応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • この体験が未来の自分を変えるかも!?

    応援団:小野
    はじめまして!
    にいがた就職応援団の小野と申します。

    さっそく、本題に入りますね。

    あの時、アレをしていたら今頃どうなってたかなぁ~と、
    たまにぼんやり考えることがあります。

    でも結局は、アレをしなかったから、何も変わっていない。
    それが良いか悪いかも分からず、今に至っているわけです。
    (何でやらなかったんだ!と昔の自分に喝を入れたい!)

    良くも悪くも、自分が体験したことや体感したことで、
    自分の考え方が変わったり、見方が変わったりしますよね。

    だとしたら、自分の知らない世界を知ること、
    視野を広げることって、とても大事ではないかと思うんです。


    例えば【インターンシップ】。

    会社に就職してしまえば、他の会社を知ろうとしても
    取引先など関係のある会社以外に知る機会がなかなかないです。

    でも皆さんなら、インターンシップに参加することで、
    気軽にいろいろな企業を知ることができます!

    またそこで出会った企業の人たち、同じ立場で参加している学生など、
    今まで出会わなかった、さまざまな価値観の人たちと出会い、
    刺激を受け、自分を知り、視野を広げることができるのではないでしょうか。


    ☆インターンシップって具体的に何をするの?
       ▼
     こちらを参考にしてみてください!

    ☆どんな企業がインターンシップをやっているの?
       ▼
     インターンシップ実施企業一覧

    ☆インターンシップ情報を直接聞けるチャンスも!
       ▼
     7月8日(日) ざっくばらんな仕事研究フェスタ ~企業発見&インターンシップ~ IN 朱鷺メッセ


    この体験・出会いが未来の自分を変えるかもしれませんよ!?

    フリーテーマ | 2018.06.20 15:00
  • 新潟暮らし

    応援団:井上
    はじめまして、応援団:井上です。
    他のメンバーも経歴を交えて書いているので私も経歴を簡単に紹介すると、
    新発田の高校を卒業後、1年間の●ゼミ予備校での生活を経て

    東京(学生時代4年間)→石川県金沢市(社会人1~3年目)→東京(社会人4~7年目)→新潟(社会人8年目~)

    と移り住んできました。

    私自身、中学高校の時はもっと色々な世界を見たいなと思っていました。
    ただ複数の場所で生活をして比較すると、
    新潟は生活がしやすい街だなと感じています。
    よく言われることですが食べ物は美味しいですし、
    自然と都市が調和しています。
    海や山も気軽に行けちゃいます。
    東京のようにどこへ行ってもぎゅうぎゅうの満員電車に揺られて苦しむこともありません。

    就職してからは様々な変化があると思います。
    当たり前にあるとありがたみがわからなくなりますが、
    家族や友人が近くにいて、すぐに顔を見に行ったり
    相談できる環境は実は貴重です。

    就職活動をしていると「軸」という言葉が頻繁に出てきます。
    就職するときの軸として自分のやりたいことができるか、給料など
    軸があると思いますが、「生活環境」というのは大きな軸としてあってもいいと思っています。

    にいがた就職応援団ナビには、新潟の有力企業が多く掲載されています。
    皆さんの理想の新潟での生活、働き方を実現できる
    会社を見つけてください☆

    フリーテーマ | 2018.06.18 17:00
  • 何から始めたらいいの?という人へ。

    応援団:桑原
    皆様、初めまして☆
    応援団の桑原と申します。

    「●●会社のインターンシップに行ってくる!」と友達が言っていても、
    自分は何から始めたらいいか分からず一歩踏み出せない人、
    いませんか?

    どんな企業のインターンシップに予約しよう?
    そもそも自分が興味ある仕事って?
    考え始めると余計身動きがとれず、
    結局、インターンシップへの参加はしばらく保留にしてしまうのでは
    ないでしょうか。
    たくさんの企業がインターンシップを開催しているので、
    かえって迷ってしまいますよね。

    そんな迷える皆様へオススメするのは、新潟の企業が集結するイベントです!

    ざっくばらんな仕事研究フェスタ~企業発見&インターンシップ

    新潟が誇る魅力ある企業が40社が参加する、貴重な1日☆
    商社・金融・製造・マスコミ・サービス・食品・ホテル・ITなど、多くの業種が集結します。

    前半は、企業が自社の魅力を簡単にプレゼンテーション!
    後半は、企業毎の個別ブースで、詳しいインターンシップ情報を聞くことができますよ。

    いずれ訪れる就職活動で欠かせないのは、情報収取力です!
    現段階では、まずはイベントで一気に企業の魅力をつかみましょう!

    そこで気になった企業のインターンシップにどんどん参加することで、
    今しかできない就業体験(仕事体験)ができます★
    憧れの業界の現場に突入できる、貴重な機会です。
    企業との縁も、生まれるかも?
    イベント情報 | 2018.06.15 08:30
  • 就活の準備はお早めに

    応援団:宇野
    みなさんはじめまして、応援団:宇野と申します。
    新潟も梅雨入し、いよいよ夏に近づいてきました。

    夏と言えば…みなさんは何を思い浮かべますか?花火大会?海?夏フェス?ビール??
    応援団的に夏と言えば「インターンシップ!」(個人的には海とビールですが…)

    みなさんはこの夏インターンシップへの参加を考えていますか?
    現在にいがた就職応援団ナビ2020に公開されているインターンシップ情報は
    194件のインターンシップ情報が公開されています。(6月13日現在)

    インターンシップ検索

    一言にインターンシップと言っても様々な種類があります。
    まずは1Day形式のインターンシップ。
    気軽に参加しやすいのが1Dayインターンの良いところ。幅広く企業を見る余裕があるうちに、
    様々な1Dayインターンシップに参加してみるのがおすすめです。

    より仕事内容を深く知ったり、就業体験に近い経験を積みたいなら、1Day以外の参加も検討
    してみましょう。

    とはいえ、企業によって様々なプログラムを用意していますのでちょっとでも気になる
    企業・インターンシップがあったら気軽に参加してみましょう。

    インターンシップは、様々な業界や企業との出会いの場です。就職活動が本格化していく
    秋~冬は、忙しくてなかなか企業のイベントに参加できなくなる可能性があります。
    「将来何をやりたいかわからない!」「まだ志望業界が決まっていない」という方は、
    1社でも多くのインターンシップに参加してみてください!

    インターンシップを制するものは就活を制する!かもしれませんよ。


    インターンシップとは


    説明会・インターンシップ情報 | 2018.06.13 09:39
  • 「はたらく自分」と「はたらく場所」

    応援団:堀
    はじめまして、応援団:堀です。

    スタッフBlog登場5人目の私は、生まれてからずーっと新潟暮らし。
    就職・進学・転職といろいろ経験しましたが、
    この春で、社会人デビューしてから10年目になりました。

    新潟での生活が長い私ですが、まだまだ知らないこともたくさん。
    とある調査によると…
    神社の数☆全国1位! 多くのパワースポット特集が組まれるほど。
    日本酒生産☆全国3位! 地酒がネットで高額取引されていてビックリ。
    総面積☆全国5位! 訪れたことがない地域も多くあります。

    なかなか全て知ることができないというのも、新潟の魅力の一つ!(のはず…)
    新潟で働くこと、新潟で暮らす魅力を少しでもお伝えできればと思っています。

    6月1日にスタートした「にいがた就職応援団ナビ2020」。
    皆さんの就活の強いミカタになれるよう、様々なコンテンツを準備中です☆
    もちろん、就活・新潟情報満載の応援団ブログも要チェックですよ!


    〜〜〜随時更新予定☆就活準備コンテンツ〜〜〜

    いよいよスタート。まず読みたいコンテンツ!
    就活スタートCHECK

    まずは仕事研究から。各業界の特徴・傾向をつかもう!
    新潟の業界リサーチ

    新潟での暮らし・就活を様々な角度から切り込む!
    くらべれば新潟!

    基本から応用まで、知って得するマナー満載!
    就活マナー講座

    こんなときどうするの?疑問・不安はここで解消!
    就活FAQ
    応援団ナビ トピックス | 2018.06.11 09:30