましたか?
もっと充実してほしい情報があれば教えてください
※このページに関するご質問やご意見は、nurse@niigata-job.ne.jpまでお知らせください。
TOP