就活スタートCHECK 就活スタートCHECK 就活スタートCHECK

アイテム編
手帳

スケジュール管理はもちろん、説明会時のメモや次回の予定を確認するなど、活躍の機会が多いアイテムです。また社会人になっても必須なので、就職活動時から使い方に慣れておくと良いでしょう。

就職活動といってもビジネスシーンの一環なので、あまり派手な色やデザインは避けた方が無難。むしろ書き込みやすさや機能性の方を重視しましょう。内容やジャンルに応じて書き込むペンの色を変えるなど、自分なりに工夫してみてもいいですね。

インターネット環境(PC)

企業検索やエントリー・説明会申込、企業ホームページでの会社研究など、今や就職活動はインターネットを活用したスタイルが主流です。携帯電話でもインターネットを利用することは可能ですが、ストレスなく情報を閲覧するには、画面サイズや通信速度の面を考えてもノート型やデスクトップPCの方が向いています。

自分のPCを持っていない人は、学校や自宅でPCを利用できる環境を整えておいた方が良いでしょう。

PCメールアドレス

会社説明会や選考の案内、合否連絡など、就職活動が進むほどに企業から大切なメールが送られてきます。携帯メールで登録・エントリーする場合も多いですが、文字数制限があったり受信拒否による不着が多い携帯メールのみの登録は、企業側はあまり歓迎しない傾向にあるので、PC用メールアドレスも取得した方が◎。今は無料のメールサービスも多くありますので(Yahoo・Googleなど)そうしたサービスを利用するのもいいですね。自分の携帯電話に転送設定をしておけば、外出中でも受信を確認することができます。

それとメールアドレス取得の際は、@マークの前の部分の「アカウント」の決め方にも注意を払って。あまりくだけたものは避けましょう。

携帯電話・スマートフォン

企業から急ぎの連絡がある場合には、直接携帯電話にかかってくることもありますので、留守番電話の設定も忘れずに。また呼出音を音楽に変えられるサービスもありますが、こちらも好みが分かれますので標準のものにしておいた方が無難です。

スマートフォンですが、外出先でもセミナー申込をしたり、PCメールをチェックできたり、地図アプリで現在地や行き先をチェックできるなど、活用次第では就職活動を有利に進めることができます。しかし場所や時間帯によっては回線が混んで繋がりにくいこともありますので、あまり過信はし過ぎないように。